見出し画像

マルタ生活で間違いなく買ってよかったもの


みなさん、こんにちは。Rickyです。

今回は1年間マルタに住んでいて買ってよかったものを紹介します。

電動キックスクーター🛴

日本でも最近街中でちらほら見かけるようになってきたアイツです。
事故のニュースばかり流れているので良いイメージがない方もいると思いますが、
マルタにおいて電動スクーターは最強アイテムです。

マルタは本当に狭い国なので、電車がなく基本的にバスor車or歩きです。
しかもバスカードを持っている学生、在住者は無料(一部有料)

バスのデメリット
バスがあるなら、バスでいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、マルタのバスは時刻表がないに等しいのです。
在住一年で時間通りバス来たことがありません。時刻表とは。。。

何か予約してたり、友達との待ち合わせあるのにバスが来ない時は本当にイライラします。
仮にバスが来ても乗れないくらい満員だと止まってもくれません。
スルーされます。日本じゃあり得ない。

海外の人たちは時間にルーズということを聞いたことあるかもしれませんが、
マルタの場合は公共交通機関が時間通りに来ないのもその理由の一つなんだとその時に思いましたね。

タクシーのデメリット
もちろんマルタにもタクシーがあります。
日本ほど高くはないものの、安くもない値段。

流石に毎回毎回払っていたらバカにならない出費になってしまいます。
割り勘ならまだしも、1人で乗る場合片道€10前後かかります。


歩きのデメリット
中心地に住んでいれば、3、4kmでどこでも行けるので歩いて行けないこともないですが流石に汗かくし、何より時間がかかる。
重い荷物があれば更にキツイ。


さあここで声を大にしておすすめしたいのが電動スクーターです。
僕は€50で友人から買ったので格安でしたが、
Facebookのマーケットプレイスでも€250くらいで買えます。
初期費用が少しかかりますが、マルタ生活を豊かにするための投資ですね(笑)
マルタを出る時に売れば、元を取れると思ってます。

マルタの街中にもBoltのレンタルスクーターがかなりありますが、
どっちも経験した僕目線で言うと圧倒的に購入をお勧めします。


電動二輪キックスクーターのメリット
自分で購入すれば好きな時に好きなだけ使えて、バスを待つイライラもないし、
毎回お金を払わなくていいし、コンセントから充電できて楽だし、
時間を無駄にしないし、フッ軽になるし、買い物の帰り道も楽。
夏でも汗かかないし、乗ってて風が気持ちいし最高。


メリットの方が圧倒的に多いけど、やっぱりデメリットもいくつかはありますね。

電動二輪キックスクーターのデメリット
マルタは道がガタガタなのと、車の運転が荒いので危険。
行き先で充電が切れたらただの鉄の塊。
パッと思いつくのは、この2つくらいでしょうか。
まあ、充電切れに関しては友達の家で充電させてもらったり、タクシーのトランクに入れてもらえるのでそこまでは問題ないかと。

安全に運転さえしていれば、最強の課金アイテムということですネ😎

買ってからまだ2ヶ月くらいしか経ってませんが、もうスクーターのない生活には戻れないです。


会社まで徒歩15分だったのが、5分以内になり、
好きなビーチまで40分だったのが15分になり、
移動時間という無駄な時間がかなり減りました。

生まれた時間が有効活用できてるかは別問題。。。


これからマルタに来る人、すでにマルタ在住の方、購入を検討してみてはいかがでしょうか。
マルタを出る時に売れば、ほぼプラマイ0になると思いますよ😉


今回もいいハッシュタグを見つけたので、それに沿って書いてみました
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました😊

Ricky

#QOLあげてみた


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?