見出し画像

居眠りダイアリー(2024年3月中旬)

3/11(月)スタバで勉強してみたい36歳

日曜と月曜が休みなので、月曜はゆっくり昼前まで寝てダラダラすることが多い。昼からはペーパードライバーの母親を車に乗せて近所に買い出しへ。これが月曜のルーティーン。
母が最近よく転ぶ。1ヶ月の間に自転車で2回転んでいるし、風呂場でも転んだ。心配なので、なるべく車を出している。親が弱っていくのを見るのはつらいものがある。
勉強もしたいのだけど、ダラダラしすぎてまとまった時間が取れない。学生時代から基本的には家で勉強してきたけれど、外で1人で勉強してみたい。
意識高い感じでスタバとかで勉強したい。朝活みたいなのやりたい。昼前まで寝てたらダメだな…早く寝なきゃ。

3/12(火)正直これはないと思った

出社したらオフィスの配置換えがあっており、機能性が著しく低下していた。衝撃すぎた。
これはあんまりではないか?と悲しい気持ちになったけれど、代案が出せるわけでもない。
結局「まぁここに住むわけじゃないしどうでもいいや。」と諦めることにした。誰も悪くない。オフィス狭いのが悪いのだ。

3/13(水)悪夢とわさび

朝からひどい悪夢を見てしまい、起きた時の気分は最悪だった。滅多に悪夢という悪夢を見ないので珍しい。
某チョコレート菓子のいろんな味が入ったアソートボックスをお客様にいただいた。
同僚とわさび味を押し付け合うという小学生みたいな戯れ合いをする。まぁまぁの長尺でふざけていた。いい大人が2人揃ってなにやってんだか。
でもアホなやり取りのおかげで朝の悪夢がいい具合に中和された。ぽわぽわ。

3/14(木)なんだかんだで気に入ってる

話題に出すの3回目でいい加減しつこいけど、KATEのアイシャドウ、私の信頼するイメコンのお姉さんがサマーさんにもおすすめ!って言ってたので、
だよね〜アプリコットカラーとはいえ、あの色はくすんでるよね〜と腑に落ちた。スッキリ。

3/15(金)ノンアルコールで酔っ払える理由が知りたい

会社のパーティーの出欠調査があり、同じ部署のメンバーで出席するかをお互い確認したのち、二次会やろう〜!と早速計画を立てている。
全社員の集まりより、二次会の方が楽しみとはこれいかに。とても楽しみだけど、きっと私はこの日一滴も酒を飲まない。
いや、飲んでもいいけど長らく飲んでないからカシオレ一杯で心臓バクバクして顔真っ赤になって眠くなって終わりそう。
私がお酒を飲まない理由はアルコール耐性がないこともさることながら、味が苦手というのも大きい。ビールも日本酒も焼酎もワインもシャンパンもなにもかも苦い。
ジュースみたいなやつしか飲めない。じゃあもうジュースでいいってなる。可哀想!
昔は飲み会でガブガブジュースを飲んでいたけれど、甘い物を飲みまくるのも抵抗があるので、最近はもっぱら烏龍茶を飲んでいる。切ない。

前回の部署の飲み会は忘年会だった。
幸運なことに私はお酒を飲んでいなくても酔っ払える特異体質なので、お酒を飲んだかのように心拍数が上昇し、一次会終了時には170bpmを超えていた。
アルコールが気化してるのか、雰囲気に流されやすい(?)かどちらかだ。テンションが元々高いのもあり、意外と酔っ払いの中にいても馴染む。
大学生みたいな飲み会だと流石に温度差出ちゃうけど、もういい大人だからその心配もない。
普段は言わずに飲み込んでいることを言っちゃっても許される雰囲気も悪くない。酔っ払いにはそのくらいで意外とちょうどいい。
でもやっぱりお酒を飲める人が羨ましい。私もお酒を飲んでふわふわ楽しくなってみたい人生だった。

3/16(土)全速力で来てんじゃないよ

学生の頃からニキビに悩まされ続けてきた。ひどい時期は通り過ぎたものの、大人になってからも生理前になるとポツポツできてしまっていた。
でも最近はどういうわけか、調子がいい。ここ1年くらいかな。生理前でもニキビができずに済むことが多い。
ビタミンサプリのおかげか、整腸剤のおかげか、はたまた加齢による皮脂量の低下のおかげ(?)か…。ただ、問題点が一つある。

「最近調子いいな」と言ったり思ったりすると、すぐにニキビができてしまう。

今まさにその状態で、頬の変なところにひとつできてしまった。人相変わるからやめて欲しい。赤くて目立つし。
なんだろうな、調子よくても喜ぶと負けちゃうんだよな。別にニキビのこと煽ってるつもりはないのにさ。大人しくしててくれていいんだよ〜
調子いいわ〜と思った翌日すぐに現れたもんね。さてはアイツ走ってきたな、全速力で。

3/17(日)コーヒー飲まんのかい

家からちょっと離れた図書館に行った。勉強しに行ったつもりだったけれど、結局読みたい本があったのでたんまり本を読んで図書館を後にした。
近くにコーヒー屋さんがあり、蓋つきであれば館内持ち込みOKだ。あったかいはちみつゆずレモンティーを飲みながら、気になる本を読む。
なかなか良い時間だった。こういうところだと意識が高まって勉強するときも良さそうな気がする。
外に出るのは面倒だけれど、出た方が空気が変わって勉強しやすいのはなんだかわかるなと思った。
ただ、遠いのでもう行かないであろう。近所の図書館はどうなんだろうなぁ。おしゃれドデカ図書館が家の近くにあったらいいのに。

3/18(月)似合わない服が多すぎる

歯医者に行くために目覚ましをかけていたが、止めた後に歯医者に行く夢を見てしまった。(あるある)
おかげで寝坊した。急いで準備したので予約の時間には間に合った。待合室でいきなり治療された時点で夢だと気付ければよかったんだけど…

洋服を見たかったので買い物に行った。会社のパーティーに着ていくワンピースが欲しかったけど、しっくりくるものが見つからなかった。
似合わないものを知っていると、最初からそれが候補から外れるので、選ぶワクワクが半減、少し寂しい感じもする。
しかしながら、試着でがっかりしたり、購入後に着られないことに気づいたりするのはそれ以上につらいので仕方ない。
似合う、似合わないで雁字搦めにはなりたくないけれど、やはり事故らないのが最優先。それくらいこれまでの人生で何度となく事故ってきた。
春は生地もデザインもふわふわっとした洋服が多いので、骨格ストレートには厳しい季節であることを痛感する。
シャツを好んで着ない子供顔の私には、少し選択肢が少ない気がする。

ワンピースは見つからなかったけれど、ものすごく可愛いオフホワイトのレースのスカートを買った。トップスがお留守だけど…
試着の時にオフホワイトのトップスを着たら、顔写りがよくてとてもかわいかったけど、多分離れて見た時に、ものすごく膨張していることと思う。
ワントーンコーデ難しめ骨格なので悩むところ。昨年の春、オフホワイトのワントーンコーデが可愛すぎる!といろんな所に着て行ったけれど、
引きで撮った写真を見て、あまりの膨張っぷりに愕然とした。顔写りとスタイルアップ、どちらを選ぶか悩む。
骨格ストレートはコントラスト効かせた方が良いんだって。

3/19(火)大失言の巻

同僚と話している時に、「ディズニーランド」と言おうとして「動物園」と言いかけてしまう大失言をした。
誓って私は一回もそんなことを思ったことはなく、自分でもなぜそんなことを口走ってしまったのかわからない。

「居眠りさん、ディズニーランドを動物がいっぱいいるところだと認識してるんですか!?」

と、同僚にたいそう驚かれたが、私も驚いた。
確かにあそこにはネズミを筆頭に動物がいっぱいいるけど…
ディズニーファンが近くにいなくてよかった。ごめんなさい。

3/20(水)謎のアザ作りがち

仕事中、いつのまにか指の血管が切れて内出血していた。昔から血管が切れやすい。ぶつけなくても血管が切れて内出血することが度々ある。
少し気にはしているけれど、調べてもよくわからないので原因究明は諦めている。
母からはビタミン不足だと言われたので、毎日1000mg摂っているビタミンを2000mgに増やそうと思う。肌にもいいし。

打倒内出血!打倒ニキビ跡!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?