見出し画像

10/17 歌い手が好きだった頃

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
Reと申します。

今回のタイトルは

「歌い手が好きだった頃」


最近ではもう歌い手という枠組みを飛び越えて、シンガーソングライターとして活躍している方も多かったり、古のオタクからしたら考えも付かないほど大きな箱でライブをしている方も多く見受けられますね。

某歌い手のフリーライブに中学3年生の時に初めて行ったときがもう7年前。
月日が流れるのは本当に早いなと思います。

あの頃はそもそも”歌い手”という文化が浸透していなかったため、周囲の人に「”歌い手”が好きなんだけど…」と言っても「え?誰それ。」「“歌い手”って何?」という返答が返ってくるものでした。
そもそも「ネットでの活動者」への理解度が低かったこともあり、「そういう人が好き」=「オタク」⇒忌避!みたいな風潮もあったような気がします。

今は、この文化に対して門戸が広くなり、好きなものを好きだといっても忌避されなくなってきた時代だと思うのですが、たった7年でこんなにも世界に浸透するなんて、そこで頑張ってきた活動者たちのおかげなのだろうな……と思いながら曲を聞いています。

ちなみに私のオススメ歌い手さんをここで紹介します。

【Reのオススメ歌い手3選】

〇 伊東歌詞太郎 さん

 {オススメの歌ってみた}
  ・「ジェンガ」 / 40mP
  【伊東歌詞太郎】ジェンガ【歌ってみた】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
 音楽に対して真摯に向き合う姿、そして一人一人に音楽を届けようとする姿がとても素敵な方です。力強く聞き取りやすい歌い方なので、歌詞がスッと心に届くような気がしています。特に40mPさんの楽曲との親和性が高い!どの歌ってみたも大好きなので本当に迷いました。
 ちなみに、オリジナル曲も全部良いので是非聞いてみて下さい。また、今度ブログで書こうかな……ってくらい好きな方です。

〇 りぶ さん

 {オススメの歌ってみた}
  ・「夜もすがら君想ふ」 / TOKOTOKO(西沢さんP)
   夜もすがら君想ふ 歌ってみた【りぶ】 - YouTube
 歌い手界隈の「化石」と呼ばれる実力派歌い手の方です。音域が広く、しっとりとした歌い方から力強い歌い方、ポップで明るい歌い方まで非常に幅広いのが特徴です。この方もどの曲も素晴らしいので、甲乙付けがたかったのですが、やっぱりこの曲だな!と思ったのが正直なところです。

〇  ウォルピスカーター さん

 {オススメの歌ってみた}
  ・「声」 / はりーP
 【ウォルピス社】声を歌ってみました【提供】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
 高音が綺麗な男性の方です。本当にマジで男の方なんです。あまりにも高音が綺麗すぎる。この方は一番有名な歌ってみたがあるのですが、今回はそれを外してあくまで自分が一番オススメだと思う曲にしました。心に響くとても良い曲です。7年前から擦るほど聞いてます。最近は「成人男性3人組」というグループで原キーカバーを投稿していらっしゃいますが、ずっと最高なんですよね……

と、今回は歌い手が好きだったあの頃を振り返りつつ、私のオススメ歌い手さんの曲を挙げました。

やっぱり、音楽は時間が経っても廃れないな……

ここまで読んで頂きありがとうございます。
また、良ければ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?