見出し画像

居眠りダイアリー(2024年1月下旬)

毎日ちょこっとだったりちょこっとじゃなかったり。

1/24(水)雪と湘南乃風

仕事中、雪が降っていた。
オフィスからは外の景色が見えないので、玄関の自動ドアの前に立って、ガラス越しにしばらく雪を眺めていた。
本当は外に出て「雪だ〜!」ってやりたかったけど、ここはぐっとこらえて我慢。
いくつになっても雪はいい。

同僚が業務に関して忘れていそうなことがあったので
「それは先週指示貰ったのでもう終わってますよ」と伝えたら、

「また同じもの出力するところだった!よかったー!!さすが居眠りさん!マジ感謝!!

と超絶嬉しそうに言われた。
10年以上働いてきて同僚に「マジ感謝」と言われたのは初めてで、思わず噴き出してしまった。
…湘南乃風?

1/25(木)可愛いは正義

私と入れ替わりで出社してもらう予定のアルバイトの女の子が、シフトが入っているのを忘れて1時間ほど遅刻してきた。
「ごめんなさい!めっちゃ忘れてました!本当にごめんなさい!
すみませんでした!!もう二度と遅刻しません!!」
元々怒っちゃいないけど、可愛すぎるから許した。
正直に理由を言って、一生懸命謝ればもう100点だよなぁ。
女の子がロッカーに行っている間に「可愛いから許しちゃう」と言ったら同僚に
「あっっっま!」と爆笑された。可愛いものは可愛いから仕方ない。

KAGO●Eから発酵ピーチ&ジャスミンブレンドのジュースが出ていた。桃もジャスミンも大好きなので購入してみたらとてもおいしかった。
これはレギュラー的に今後も小売店で出会えるものなのだろうか。
もし期間限定なのであれば箱買いしておきた…あれ?

同僚に尋ねられた業務についての質問に答えたら「ありがとうございます!」とお礼を言われたので「どういたしまして!」と答えてみた。
彼は「すごいちゃんと返事された…」と若干引いていた。
軽口を叩ける仲なので「なんか恩着せがましくなるよね」と笑って終わった。
「ありがとう」に返す言葉は「どういたしまして」のはずなのに、
いつからどういたしましてが恩着せがましく聞こえるようになってしまったのだろう。
社会人になってから、お礼に対する返答を「いえいえ」で誤魔化しているのではないか。もしくは「とんでもありません」で否定したり。
そもそもお礼自体も形骸化しているのかもしれない。なにもありがとうじゃないのに、ありがとうって言いがち。
社会人ってちょっとさびしい。

1/26(金)上唇とおじいちゃんのカーディガン

同僚が髪を切ってから出社してきた。
短髪で前髪を上げたスタイルにセットされており、付き合っている彼女からは

「その前髪、上唇みたい

と言われたことがあるらしい。
上唇。斬新な例えすぎて脱帽。私はその場で笑い崩れてしまった。上唇。

職場で制服の上に着るカーディガンをボタンのデザインやあたたかさ、色味重視で購入していたが、静電気がひどい上に毛玉もすごい。
キチンとしたユニフォーム専門店で買うのが間違い無いだろう、と
ネット通販で静電気・毛玉防止が謳われたベージュのカーディガンを注文していたのだが
届いたものは私の思い描いたベージュではなかった。あれはどう見ても緑がかったグレーだ…おじいちゃんが着てるやつ…
写真ではやはり色味がわかりにくい。悲しみの返品。

1/27(土)結局爪の手入れをせずに寝た

やっと週末。
お風呂にゆっくり浸かって、見たいドラマをTVerで追いかけて、爪の手入れをして、ゆっくり眠ろう。

1/28(日)寝ぼけた頭で的確な判断はできない

今日の寝癖が可愛かった。
癖っ毛なので、いい具合にゆるいウェーブがかかっていて、アイロンで伸ばすのは勿体無いかもと思った。
このまま毛先と前髪だけ整えれば出かけられるのでは!?とウキウキしつつ、
念のため後ろ姿を確認したら、普通に起きたまま何もせず家を出てきた人だったので、目が覚めた。
大人しくアイロンで全部伸ばした。

1/29(月)金運とは

今年に入って金運カレンダーを使っている。
毎日最低100円、金運が特にアップする日は300〜1500円ほどを貯金するよう設定されている、貯金箱一体型のカレンダーだ。
しかし、ズボラなのですぐにお金を入れることを忘れ、まとめて数日分ぶちこんでいる。
今日も4000円ほどぶちこんだ。一気に4000円だとちょっと多く感じる。
毎日少額ずつだから貯金のハードルが下がるのがウリだし、
そもそも"金運"を上げたかったら、こういうお金の入れ方は良くないのでは…と思う。
今回も一粒万倍日を2回も通り越していた。その日にお金を入れないと多分意味ない。
とりあえず1ヶ月続いただけでもよしとしよう。
年末まで頑張れば、17万円貯まるらしい。頑張ろう。
17万円、どうしようかな。

1/30(火)しょんぼり

今日は仕事で何をやってもうまくいかず、全部裏目に出た。
こんなにうまくいかないことがあるかってくらいうまくいかなかった。
ひとつひとつは大したことではなかったけど、地味にダメージになった。
しかし私は知っている。この激烈なしょんぼり感がPMSから来ている部分が大きいということを。
こんな時は命の母ホワイトだ。

1/31(水)PCは動かないし奥歯は砕けるし

ブログやるならPCがいいなと思っていたのに実はずっとスマホで書いている。
絶対にキーボードの方が早く沢山打てるんだけど、なんとなく面倒でPCを開いていなかった。
いざ開いてみると久々すぎたせいか、PCが重い…重すぎる…ネットも遅い…
私のタイピングに変換がついてこない。変換だけで何秒待たせるん。
そんなわけで結局スマホでぽちぽちやっている。スマホのほうが早いというまさかの事態。
スマホって便利。数年前にPC買ったけどほぼ触ってないもん。

ところで奥歯が欠けている気がする。長崎名物のよりよりを食べてから様子がおかしい。
冷たいものがしみるし、歯の表面がギザギザしている。ちょうど親知らずも変な方向に生えているし、これは観念して歯医者に行かなければ…怖い。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?