見出し画像

居眠りダイアリー(2024年2月上旬)

いろんなことを習慣化したいなとぼんやり思っていたけれど、ぼんやり思っているだけでは進まないので、noteで記録をつけることでなんとか定着を試みようと思っている。自分のお尻叩き。

生活改善のリハビリみたいだね。


2/1(木)歯痛格闘記って何


奥歯がズキズキしてきた。
危機感を覚えて歯医者に電話してみたけど、予約は8日後にしか取れなかった。ご飯を食べるのもつらいのに、8日後まで歯痛を我慢できるのか私。頑張れ私。
2月上旬ダイアリーが全部私の歯痛格闘記になってしまうのではないか。

2/2(金)開かずのノートPCをこじ開ける

1月下旬の日記でPCの動きが遅いと嘆いていたけれど、ディスククリーンアップと
PCのアップデートで何とか回復した。時間はかなりかかった。
こまめに触らないとだめだなと思い、今日はPCでブログを書いている。
一時期は結構PCを触っていてサクサク動いていたよなぁと思い返していたけれど、
一昨年の夏にコロナで10日間部屋に籠っていた時だった。結構前。
せっかく買ったんだからもっと触ってあげよう。

2/3(土)残業と低血糖の切っても切れない関係


人手が足りず、2時間半ほど残業だった。
昔から2時間以上残業すると頭がぼーっとしてふわふわしてくる。
頭痛や気分の悪さも出てくる。肉体労働でもないのにたった2時間程度でそんなに違う?と思う。
一つの原因として、私は低血糖を疑っている。倒れたり意識が遠のいたりすることはないけど、
頭痛と気分の悪さも軽度の低血糖の症状に当てはまるらしい。
一度症状が出てしまうとお菓子を食べても治らない。ご飯を食べたら治る。不便な体である。
1日3食しっかり食べないと体調が悪くなるので、朝ごはん食べない派の人と旅行に行き、朝食なしプランで宿泊したとき、洒落にならないほど具合が悪くなった。繰り返し言うが不便な体である。
ただ、低血糖を抜きにしても旅行に行ったらホテルの朝ごはんは食べたい。

2/4(日)普通に健康ゆっくり休日

先日歯の痛みが出たので、人と会う約束をしていたが、キャンセルして家でゆっくりした。
ドタキャンになるのもいけないので、数日前にキャンセルしておいたのだけど、実は昨日から歯の痛みは引いている。

普通に健康ゆっくり休日だ。これはこれでいい。

午後、noteを書きながら、すこしベッドに横になったつもりが、気付いたら夕飯の時間になっていた。
起きた瞬間「朝!?」と思って混乱する程度には寝た。久々の昼寝。

2/5(月)夢に見るほど気になってるなら毎日やりなよ

先日金運カレンダーの話をしたが、またお金を入れ忘れる日々を送っている。
慌ててカレンダーを確認したら、2月に入って2800円を入れるよう指定されている日が2日続いていた。

「2800円!?しかも2日連続!?」

…という夢を見た。
一応夢に出る程度には気にしているが、2月に入って放置しているのも事実。
確認してみたら、2/1〜2/5まで毎日100円ずつだった。よかった。500円玉投入。

2/6(火)改名することにした

仕事中、電話に出たら名前を聞き間違えられてしまった。
しかも、かけてきた方と同じ名前に聞こえたらしく「私も同じく山田(仮)です〜!」とかなり友好的に接してくれたものだから、完全に訂正するタイミングを失った。

もうこれからは山田(仮)として生きるしかない。

2/7(水)どういたしましての逆襲

仕事の伝達事項でちょっとした不備があったので同僚に謝ったら「いやいや、自分が最終確定したことなので!」みたいな感じで庇ってくれたので
「本当にすみません…伝えただけで満足してしまって…」と、結びのつもりで最後にもう一回詫びたら

「いいっすよ!」

って予想外に多少恩着せがましく返ってきて笑っちゃった。
笑わせて終わらせてくれるところが小粋で良い。

その同僚から料金計算を頼まれたときに


「あの、頼んでおいてすみません…
ちょっと唐揚げ弁当食べてきてもいいですか?」

って言われたのも今思い出すとじわじわ来る。
「トイレ行ってきていいですか?」ってわざわざ聞きに来る小学校低学年の子みたい。普通に流したけど今改めて思い出すと2回くらい言ってた気がして余計にじわる。
唐揚げ弁当でもなんでもいいし、ご飯はしっかり食べてください。私はあなたに頼まれた計算をしておきます。任せてください。

2/8(木)カスミザクラ

このシーズンになると桜の香りグッズをあちこちで見かけて、ついつい手が伸びてしまう。”桜の香り”も企業によってそれぞれで、意外と統一された香りではないので匂ってみないことには好みかどうかはわからない。
フルーティーな香り、フローラルな香り、桜の葉に寄せた桜餅っぽい香り、本物の桜のお花っぽい香り…本当にそれぞれ。
私は大学時代に見つけた好きな香りをかれこれ15年ほど愛している。ちょっとパウダリーな桜の香り。バラエティショップに置いてあるようなファンシーな感じのものだけど、根強く今も生き残っているようだ。
買わない年もあったと思うけど、毎年「おお、いたか〜」と生存確認をする程度には気になる存在。
今年はハンドクリームを買ってみた。可愛いお値段。きっと元々おててうるうるの10代向け。ハンドケア効果には何一つ期待していないけれど、仕事中好きな香りでリフレッシュしたい。

今日そのハンドクリームを職場で塗ったところ

「なんか男梅の匂いがする」

と、ちょっとした騒ぎになった。
男梅って…なんかわからんでもないのが悔しい。
桜と梅、両方バラ科だからね。

2/9(金)半休取って歯医者に行った日

歯医者に行ってきた。歯が欠けたところは親知らずの生え方が悪いせいで虫歯になっていたらしい。治すのは大変そうだ…。
なんというか、自分がいかに口腔リテラシーの低い家で育ってきたかということを最近身に染みて感じる。
この問題と向き合うのは私にとって結構しんどいことで、目を逸らし続けている。謎の罪悪感と真っ当なコンプレックスに追い詰められている。つらい。
いい大人なのだから、もはや育ってきた家がとか言っている場合ではないんだけど。

治療に行ったことで歯の痛みが増してきていて今日は痛み止めを3回飲んでいる。今夜は眠れるだろうか。明日は仕事ができるだろうか。泣きそう。明日は軽くなっているといいのだけど。

2/10(土)歯痛敗北記

歯の痛み、全然良くならなかった。絶望感がすごくて朝ご飯を食べながらすすり泣いた。歯が痛いだけでこんなにも絶望するのかというくらい絶望した。何をするにも痛い。
4,5時間おきに痛み止めを飲んでなんとか今日の仕事をやり過ごした。あと8日もこれに耐えられるだろうか。無理かもしれない。

歯は……大切に………

ものを食べるのが怖い、常温の水がしみる、なんなら冷たい空気がしみるって、マジで絶望しかないから…
2/1に歯痛格闘記になるかもって書いたけど、こんな伏線回収いらんよ。
っていうか格闘できない、KO負け、即絶望です。
戦えるもんじゃないよ歯の痛みは…マジで…

「8日後まで耐えられるだろうか」で始まり、「8日後まで耐えられるだろうか」で終わる日記…。無駄に美しくまとまるのやめれる?

退勤1時間くらい前、薬の効果が切れて徐々に余裕がなくなってしまった私。今日一日、誰にも弱音を吐かずに気丈に頑張ったつもりだった。
でも同僚のなんてことない冗談にうまく笑えていなかったようで、「疲れてるときにくだらないこと言ってすみません」と、謝らせてしまった。
「違うの、歯が痛いの…」と訂正したところ、「あ~だからか」と納得したような返事が返ってきた。
彼は普段から出勤してきた時に私の「お疲れ様です」の声のトーンや目線、表情から私のその日のコンディションを読み取ってくる男だ。
また、業務中に私に声をかけたときの振り向くスピードの速さで「今日はしんどいんだな」とかわかるらしい。そんなの自分でも気づいてない。怖い。
そりゃこんだけ歯が痛かったらコンディション悪いのばれてただろうな。「あまり話しかけないようにしますね」と、寂しいことを言ってきたので、
「いや、全然話しかけてください!ちょっと対応が雑になるだけです」と返しておいた。

明日は他県に住む友達がわざわざ会いに来てくれる。
痛みが引くことを願いつつ、眠ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?