見出し画像

リビルド社員インタビュー:エンジニア安里さん

みなさん、こんにちは!
リビルド人事担当のChihiroです。

今回は去年新卒で入社し、半年ほど経つエンジニアの安里龍哉(あさとりゅうや)さんにインタビューをしました。

ー自己紹介をお願いします

安里龍哉(現22歳)です。
リビルドではエンジニアとして働いています。
趣味はドライブとホットウィール(ミニカー)を集めることです。
乗り物全般が好きで、愛車はマツダのロードスターです。
休日はドライブをしていて、おすすめスポットはうるま市の海中道路です!

ー経歴を教えてください

高校卒業後に、カナダに半年ほど留学へいきました。
当時コンピューターサイエンスに興味があって英語も好きだったので
海外か米軍基地の中で働きたいと思って留学を決断しました。
カナダで一番楽しかった事は、毎日ルームメイトと寮のラウンジでゲームをしていた事です。
反対に一番大変だった事は、コミュニケーションでした。
聞き取れはするけど、言葉が出ず・・・言いたいことが伝えられずで最初はすごく大変でした。(1週間ほどで慣れました!)
現地のカナダ人のルームメイトと毎日会話をすることで、気づいたらコミュニケーションに苦手意識がなくなっていました。
帰国後IT系の専門学校に1年程通い、リビルドに新卒として入社しました。

ー入社したきっかけを教えてください

Twitterで働きたい企業を探している際に、”webエンジニア”でワード検索をしていました。
そこで代表の鈴木さんのTwitterに出会い、リビルドを見つけました。
そこからコーポレートサイトに飛んで、その際に取り組んでいた自社サービスに興味を持ち応募して入社に至りました。

ーリビルドのいいところを教えてください

他のメンバーと年齢が近く、一緒に仕事をする際に分からないことを相談したり、提案がしやすいです。
メンバーが仲良く、オフライン・オンライン関わらず楽しく過ごしています。
また働き方が柔軟なので、急な用事ができた際も調整がしやすいです。
働く時間に関しても、フレックスなので朝が苦手でもゆっくり働けていいです。
朝の会議が大体10:00〜とかなので朝早いイベントがないところも推せるポイントです。

ー今後の目標は何ですか

直近だと、自分が開発で実装したところや得た知識をアウトプットしていきたいです。
誰かの参考になるように、記事などを書いていきたいと思っています。
長い目で見ると、いつかはプロジェクトをまとめる立場を経験したいです。そしてそのプロジェクトの目標を達成させたいです。

ー入社半年経ってのコメントをお願いします

入社後に困難に直面した出来事は、見積もり作業でした。
見積もりのタスクが発生した際に右も左も全く分からず挑戦したことです。
経験を重ねるにつれて、今では徐々にこなせるようになってきました。
リビルドには周りにたくさん強いエンジニアがいて、色々聞けるいい環境なので感謝しつつこれからも頑張っていきたいです。

ーありがとうございました!

今回は入社して半年ほどの安里さんにインタビューをしました。
安里さんは高校を卒業後にカナダに行かれたご経験があり、私の知らない話を聞くことができすごく楽しい時間でした。
安里さん、引き続きよろしくお願いします!

読んでくださってありがとうございました(^^)
リビルドでは引き続き一緒に働くメンバーを募集しております。

採用情報に関してはこちらから!
採用情報に関してのご質問等は、コーポレートサイト、もしくはTwitterのDMからお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?