見出し画像

居眠りダイアリー(2024年3月下旬)

3/21(木)ミラーワールドじゃん

同僚が同じ夢を数回見ているらしく、詳しく聞かせてもらったら、メッセージ性が強すぎて衝撃だった。
かなり端折るけれど、一緒にいた人が急にいなくなり、一生懸命探すけど鏡やガラスなどに映り込みはするけれどどこにもいない…というような夢らしい。
気になる夢はすぐに夢占いで調べるようにしているのだけど、こうして人の夢を調べていると、心の中を覗き見しているような気がしてしまう。
まぁ、結果を伝えたら「それはない」って言われたんだけどね。
それにしても世界観が仮面ライダー龍騎すぎる。(仮面ライダーは鏡の中が見える)
つい家に帰って仮面ライダー龍騎見ちゃったよね。全話レビューやりたい。

3/22(金)職場で鍛えられる瞬発力とは

Excelの話をしている時に同僚Aがセルのことを「セロ」と噛んだ瞬間、

同僚B「マジシャン?」
わたし「サァプラァ〜イズ!」

と即座に四方からツッコミが入り、愉快な職場だなと思った。

3/23(土)おじさんパラダイス

「不適切にもほどがある」を毎週楽しく見ている。ついに来週最終回だ。楽しみでもあり寂しくもある。
今期のドラマで見ていたのは、なぜか全ておじさんが主人公のドラマだった。
不適切にもほどがある、おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか、さよならマエストロ、春になったらの4つ。
ぜ〜んぶおじさん!

3/24(日)息苦しい原因

携帯をじっと見ていたら、呼吸がおかしいと指摘された。
息を吸った後、しばらく息が止まっていて、思い出したかのように短く吐き出しているようだ。
何かに夢中になっている時に、よくそうなっているらしい。
呼吸がうまく行っていないのもこれが関連しているのかなぁと思ったり。
あとから調べてみたら「スクリーン無呼吸症候群」なるものがあるらしい。
仕事中に呼吸が苦しくなるのもこれが原因なのかも…

3/25(月)ツーと言えばカー

PCから複合機に印刷指示を出したものの、トレイ選択をミスって、ピーピー言わせてしまった。
エラー音を聞いて複合機の前に行ってくれた同僚に「わー、すみません!アレがアレで…(訳:トレイ選択が誤りで)」
と、ほぼ手がかりなしの声掛けをしながら駆け寄ったところ、「なるほど…」と、正しいトレイを再選択して出力してくれた。
毎度毎度アレだけでわかってくれるのすご。ツーカーじゃん(死語)ありがたい。
歳のせいかすぐ「アレ」とか言っちゃう。緊張感持ってちゃんと言葉を出す練習しないと、全部アレになっちゃいそうだな。
ボケ防止のためにも、甘えていないで頑張らなければ。

3/26(火)メロンがダメになったのも多分これのせい

急ぎの業務があり、ひたすら紙を折り続けた1日だった。ラテックスアレルギーの疑いが濃厚なので、普段は指サックをつけるのを控えているのだけれど、
流石に作業量が多かったので、絆創膏を巻いてその上に指サックをつけることにした。
乾燥もひどいので、明日発送が済んだらしっかり保湿してあげよう。

3/27(水)さすがに太った

一時的に勤務時間が早まっているので、とにかく眠い。
仕事中眠くなることはほとんどないのだけれど、眠い。
昔より、身体がついてこない感じがする。ほんの少しだけなのに、生活リズム乱れるとキツイ。
今、職場に頂き物のお菓子がたんまりあって、食べすぎている。ドーナツ2こ食べちゃった。500キロカロリーだよ、どうしよ!

3/28(木)ヌン活っていう響きウケる

仕事が休みなので、お隣の県に遊びに来た。
ホテルのサービスでお部屋でアフタヌーンティーが楽しめて、素敵だった!
アフタヌーンティーのケーキスタンドが運ばれてくると「わぁ〜!美味しそう〜!!!」と言わずにはいられないし、写真を撮らずにはいられない。
でも男性からしたら別にどうも思わないらしい…(個人差はあるだろうけど)彼との温度差がすごかった…。

3/29(金)初めてのオーダーメイド

彼がベストをオーダーメイドしたいというので、初めてテーラーに同行することになった。
おしゃれ空間だった。生地のサンプルが綴じてあるファイルからおしゃれ。
メインの生地を決めたら今度は背中のツルツルの生地を選ぶ。メインの生地に合いそうな色味を選ぶのも楽しい。
ボタンも選ばせてくれる。同じ生地でもどんなボタンを使うかによって季節感を左右するから奥深い。無料のボタンと有料のボタンがあって、有料になると4,000円くらいプラスになるのもすごい。水牛のボタン素敵だったよ。
なんというか、装備を一つずつ決めていく感じ?なんだろう。男の人ってそういうの好きだよね。車とかも然りだけどさ。
そういうテンションアガる仕掛けになってんのかな、あのお店も…と思った。漠然と。しかし当の本人より私がはしゃいでいた。
サイズもしっかり見てくれるから、自分にピッタリなものが作れるし、プロのアドバイスをもらいながらいろいろ決められるし、
多少高くつくけど、相談料含んでると思ったら全然アリだなぁ。と納得だった。楽しかった。

「〇〇県からお越しになったんですね。美人が多いですよね」と店員のおじさまが言うので、
「確かに同級生はかわいい子が多かったですねえ」と当たり障りのない返答をしたら、「私も含めて、でしょ?」と言われた。嬉しかった。(チョロ)
その後、街のウインドーに映る顔がいつもより可愛かった気がする。嘘でもいいから毎日可愛いと言われて生活したいよね。それだけで自分の気持ちが変わるんだからさ。
なんか今日ブスだなぁと朝思っちゃったら一日ブスになっちゃうからさ。
お金払うから誰かに毎日可愛いって言われて過ごしたい。ちょっとだけ可愛くなれそう。

3/30(土)レモン好き

同僚が宮崎に帰省するとのことだったので、宮崎のレモンケーキを買ってきてもらった。
オッティモのレモンケーキは本当に美味しい。最高に美味しい。レモンの果肉が入っているのが嬉しいところ。
去年の今頃、機内で食べようと思って空港で1つだけ購入したところ、衝撃の美味しさだった。
しかし、搭乗ゲートを潜らなければそのお店に入れなかったために、ほぼ1年お預け状態になっていたのであった。
1年かけて美化された思い出に負けるどころか上回ってくる美味しさ。素晴らしい。見かけたらぜひ食べてほしい。
レモンのお菓子が好きだ。甘いものよりしょっぱいものを食べたいと思うことが多いけれど、レモンのお菓子だけは別格かもしれない。
ウィークエンドシトロン、シトロンクッキー、レモンケーキ、レモンの香り強めのチーズケーキ(モロゾフのデンマークチーズケーキ美味しい)…
この辺りは本当に大好き。いつかウィークエンドシトロンを作るのが夢。作ってみたいけど面倒くさい。
面倒くさがりやめたいなぁ。でも面倒くさいなぁ。

3/31(日)面白い人に憧れる 

大学時代の同じ学科の友人たちと数年ぶりに集まった。
私は仕事があり遅れて合流したので、短い時間だったのだけど楽しい時間だった。
言葉のセンスがある人たちなので、話していてとても面白い。
昔はしょっちゅうグループLINEが稼働していて、数々の伝説のやり取りも生まれていたなぁ。
私はというと面白いことは言えないので、とにかく面白がって場を盛り上げることと、何かしらをいじってもらって笑いにしてもらうのが役割だ。笑わせることより笑われることの方が多い。
だからと言って別に天然でもないので、本当の天然の人ほどの爆発力もない。
面白い人になりたい。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?