見出し画像

好きなものを大量に手に入れた時、人間はどうなるのか(箱買いの話)

私はお酒を飲まない。
コーヒーも得意ではない。
苦味も含め刺激の強いものが得意でないため、炭酸飲料なんかもあまり飲まない。
コンビニに行って飲み物を買うならば9割はお茶だと思う。
飲食店で注文するのも9割紅茶。
会社では紅茶と緑茶半々といったところか。
美味しい緑茶、美味しい紅茶はもちろんあるし、大好きだけれども中毒性までは感じていない。

コーヒーを飲むと落ち着くと言う人、夏に「ビール飲みたい!」と欲望を募らせる人などを見ると、
いいなぁ、と羨ましく思っていたものだった。
「これがないと落ち着かない」「これを飲むのが喜びだ」と自分を突き動かすものがあることに憧れていた。
夏はビアガーデンに行き、スタバの常連になり、スタバのカップ片手に出勤したい人生だった。

そんな中、数年前に私を突き動かす飲み物が突如現れた。
季節限定で販売されるスジャー●の苺ミックススムージーだ。
いちごミルク飲料はよく見かけるけれど、これは苺をメインにりんごやぶどうを使ったスムージーで、牛乳が入っていない。
乳飲料で気分が悪くなってしまう体質なので、大変ありがたい。つくづく飲み物の選択肢が少ない人間である。
果肉も入っていて、リアルないちごを感じさせる贅沢な風味が私を幸せな気分にしてくれる。
これが100円台で買えてしまうから驚きだ。
季節限定ものかつ、どこででも取り扱っているものではないので、スーパーやコンビニで見つけたら2,3個カゴに放り込んで、ストックするようにしていた。

約1年前、初観測・初購入したっきり、その後なかなか取扱店舗に出会えずヤキモキした私は、
ついにスジャー●のオンラインショップで箱買いするという選択肢と対峙することとなった。
1箱12本入りで2100円程度、送料が770円。商品価格の1/3の送料か…と思い、2箱買うことにした。
2箱買えば、商品に対する送料の割合がまろやかになり、心なしか損した気分もまろやかになる気がしたからだ。
しかしそうすることで総額は5000円を超えた。まろやかでない。
試算後にしばらく悩んだ記憶がある。一度の買い物で2,3本、300円前後で得ていた幸せを一気に24本、5000円で大量に得ようとしている。

結局、近所のコンビニやスーパーをを回っても苺スムージーになかなか出会えない状況に業を煮やした私は、
期間限定のささやかな小さな幸せを、大金を払ってまとめ買いし、大量に手に入れることとなった。

ついに待ちに待った24本の苺スムージーが到着。大好きな苺スムージーを目の前にして、私の幸せも24倍に…

「え…こんなに???」

納品時の率直な感想はこれであった。
え、よく見たら要冷蔵じゃん。こんなに家の冷蔵庫に入るか?
まぁ寒いから入り切らなかった分は暖房効かないところに置いておけば問題ないか…
そして会社で疲れた時に飲みたいから何本か持って行って会社でもストックしておくか…
などと、喜びよりも保管場所の心配が先に来てしまった。
自分で24本頼んでおいて、24本の迫力に圧倒されてしまったのだ。

また、飲み始めてからも私の心に異変が起こった。
2,3本目あたりから「こんなもんだったっけ」と思ってしまうようになったのである。
そしてあんなに大切に飲んでいた苺スムージーを、軽はずみに同僚や家族に配るようになった。
これはスジャー●さんの品質に関する問題ではない。スジャー●さんの商品のクオリティは素晴らしいものだ。
変わってしまったのは私の心の方だった。

在庫を24本抱えた時点で、苺スムージーを飲むことが"義務"になってしまった。
また、次いつ飲めるかわからないレア感があったのに、いつでも好きなだけ飲める状況になり、
ありがたみがなくなってしまったのではないだろうか。
実はそれ以前にも「こんなに美味しいジャスミンティー初めて!」と感動し、
10本ほどまとめ購入したジャスミンティーも、2本目あたりから「こんなもんだっけ?」となってしまったことがあったのだ。
人それぞれだと思うが、私はそういうタイプの人間なのだ。
恐らく、まとめ買いをして安心した途端に、飲むことが義務になり、特別感が薄れてしまう。
それが味覚にまで影響を与えてしまった。私はそう考えている。知らんけど。
少しずつ買っていれば「こんなもんだっけ?」とはならなかったはずだ。

何事もほどほどに。とはよく言うものだが、こういうことなのか…と身をもって体験した。
今年も苺スムージーの季節がやってきた。昨日スーパーで見かけたので、控えめに2本購入した。
見かけた時にその都度購入して、ありがたみを噛み締めていきたいと思う所存である。

余談
私はカップ焼きそばの塩カルビ味が大好きだ。と言っても年に1,2回しか食べていない。
昨年末、無性に塩カルビ焼きそば食べたくなり数店舗回ったが、ソース焼きそばしか見つけられなかった。
やけっぱちになった上に冬のボーナスが入ったばかりで気の大きくなっていた私は、
あろうことかカップ焼きそばをAmazonで箱買いしてしまった。
私よ、苺スムージーの経験を思い出せ。
冬のボーナスでカップ焼きそばを箱買いする女。
年に1,2回しか食べていなかったくせに何を考えているのか。
人間とは過ちを繰り返す愚かな生き物である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?