今日のおススメ_動画編_230909

内圧をカンカンに高める!

「有言実行」という言葉があります。やると言ったことをきちんと実行するという望ましい振る舞いの事ですが、いかんせん難しくないか?と思うことが多々ありました。特に私は、自分の計画を人に話してしまって満足してしまうことが非常に多い!「今年の夏休みはYoutubeの動画上げるぞ」「今年の夏休みはギターの練習するぞ」大体毎年言ってます。結果は言わずもがな。
浪人時代の恩師も、「不言実行」を推奨していました。人に言ってはそれで満足してしまうと。しかし、人に言うことで自分の尻に火が付くというか、やらざるを得なくなる効果もあると思います。どちらが良いのだろう、というのはずっと悩ましいところでした。

この動画で出てくる「内圧」という考え方は私にとって一つの答えになりました。自分の中でイメージを膨らませ、ある意味でフラストレーションのようなものを大きくしていく。これを実行力に変えるのだと。
結局のところ「有言実行」も「不言実行」もどちらを信じるかであってどちらも正しいものであると思います。が、少なくとも尊敬する二人の人間が「不言実行」を推していますから、この「内圧」の考え方は自分にとって信奉するに足りうると感じます。自分の中で膨らむイメージ。人に言わないことで膨らみ続けていくそのエネルギーを感じながら行動していきたいものです。



今日からは「今日の一枚」を踏襲し、「今日の○○」と題しつつ一日一コンテンツの軽めの内容として、15分くらいで書ける内容にします。長めの週報もあげられたらいいなぁと思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?