見出し画像

子供達にも未来に希望を持って欲しい

こんばんは!
カラダ改善トレーナーの島田です。

週末の土曜日
我が家は一足先にクリスマス会でした!
息子は以前から希望していた
トミーテック京王バスをサンタさんに
リクエストしていました。

我が家のサンタさんになり
とても楽しい時間でした!

サンタさんの存在は子供時代
多くの人は毎年の楽しみだったのでは
ないでしょうか?

私の育った環境では
サンタさんは不在だった為、
クリスマス🟰サンタクロースへの期待感は
全くありませんでした!笑
※靴下は下げていたけど、毎年空っぽだった!笑

サンタクロースを信じて欲しいとは
思いませんが、子供には未来への期待や希望を
忘れずに持ち続けて欲しいと願います。

タイトルにある【子供にも…】と言うのは
大人こそ希望と期待を人生の中で
失ってはいけないと考えているからです。

無邪気に今ここに対して全力で生きる子供!
好奇心に満ちた表情は
大人になると仮面のようになる人が大半です。
・社会性を身につけたから
・大人だから。。

そんな時間の経過を理由にしているのではあれば
私は絶対に違うと思います!!

今年はスタジオジブリ映画でも
【君たちはどう生きるか】が上映されました。

我が国の暗雲立ち込める経済・文化の衰退は
国際的にみても明確です!
しかし、そんな中でも私達は生き抜くのです!

そうなった時、シルクロードのような道のりは
困難と挑戦、多様的な文化交流の中に信念を
必要とするでしょう!
だからこそ、希望と期待を心の底から持ち
次の世代に渡していく使命を感じずには
いられません!

高校時代から考え方はあまり変わった気はしませんが、もうそんな歳に入ったのだと思います!
子供に恵まれると尚更です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?