見出し画像

居眠りダイアリー(2024年3月上旬)

可愛い可愛い姪っ子が初節句!
おばさんは遠くから見守っているよ。
早く会っておしゃべりしたいな。

3/1(金)座ってるだけで心拍数115

どうも呼吸がうまくいかない。
もしかしてだけどこれもPMSの影響かなと思ってる。そういう時期にこうなることが多いかも。
深い呼吸ができているかのチェックで「10秒吸って10秒吐く」というのがあるけれど、私は5秒くらいが限界。呼吸、浅い。
肋骨周りのストレッチをしたら以前改善したことがあるので、しばらくこれを続けてみよう。
長く生きていれば不定愁訴にもある程度のリズムが見えてきたり、改善策が見つかったりする。
年を取るのも悪くない…と思いたい。

3/2(土)クワガタボーイ

呼吸は少しだけ安定した。ストレッチのおかげかな。よかった。
最近TSUTAYAで漫画を借りて読んでいる。なんとなく手に取った「女の園の星」がめちゃめちゃ面白かった。何回も読みたいな…。

3/3(日)桃の節句

美容院に行って、髪色をピンクベージュにしてきた!春だからピンクいいよね〜。今日はひなまつりだし!
毛先を5センチくらい切ったので、絡まりまくり、枝毛できまくりだった髪が生き返ってくれることを期待してる。
そういえば、美容院でシャンプー台に行って帰ってきて鏡の前に座ったら、目がぱっちりしていた。やっぱり頭皮マッサージやると顔が違うな。

来月、全社員が集まる立食パーティーがあるので、何を着て行くかがここ最近の課題。ずっとネットで服探してる。そこまでかしこまらず、スマートカジュアル程度で良いんだけど。
キメすぎるとその後、二度とその服を着る機会がなくなるし、カジュアルすぎると浮きそうだし、ちょうど良い塩梅で、かつ私に似合う服はないかしら。
コロナで長らく他部署の人たちに会っていなかったのでちょっと緊張する。せっかくなので素敵なお洋服を着ていきたい。

本日のプリキュア。フレンドリータクト(アイテム)お披露目回。フレンドリータクト出てきた瞬間「は?可愛すぎるんですけど!?」と、眉間に皺が寄ってしまった。
昔からツボにハマりすぎると感情がバグってちょっと怒ってしまう。女児向けおもちゃ可愛すぎるでしょ…

そういえば私は幼少期に魔法使いサリーのスピカタクトを持っていて、あれもフレンドリータクト同様に先端部に宝石がついていた。
子供の頃のときめきってそのまま大人になっても残るんだなぁ。

3/4(月)しっくりくる香水とアイシャドウを見つけるのは難しい

サリーちゃんのステッキの話を母にしてみたら「でもあんた全然喜ばなかったし、そんなに遊ばなかった。セーラームーンのおもちゃも欲しがらなかったから買ってない」と言われた。
子供の頃に興味がなかったから、その反動が……今?30すぎてから??遅くない???
確かに当時はセーラームーンよりカクレンジャーが好きだったな…
「あんた1〜2歳の頃はさわやか3組を食い入るように見てたよ」って言われたんだけど、変人じゃん。変人赤子じゃん。なんでさわやか3組?怖い。

KATEの最新アイシャドウが話題になってたので、さいきんそれを使っている。ポッピングシルエットシャドウ。パケもぷっくりしてかわいい。
アプリコットポップにしたけど思ったよりくすむ。目の周りグレーになる。私の目の周りのくすみが強いのかな。おもてたんとちがう…ってなる。
なかなかしっくりくるアイシャドウに出会えていない感じがする。オレンジは強すぎる感じがするしなぁ。パートナー探しの旅は続く。

3/5(火)chat GPTの回が一番笑った

暇さえあればかまいたちのYouTubeを見ている。
5ヶ月ほど前に、2人がパーソナルカラー&骨格診断をしている動画を見たのがきっかけだった。
テレビでたまに見ることはあっても、レギュラー番組をチェックしているとかもなく、2人のパーソナリティは私の中でぼんやりしていた。
それがよかったのか、彼らのYouTubeのゆるっとした感じが「最近できた面白い友達」みたいな感覚で見れて心地よい。
前述の動画では、片方が診断してもらっている間、もう片方が中学生みたいなノリで横から茶々を入れていて可愛かった。
なんてことないテーマでも2人が面白いのでめっちゃ見れる。かまいたちはもはやテレビで見てきた時間よりYouTubeで見た時間のほうが長いかもしれない。

3/6(水)室内で打ち水

職場の加湿器のタンクに水を補充して、セットしようとしたら、蓋がほぼ閉まっておらず、まぁまぁの量を勢いよくオフィスのカーペットの上にぶちまけてしまった。
誇張なしに海くらい「ザッパーン!」っていってた。その凄い音に反応した同僚が駆けつけ、私はただただ慌ててその場で右往左往、駆け足をしていた。
私があまりにもジタバタしているので、熱湯でも被ったのかと心配されたが、テンパって暴れているだけとわかり、その後めちゃくちゃいじられた。(片付けは手伝ってくれた)
水をこぼしたらまずは拭くしかないのだけど、あの量の水を溢してしまったら一旦頭真っ白になってその場で走り回っちゃうのね…人間って不思議…

3/7(木)元気な犬

A「Bさん、●●の件どうなってますか?」
B「わぁぁああぁぁぁぉぉぉん…」
「…なんか犬おる?」
B「こんだけ長く一緒におると人間扱いもしてもらえん…」
私「え、今犬おったよね?しかも元気な犬
B「笑」

っていうやりとりを昨日職場でしたんだけど、今日Bさんの顔見て「あ、元気な犬」って思ってマスクの下で思い出しニヤニヤしてた。
しょうもないことほど面白い。笑いのツボ激浅。

そういえば職場がプールくらい水浸しになる夢を見た。昨日の加湿器事件引きずりすぎてて笑う。

3/8(金)骨格診断アドバイザー3級取得

骨格診断アドバイザー検定3級、近々取ろうと思ってたんだけど、思いつきで今日受験してみた。家でスマホやパソコンから簡単に受験できるので、思い立ってすぐ受けられるのがありがたい。
20問の簡単な試験だったんだけど、これまでの知識で満点が取れた!嬉しい!
公式テキストが新しくなると聞いて、テキストを購入するのを待っていたんだけど、ついに今月発売とのことだったので早速予約した。
2級と1級は簡単じゃないと思うのでしっかり頑張って勉強したい。

パーソナルカラーの方は、とりあえず以前アドバイスをもらった通りに目を通すだけの段階。あとちょっとで1冊読み終える。
最初の一周はメモ取らずにひたすら読むだけにしてよかったかも。序盤がほぼ理科内容だったから、一生懸命ノートまとめてたら嫌になってたかも。

3/9(土)地味顔丸顔女の研究は続く


この間買ったKATEのアイシャドウがくすむって話をしたけど、目の周りをしっかりカバーしてから使うと多少良くなった気がした。あとマスカラの色が黒だと色の同化で引っ張られやすい気がする。
マスカラ黒の方がまつ毛が主張されて目が大きく見えて好きだけど、アイシャドウの色が絶妙なので、マスカラの色が黒か茶色かでアイシャドウの色の見え方を大きく左右するんだな…という気づき。
ロングヘアを10センチ弱切ったので、セミロングになった。もしかして毛先を外ハネにできるのでは!?とわくわくしてコテを使ってみたけどなかなかうまくいかなかった。ちょっと長いかな…外ハネにするには。
これまでの経験で、外ハネにした方が顔がスッキリ見えるような気がしている。丸顔の骨格ストレートなので。それでいて、髪は長めの方が良い。頭のシルエットが縦長になった方が顔の丸さが強調されずに済むのである。
くじけずにもうちょっと練習してみようかな。

3/10(日)牡蠣も美味しかったけどスイートスプリングも美味しかったな。


ちょっと遠出して牡蠣小屋に行った。牡蠣が大好きで、毎シーズン1回は牡蠣小屋に行く。牡蠣小屋というと大概はポン酢や醤油をかけることが多い。あってもレモン。
しかし今回行ったところは洋風だった。ガーリックバジルとか、焦がし醤油バターとか、チリトマトなどのおしゃれトッピングがあり、わくわくした。しかも網の上でアヒージョも作れる。とっても美味しい。
散々おしゃれトッピングで楽しんだ後、ポン酢で食べてみた。

…牡蠣本来の味を楽しむならポン酢だね。

フルーティー!と謎発言が飛び出してしまったけれど、本当にフルーティーな牡蠣だった。ポン酢との組み合わせがそうさせたのかな。
おしゃれトッピングも楽しみつつ、ポン酢もマストだなぁと牡蠣の美味しさを再確認したのであった。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?