仕事パフォーマンスは脳と体のGAPを最小に!!

こんばんは。
カラダ改善トレーナーの島田です。

11月に入り東京は暑かったり
寒かったりで寒暖差が激しいです!!

インフルエンザも流行っており
気をつけないといけませんね!!

そんなコンディショニングに関連して
今日は【脳と体のGAP】をテーマに
書いていきます!!

ずいぶん昔から、心の不調に苦しんだり
悩む人が増えているとされます!
一昔前はつかなかった【病名】も定義され
社会人では若者も心のバランスを
崩しています。

悩みのない1日はありませんが、
悩む中で心と体の調和を
コンディションする事は必要です!
なぜなら、それが日々の仕事や
生活のパフォーマンスを決めるからです!

神経脳科学の分野では、こうした
メンタルに関して日夜研究が行われています。
そこで取り上げられる一つに、
脳と体のGAPについて判明している事があります。

人の心はどこ??という問いに
ここでは【脳】とします!
そんな心【脳】は情動や感覚を絶えず
感じているわけです!!

一方、顕在化しない感覚や感情もあります。
例えば、沈黙の臓器と言われる肝臓は
病気になっても身体感覚を感じないエリアです。

このように、私達は常に
体の自己感覚を網羅しているわけでは
ありません!!

そして、【脳】と【体】双方にGAPがある時、
そこには脳内神経に炎症が起きる事が
わかっています!

この炎症反応が
メンタルや肉体に対して影響している事は
理屈的にも当てはまります!

つまり、内部感覚と外部感覚2つの処理をする際
顕在的・潜在的に含めズレがある時
私達の体はストレスによる影響を強く
受ける事が予想されます!!

この【GAP】とは何か?
ここでは掘り下げませんが、
外部と内部の違い!と捉えています!!

ベストコンディションには
GAPを作らない!!
大切な考え方に思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?