見出し画像

土間玄関って何に使うの?|リノベの疑問

こんにちは、RE広報担当です。
先日土間玄関のあるパースを描いていたところ「自分だったら土間玄関が欲しいかな?」「土間玄関は何に使うのがベストだろう?」と改めて考えていました。
 
私たちの設計では土間のある家が大人気で、マンションでも戸建てでも設計に取り入れています。
それこそRE:FACTORYの代表作「玄関のない家」は、土間を軸にした間取り設計です。あの家に住みたい!!なんてお声もあるくらい土間と生活が密着したものなんですよね〜٩( 'ω' )و

玄関のない家はこちらからぜひ!↓

ブログをご覧の方も、REの土間が好きって感じてくださっているかもしれませんね。でも実際どう使うんだろう?何に使えば良いのだろう?と具体的なアイデアは意外と難しいものですね…

せっかくですから、REの事例をまとめてみましょう。

【戸建て】K邸 古き良き平屋リノベーション

こちらの事例では土間玄関を「ワークスペース」にしました。
元和室の造りを活かしたユニークな空間ですね♪
植物を置いたり、ロードバイクを置いたり(トレーニングをしたり…)


【戸建て】M邸 黒漆喰のインナーガレージがある家

こちらの事例では玄関とは別に「バイク用の土間」を用意しました!
大事なバイクを家の中に持って入ることができちゃうなんて…
奥様が乗られる大型バイクやキャンプ用品まで収納できる広々とした土間空間。
大きな和風の民家をリノベーションしています!


【マンション】T邸 素材を楽しむ家

自転車を整備するスペースとしての土間。
壁はあえて鉄板で仕上げて、傷をつけると味わい深くなってしまう!(◎_◎)というデザイン。
「ガシガシ使って家を育てる」はキーワード。
REのデザインの魅力・秘密は古くなれば分かってくるんです。お楽しみに!!


Pマンション(賃貸)

なんとなんと…賃貸でも土間つくっちゃってます。(⌒▽⌒)
玄関が小さいことがマンションの使いづらさでもあったりしますが、REは賃貸リノベーションにおいても土間をつくり、収納スペース兼玄関として使うことで広々とした空間に。(玄関+収納の間を仕切る必要はありません。)
2人用の賃貸もこの度土間有りで改修しましたので、近々アップいたします。


私だったら、古き良き平屋リノベーションのように陽当たりの良い土間玄関をつくり、植物をワサワサと配置したいですね( ^∀^)ニヤニヤ
一気におしゃれハウスに!?
それか、あえて「かまど」を置いて料理をしたり。楽しそうです。
 
空間のイメージをしていただくため、ぜひそれぞれ施工事例として見ながらお好きな土間玄関を見つけてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?