見出し画像

2022年現場振り返りっぽいの

はじめ


りけいです

トップの写真はVJのときにリンゴ以上に輝くピーポー君です
2回落ちた免許試験で仲良くなった受付のおばさんからもらいました

今年はほとんど毎週現場に出てるっていうとんでもない年になりました
ほんとにお呼びいただいたオーガナイザーの皆様におかれまして大変お世話になりました

なんというかそれなりにいろんな現場に出るにしたがっていろんな新しい人の人生を狂わせに行くムーブをかまし始めてたらしいのでその辺も気が向いたら書きます



どうせだからかなり印象に残ったとか一年の環境の移り変わりとかを覚書的な感じでガシガシ書いていこうかなって思います

その時使ってた構築やMIDIコンとかプロジェクトの展開とか残ってる限り書きます
どんな気持ちの移り変わりがあったとかもできるだけ書いていきます



多分全部すぐ読める人はそんなに多くないと思うので
現場は日頃募集しておりますので、2023年もお声かけいただけると幸いです!!!
よいクリスマスを!!!!


本記事は24,000字とそんじょそこらの文系卒論ぐらいの文量はあります

仕様が正しければ目次がついてるはずなのでいい感じにかいつまんで読んでいただけると幸いです


2022-12-31 追記

年内中にとりあえず初版は出したい + コミケの待ち時間に読めるやつを
みたいな感じを目指したので途中で使ってた機材の話を書かなくなります
年明けたら書き足します





2021年12月

去年末もいろいろあったので2019年12月から話を始めます




世間とかクラブ周りであったこと

ageHaの閉店が発表
コミックマーケット2年ぶりに開催
大阪でオミクロン株がなんだかんだって騒いでた
go to キャンペーンがいきなりやらなくなって限界旅が難しくなった



使ってた環境

MainProject_3
今も使っている構成の初回投入した時期
2020年からアートラの頃にずーっと使ってたプロジェクトがいろいろごった煮しすぎて重くなってたからそれを作り直してちょっと凝ったこともできるように作ろうってなったのが始まり
動画とかが入ってる時の処理とかCPUの使用率を気にしながら作るようになったのがこの辺でベースはかなり軽めのプロジェクトに仕上がったはず


6+2+1+1 の9レイヤー構築してたロマン構成
スペックは今思うとまったく足りてなかったから動画のロードの時とかにプチフリしてる

・コントローラー
ナノコンスタジオ
Lunchpad_1


出演現場

・アートラ最終回

  1. music arrive

  2. 幻想樂園祭

  3. アートラ最終回

  4. yogram

2021-12-11 MUSIC_ALIVE vol.3




2回目ぐらいからずーっとかかわってる感じです
なんでもかかる感じの現場でたまーにとんでもないのがあったなって印象がすっごくあります
なんだかんだここからずっと受ける長いご縁になりました

たしかコロナになってからのパーティで音楽は死なないってコンセプトのパーティ
今も続いてます


2021-12-18 幻想楽宴祭 vol.2




確か初回が7月ぐらいでそこから近年回数増やすことに半端ないイベントになってくパーティの第二回

神田で会った ぶらうにくん ( twitter : @brauni5783 ) を現場に連れ出して主催に「nagomix で東方やるなら和泉さん ( https://twitter.com/kouki_izumi )呼んでほしい」ってかなり言いまくり、こっち側の面白いって理由だけでゲームコーナーができたりニコ動みたいにコメントが流れたりとんでもなくいろんなことをイベントとして初めて実装した回

あと


初回の問題の動画



初回のオファーでは
「イベントの最後にドナルドのUNオーエン流してくれ」
って呼ばれたのにいつの間にかめっちゃ真面目になってて笑った

配線図書いてる
めっちゃ偉い

結構真面目な話だと僕が出会った人間でいい感じな人たちを片っ端から巻き込んでたらいつの間にかいろんな人がかかわってって感じになったからこのパーティがいろんな人の人生を狂わせてしまってる気がちょっとする
いまさら責任問われたってしらんど
僕と出会ったのが運の尽きだよ!!!!!



2021-12-24 アートラ最終回

アートラに関して書くと年を越すので大雑把に
でも書きたいのでそこそこ書きます

nagomixには月一で完全公募制で開催していた アーティストトライアングル って伝説のイベントがありました
で、VJ始めたての僕はここに行ける日は全部VJとして参加してました.
このころにある程度がむしゃらでもVJをやつ機会があったおかげである程度曲とかこんな感じの展開が好きだな的なのを体得していきました
ハードコアがやっぱり多かったけどそれでもいろんなDJがいる現場ではあったのでアンセムしか流れないじゃんけん大会みたいなパーティではなかったからそのころの経験は僕がVJをやってる上で一番重要だったまであるし, 試行錯誤をするための機会だったなって思います

あとアートラに毎度いてそれなりのVJやってるってことでいろんなところというかある程度の現場へのお誘いにつながっていたなって過ぎてみると思います

いろいろなパーティに関わらせていただきましたがアートラはもう一つ頭抜けてイメージがあるなって思ってます

主催のナギナガさんにはほんとに頭が上がりません.

で、そのアートラの最終回
ちょうど一年前にも最終回をやってて最終回詐欺になるのかなって思ったらdiscord まで停止してるからほんとに最終回
正直めっちゃ思い入れのあるパーティだったのでもういろいろぐちゃぐちゃしてました


アートラのあとにおのんさん( https://twitter.com/ono_h3 )に VJ教えてくれと言われる。で、「DJで呼ばれなくなるし大変だからやめといたほうがいいよ」って即答する。


https://twitter.com/ono_h3/status/1606586065917476864

なんで僕だったのは今でもわかりません
VJいっぱいいたでしょ

いなかったかも



2021-12-25 #yogram



DJ UTO さんが数年ぶりに主催をして開催したパーティ
レベルがぶっ飛んでたパーティでした

僕はExit Trance でクラブの文化に触れた人間なのでDJ UTOさんなんて空の上の人の気持ちでいたわけなんですけどそのパーティに関わったってだけでほんとに感無量でした

https://twitter.com/Re_Re_kei/status/1474792347309592576


ずっとすごいと思い続けていた人の映像を当てたっていうだけでもうほんとにすごいパーティだった
いいパーティって何ってのをもろに叩き込まれたのはこのパーティじゃないかなって思ってます

4月にもやってたんですけどいろいろあって参加できず





2022年1月


使ってた環境


2022-01-14 TCTP ageHa Final




ageHaです

実は出演経験があります

これもすっごい不思議なご縁がありまして。
僕がクラブイベントに関わるときに一番最初に出てくる SHOXXX っていうイベントがあるんですけど、僕はそこで見たVJだったりDJにいろいろインスピレーションというか影響をもらってました。

ででで、VJとして活動を開始するころにGROOVE RADAR 以外で一番最初にオファーもらったのが SHOXXXX でした。
そこで一緒にVJをしていた VJ ALE さん初めてお会いして.…

2021年11月ぐらいにいきなりDMをいただきまして ageHa でVJやらんかとのお誘いでした
実はALEさんはageHaでよくVJをやっていたVJさんていう出来すぎでしょみたいな感じでした

同じタイミングでまぐかべさんが別ルートで同じとこにオファーかかってたらしくて二人でめっちゃわらってた

ISLAND にオタクVJが隔離されてるって笑ってたの懐かしい

撮っていただいたこれしかろくな写真等々がなくてもっとたくさん写真とかとっておけばよかったなーって思います







その時もらったリストバンドとかドリチケはまだどっかにあるはず

というかこのころのVJがピークじゃないのって思うぐらいハチャメチャやってた気がする

卒論は結局締め切りの20分前まで書いててほんとにヤバかったです


2022-01-19 卒業研究発表会


卒論しっかり間に合って卒業判定をもらいました
そのまま同じ研究室で院進学することがきまってたからあんまり環境は変わらなかったけどめんどくさい世界になってきてる



2022-01-22 冬の東方歌サー配信リレー

streamfighters ( https://twitter.com/StreamFightersX ) ってとこに一応入ってるんですけどそこでAmaterace records ( https://twitter.com/amaterasrec ) と IOSYSのまろんさん ( https://twitter.com/maron47 )の枠を全体で映像出しということで参加してました


もともとはまぐかべさん ( https://twitter.com/magu_kabe ) のサポートって話で聞いてて、PVだしとかのリップシンクが必要なものはまぐさん、フツーのVJのとこは僕 みたいな感じだったんだけどまぐかべさんがMac忘れて全部僕に
このころはリップシンクがほんとにできない人だったので結構大変だったけどすごかったなぁって思ってます

アマテラスレコーズのTracy さん ( https://twitter.com/tracy_amateras )の初参加だし全力出してくかって感じがあったのかなーってちょっと思ってます



2022年2月


2月頭にコロナにかかりました

その時に療養先のホテルでTDを触ってた記憶があります

なんとVJがなかった静かな時期
1月忙しかったからゆったりしてた


2022-02-23 しらばす家 二月回



ほんとにすっごいイベントだったなって思ってます
ハチャメチャでした

気が向いたらフォローしてあげてください


シラバス家 twitchアカウント


北海道から東京に来てるしらばす ( https://twitter.com/SyllaBass_2600 )ニキとbun-k 君が気が向いたときにやってるパーティです
なんかラーメン屋をやってる

ハタ珍しく DJがメインでラーメン食べながらイベントが進行してる超不思議なイベント
DJ中にいきなりラーメン食えよって言われる

テクノとナードコアやってた 懐かしい


でてきたラーメン


みんながうすいうすい言ってる中僕だけおいしいいって食べてる当たり薄味人間っぽかった



2022年3月


2022-03-12 幻想楽宴祭 vol.3







今回から告知が乗るようになった


からすまん君 ( https://twitter.com/sgrs_exe ) と 今を輝く 6Tanネキ ( https://twitter.com/k_katuobushi ) が東方オタクパーティをやってた記憶がすごい


で、確か未成年割りを提案したのがこの辺だったと思います


主催陣営のさすくんとのDM的なの

どんなコンテンツも新しい人が来ないと死ぬだけだって話だった気がする


確かこのころからわけわからんぐらい日本酒が出るようになってきてぼろぼろになる人間がいっぱい出てきた記憶

なんというか構成が完成されてきていろいろ問題なくできるようになってきたのがこのパーティぐらいだったかなってイメージがある


その時の打ち上げで撮った写真が10月ぐらいにあるパーティの始まりになります



2022-03-20 美味クラ 大阪記念会



すべてを物語っている一言欄
思ってることそのまま書いたらほんとにかいててそれでいいんかってなった


前年12月にVJ教えろと恫喝いただいたおのんさんと大阪で超有名人 VJ 114514 ( https://twitter.com/10_wia_ ) に大阪へ呼ばれてVJをしに行くことに

実は美味クラ一回も出たことないし、向こうが泥酔してる時にブッキングもらったものでほんとにやるかわからんからギリギリまで「ほんとにやるんかこれ… 」って気持ちになってた

初めての遠征がこれですよこれ
次の項目でも触れますが翌々日に卒業式がある関係で死ぬほど忙しいのになんで受けちゃったんでしょう

といいつつパーティはすごく楽しくて主催をおもちゃにいくらでも遊んでいいってことでほんとに遊んでました

https://twitter.com/hrt0w/status/1505514111089913857


そんでたしか初現場だったおのんさんを現場的なエスコートっぽいことしながら現場やってました
このころの僕はスタートアップの時にある熱量はもう持ってなかったので熱量があってどんどんいろんなことを目指していく熱を持ってるのがすげーなーって思いながらいろんな話をしてた覚えが

僕は日本橋に行って6000円分いろんなもの買った記憶しかないので初めて現場出た人がどんなインスピレーションを得てたかみたいのを記録に残してるみたいなので興味ある人はその記事読んでください


一番かってよかったもの

ミニブッダマシーン



2022-03-23 学位授与式

22日に大阪からの深夜バスに乗って23朝に帰り、僕はそのままスーツを着て学位授与式に出ました


学士もらいました

正直体力回りは超ギリギリでした
学部の頃の友達との集合時間に遅れたせいで一人だけ集合写真に乗ってなくて風邪ひいた来てない人みたいになりました

同じ学科の友達でもう一人いなかったんですけどなぜか次の年に学内で会いました なんでだろうね


そんで千葉にある学生にまったく優しくない学内ネットワークからgitをpullできない技術で世界に貢献する大学をいったん卒業しました



2022年4月


23歳になったのがこの辺だったと思います


2022-04-05 入学式


いきなり全校生徒に食券を配って事前通知や利用期限の提示のないまま新学期が始まったら使えないことにして大量に使われない無駄食券を量産した世界文化に技術で貢献する大学に入学しました


2022-04-22 不健康ランド




伝説の始まり

僕はこのイベントならVJはワンオペでもいいかなって思えるぐらいにはレベルが高いパーティです

元の始まりは

6tan ニキのスペースのタイトル
その時にしゃべってた面々が結構しっかりDJをしてるメンバーで僕が入ってVJもいるからそのままほんとにパーティをやってしまおうって言って始まった伝説

動画見たら全部わかります



技術的な話するとTouchOSCがちょっとだけ話題になったのがこのパーティ


発酵して生命のスープみたいになってる技術を持ち出して話題になるのもなんかなぁって思ったけど結構物珍しいと思ってる人も多いんだなって思います

touch OSC って調べたらすべてあるので気になった人は頑張ってください


そんで複数台を展開するようになったのもこのパーティから


ワンオペである程度のスペースをもらえるパーティはなかなかないのでやりたいことを全部持ち込んで超楽しむってのができる神イベです


ナカムラさん ( https://twitter.com/makaron08mg13 ) が現場に入った時点で泥酔してたのがほんとに好き


界隈ブッコ抜いて技術ある人をかき集めた感じのパーティだからやっぱりレベルが高くてほんとに楽しかった


2022-04-23 MUSIC_ALIVE vol.4



不健康ランドで朝まで現場入っててそっから来たので途中VJがまぐかべさんだった時に寝てたことを超よく覚えてる

確かDash君とかがVJブース見学したいってきてたのこの辺じゃなかったかなって気がする


https://twitter.com/Re_Re_kei/status/1517798390775836672


ここで Shelter のMVを初めて見て超厄介オタクになってました


2022-04-24 2022 春M3



初めて第一展示場に配属されました

目見てください
2つ連続現場こなして一切合切寝てない人間の目はこんな感じになります

記憶があってるならケーブルを頒布し始めたのはこの辺だったと思います
いろんな人に手を取っていただいていただけてるようでほんとに感謝です

直近だと 電音部系のパーティ S_STACK でレズセ君 ( https://twitter.com/reo_mai_rikka )とサバミソ君 (https://twitter.com/Jack_Sava_Miso )がaisia で使ってたってのを聞いて感謝ってなってます
(パーティには関わっていません)





CDJとかミキサーに刺さってるちょっと目立つケーブルは僕が作ったやつです
ご興味ある人はtwitterのDMとかでご連絡くださいーーーー

企業の人はメールがいいです


記憶があってるならしっかり全部捌けたのでご来場いただいた皆様ほんとにありがとうございました!!


人類はしっかり寝よう



2022-04-29 HARDROID



Minaseさん ( https://twitter.com/_Minase_Chino ) が主催のパーティでみんなロボットになります
ロボットなら寝なくていいから便利そうだよね
ビジュアルがいい人ばっかなのでなんかどうしようかなって思ったけどまあ白衣着ればいいかみたいな気持ちで雑に白衣着てた気がする



W Cafe で相当久々のLEDの現場でした
このパーティでハードコアをどういう展開で映像出ししていくかが決まったイメージあります
とりわけのやつがこれ

アグネスタキオンっていうウマ娘の曲をかけてて白衣持ってたので白衣をぶん投げて着たmozuニキ ( https://twitter.com/mozu_dj ) です


久々のLEDで新鮮だったってのはめっちゃあるけど結局VJは照明枠になりえるんだよなーってのを強く感じた
具体的に行くと無音だったり音が少なくなってる時絵が出てるのがおかしい / 違和感あるってのを強く感じられた機会だった

黒も絵の一つ


Vjはこんな感じだったらしいです

ここでも
PC3台持ち込んでるらしい
元気だね


2022年5月

GWすべて予定があるっていうハチャメチャな年になりました
ほんとにお声かけいただいた皆様ありがとうございます


この頃からミキサーが V-4 から Livewedge になりました
録画 / 配信が単体でできる有能くん
あとちっちゃい+フェーダーがないから運搬で場所取らない


2022-05-01 GW東方音サー歌リレー

StreamFighters でVJとして入ってた会です



Amateras Records様
イノライ様
IOSYS様
A-One様

普通のクラブイベントと違うのが時間制限がかなり厳格にあるってところ
あと設営できるところがたくさんあるからめっちゃスペースに余裕のある構築ができる

そんでなによりもカメラ越しの絵を意識しないといけないのが一番学びになりました

たとえば点滅関係のパカチェック

超雑説明するとポケモンショックです


映像の表現の一つとしてもかなりエッジの効きすぎる、悪い言い方すると雑に出してるだけでそれっぽくなるヤツなんですけど人間の健康的によくない

割と僕は容赦なく出してたのでこれ以降はかなり注意して出すようになります

色の感じ方とか、でかいスクリーンでもカメラ越しだとちゃちく見えるとかやってみるといろいろ思うところがあると思いますので、VJの皆様におかれましては一度俯瞰カメラおいてみることおすすめします


アドリブ力とかもめっちゃ要求されるなーっておもったのがこれ
多分東方の歴史教科書があったら載るぐらい絵がいい写真

しれっと後ろにロゴ4つ出てるけどこれがそもそも用意されてるわけもなく…

VJソフト側でたしか30秒で作ったものだったと思います
30秒で出せないと間に合わない 出せないとゲストで出てきた人たちのロゴがない
気づいてから出すまでの一瞬が一番頭フル回転させました


VDならfreezeを二個使うと30秒ぐらいで作れます



2022-05-04 全押し!


フライヤー

コロナがあったせいで3年ぶりになった全押しです。
なんか伝説の音ゲーイベントみたいなニュアンスで話を聞くタイミングが ちょいちょいあったなーって感じだったんですけどスタッフやってました

全押しとは
IIDXの鍵盤配置でなら 1234567S と表記する
で、浅草で毎週木曜日やってる GROOVE RADAR ( https://twitter.com/GROOVERADAR ) と 9 BUTTON PARTY ( https://twitter.com/9BPARTY
) の合同イベント


毎週木曜日浅草Stellaで開催している音楽ゲーム中心DJイベント「GROOVE RADAR」と
ポップンオンリークラブイベント「9BUTTON PARTY」の
2イベント合同開催4回目!実に3年ぶりの開催です!
野外で思っきり楽しめる青空の下、「音ゲー曲」を思いっきり楽しもう!!

宇都宮の駅前にあるララステージの屋上で青空の下, 音ゲー中心楽曲を聞いたり、コスプレやったり、メロンパン走らせたりいろいろ楽しくなっちゃうパーティです

昼から夜にかけて変化していく空でいろんな音楽を聴けるっていう飛んでもパーティ


昔のアーティスト写真

昔のアーティスト写真 2019 05 まだ未成年

これも全押しで撮ったものです

これで活動してるからプランディングが崩壊してるんだろうなって思います


文字で書くよりかはtwitter見てください
最高のイベントです



ちなみに今年のGWもあります
あと数回もやらないのでかつての音ゲー少年少女だった皆様方はぜひ

いつまでもあると思うな親と金とパーティと箱




2022-05-07 第五回 東方幻騒祭



2022-05-07 第五回 東方幻騒祭


こっちは身長がめっちゃ高いKenza君が主催のほうの東方イベント
幻想楽宴祭 がクラブより、こっちは電波系とかそっち系
ぶらうにくんとテクノブレイカーさん ( https://twitter.com/oneT_09712 ) がVJ入ってて、ぶらうにくん経由でお呼ばれした感じです

Make intersting world ってとこのパーティで知り合った面々なのでご縁って割といろんなとこからつながるなって思い餡巣

いきなり上半身裸になってたり動画素材です!って言われて主催の泥酔してる動画が渡されたりほんとにすごいパーティです
狂ってる


2022-05-07 MediTech



2022-05-07 Meditech


東方のイベント終わったらそのままの荷物を持って津田沼に行ってMeditechのVJに入ってました

紹介文とかそんな感じ


tetsuya tamura さんのVJを当ててすげぇ…ってなってました

ほんとにすごいDJってこれほどに展開があるのかと思うすっごい機会でした
悪い意味じゃなく出す絵を一切困らないDJ, 完成されてるビート感にはどんな絵でも当てはまるし、きれいになる。ほんとにすごいDJにVJは勝てないって誰かに言われたけどほんとだなって強く思った会です

見てた側から一緒になって場を作って行く側になるって経験が半端じゃなかった


楽しいDJがあってこそのVJ ってのを超強く感じました



2022-05-08 東方EDM



2022-05-08 東方EDM


また昼と夜出演した翌日の昼に現場出てるこの人 なんで生きてるの

主催は スペースレクトロさん ( https://twitter.com/Spacelectro ) ボカロとかいろいろアゲアゲな曲を書いてる方です
DJがめちゃくちゃかっこいい

確か例大祭かなんかの近くでそれでパーティやろうって感じだったと思います。
お酒飲んでドロドロになってた記憶があります


2022-05-27 AOHOSE



2022-05-27 AOHOSE


aibis さんからVJをやらんかと言われて飛び込みでVJしてました
オーガナイザーは Aohaさん (https://twitter.com/Yoshimi_aoha)

ほんとにレベルが高いパーティでした
個人的にhouseがめっちゃ好きなんですけど若い人のパーティがない + その世代の人間はfacebook 世代で交流してることが多くていいパーティに行き着くのが難しいなってイメージが

そんで参加させていただいたんですけど頭ぶっ叩かれたぐらいすごいんです
パーティ曲線が完璧だし演者個々の展開も完璧
ほんんんとに2022年一番印象に残ったパーティは何って言われたらこれが出てくるぐらいにはすごかった

ナイトイベントだったんですけどアンビエントで始まってテクノ, プログレで最後に日が上がりながら超感傷的なhouseで終わるとんでもない満足感のパーティ
wadaさんのEQだけでここまで色が着けれたり, ビート感はありつつ話せる感じの音にしているスキルに度肝抜かれてました

VJのBIRTHDAYさんもとんでもなくてビジュアル / DJ 全部がすごかったパーティでした


2022-05-29 地雷系Kawaii



2022-05-29 地雷系Kawaii

主催の性癖でパーティ打つって相当ですよ

みんな可愛い女の子なのにVJだけ男だからもうネタに振るしかなかった会

録画が残ってたような気がしないでもないけど多分ないんじゃないかなーってなってる

タグが乗っ取られるまで含めて本当にいいパーティ


2022年6月


2022-06-04 BeatLanding 月夢会



フライヤーとURL無くしちゃった

Dash君を及びたてしていつもの人枠にいる BeatLandng にでVJしてました

珍しくDJもやってる回でだったけど正直レギュレーション守ってなくてすっごく悪いことしたなーって思ってます

そんで月夢でやってたのがこれ



ここでやったやつがいろんな複数ディスプレイの現場でつながっていきます


2022-06-11 yam1kumo




2022-06-11 yam1kumo

BMI36君とhrto君が主催のパーティ
初主催とかその辺だった気がする

soundcloud系のナードな音楽な音楽山盛りで場所もすっごくよかった

そんで 1e0 さん ( https://twitter.com/Hackadoll_0go )とVJをやった初めての現場で、商業とかしっかり出てる人との絵の違いを強く感じた回でした

1e0さん山岡家ばっか行ってておもしろい


2022-06-12 美味クラ 2周年



秋葉原の雷神に呼ばれた現場

配信のパーティがだんだんと現場に出て行ってその栄えある2周年にVJとして入った次第です
一緒にやってた人は月煌さん ( https://twitter.com/ZubenLim_28 )

月夢ってVJブースがめっちゃ狭いんで膝の上にコントローラーおいてVJやってしてるわけなんで結構環境は大変だったなって気がしますん

そんでこの時は全力全開でナードでいいと言われたので懐かしCMを大量に流してた気が



2022-06-25 HeartsGrow



もともとSaka君 ( https://twitter.com/saka_flrlr1220 ) が VJはいる予定だったけどいろいろ用事があって Othaさん ( https://twitter.com/m_otha ) とVJに
主催は Veronica さん ( https://twitter.com/Styles_of_V )

かなりいかつい音が鳴るパーティでたまーにサイケがなってたりすると
音楽に好き嫌いはないけどテクノ畑の人間だったこともありOthaさんと超盛り上がってました

その時話してたことがあるパーティにつながりました



2022-06-26 Sound-Arium 20回目




ありうむです

主催はみんな知ってる ダメイド長/姫野 榛香 ( https://twitter.com/next_jslife 今は damei°c 名義)
お酒でぶっ倒れて足り理解しがたいスケジュールで働いたりしてる人

コロナでの配信会ぐらいからスケジュールが合えば基本的にかかわらせていただいてます
このパーティもアートラと同じぐらい思い入れがあるんですけど, 4周年のほうでしっかり書きます
ここだとちょっと早い

MKさんがscorpion を流してるとこで僕はもうガン泣きしてました
超昔はトランスの人間だったのでもういいなぁってなってた



2022年7月


エンバトを契約したのがこの辺
解約するの間違えて1年契約になって泣いてました

この辺から毎週2件出るのがアベレージぐらいになってきます


2022-07 商業現場


内容に関して公開してはいけないもののほうが多いんで具体的なことはかけないんですけど得たものはたくさんあるのでいろいろ伏せて書きます

まず映像送出 / 叩き としてお声かけいただきました。最初はVJって聞いてたけど結局叩きとかもやってたなぁって思います。

そんで、商業と一般のクラブVJの違いを感じたのが
・しっかりミスったらそれが自身の評価につながる点
・身の回りの機材が理解できてるのはあたりまえで、ある程度の配線 / 構成を理解してないといけない
・HDMIなんて基本的に使わない
・想像以上に現場で組みなおす的なことを求められることが多い

・自分の仕事の範囲 / できる範囲はどこなのか

こんな感じです

僕の時もめっちゃいろんなオーダーが飛んできてしっかり断ったものもあったので断ることの大切さを非常に強く感じました
映像に音の叩きとタイムオペ要求しないでよ…

僕がVJにおいて安定性とかその辺をたまに言ってるのはこれを経験したからです。
大きいお金が動く現場で出して恥ずかしいものですか って言い方でもあってるかもです


後学ってわけでもないですけど、大きい現場に初めてお声かけもらった時に参考になったらいい的なやつです

・結局経験の有無が一番大切 同じ現場だとしても可能な限り現場経験がある人と一緒に入ったほうがいい
・絶対に違う / 責任の持てない内容のオーダーが来たら無理ってことをしっかり言う。多少頑張ればできるとかの信用度の低いシステムとかで解決しようとしちゃいけない。
・事前の打ち合わせはめっちゃしっかりやっておく。気になるところは全部すり合わせといて違和感があるところは投げてきた上の人に判断を仰ぐ。
・現場でふにゃふにゃした感じにならない / 設営, 解体中に寝ない
・黒い服, 黒マスクは当たり前なのでしっかり着ていく.

・テクニカルだったり音だったりの人全員にしっかりそれなりに大きな声であいさつをして自身の役割と所属を示す

いろいろあるけど一番大切なのは最後だと思います
最初の印象ダメだと全部だめになります。逆にしっかり挨拶してコミニケションとればほんとにヤバいときも助けてもらえるかもしれません。


気恥ずかしい人向け 挨拶テンプレート

おはようございます! (所属) から来ました (名前) と申します。 本日は ( やること ) を担当させていただきます。 よろしくお願いします。

これ全員に挨拶したら最初のハードルは何とかなります
結局挨拶



そんで 2020年ぐらいの頃にある人から言われた

金の大きさは責任の大きさ、そんで人のつながりや信用が大切
十分な技術や理解がないのに大きい現場に出るとほかの人たちに迷惑がかかるだけでなく界隈から干されることになる。
こういうのは当人からは見えてない / 認知できないことが多いよ

この言葉の意味を超理解する機会になりました

詳しい経験談とかは現場で捕まえて酒飲ませて聞き出してください



2022-07-08 幻想楽宴祭 vol.4






この会は配信もやってくれって言われた回だったので初めて Livewedge のエンコーダー機能を使って配信を行いました

パソコンを使わずに配信をしているってのが超最高でした
結局ミキサーを一人で2つ持ち込むトンでも展開になったのをよく覚えてます

なんでかよくわからないけどショットガンがいっぱい飛んできた記憶があります


2022-07-10 電音一舞踏会



トンでもパーティです

主催 (?) は松井さん ( https://twitter.com/matsui_techtech ) なんというか resident にいる陣営が主催陣営です

今だから書けるけどほんとに一番最初にオファーいただいた時はど―しようか結構考えてました
そもそも電音部まったく知らんし…って感じ
でもそもそも松井さんが初めての主催 + シルツリ君 ( https://twitter.com/Si1very_Tree )とマヤ君 ( https://twitter.com/maya_Alukas ) 二人と共演したことないしゲストで出てる人は知ってる人そこそこいるしでせっかくお声かけいただいたわけだし出るかってことで結局出ました


僕は背景の話をよく分かってないんですけど新しい界隈ができ始めてるのを目に見れてなんというかちょっと感動しました

まったく遊びに来たことがない人達がdiscordとかとかのつながりでたくさん集まったっていうのがほんとにすごいなと

これらが転がり転がってaisaとか巻き込んでるを見てどれくらい大きくなっていくんだろうなって

この辺から僕のVJを見てました!
みたいなことを言われることがちょいちょい出てくるようになってきました



2022-07-16 不健康ランド 2かいめ




不健康ランド 再び………

楽屋でちんちんにシーブリーズかけて遊んでたって聞いてほんとに恐ろしいパーティだったんだなって思います


ナードコアやってたらしいです



ビート感出すVJはやっぱりカメラ越しきれい


わからんけどとりあえず2台出してたっぽいです



2022-07-23 HARDROID 1st anniversary



一周年ですよ一周年 おめでとうございます
人間年を取るわけです

ロボットって一年ぐらいしれっと動きますけど人間ってサクッと劣化しますから

この会は N4GI さん ( https://twitter.com/dj_nagi512 ) エヴァのやつでちょっと話題になりました

これ見てオファーいただいたりこれ再現やってよというお声もあったりでかなりいろんな方に認知いただけたきっかけじゃないかなって思いました


今思うと色使い気にし始めたのこの辺なのかなって思います.


2022年8月


2022-08-19 温泉DJ部 SDGs回 in DJ開発本部





最後まで書くか迷ってたんですけど結局書きます

界隈に衝撃が走った「ゴミを持ち帰ったら無料」
この伝説のパーティに関わっていました

これどこまで書いていいのかわからないので簡単にだけ
超印象に残ったのは以下二つがあったからです

・僕のDJスタイルが初めて確定した
・青春のすべてを淫夢にささげた成人男性二人の世界最上級の淫夢B2B

前者なんてどうでもいいんです
僕が初めてやったってだけなので
こういういこやり始めた初回ってだけです

問題は後者
僕は根本的に淫夢嫌いだし見ていた界隈がすべてそれになってしまってホントに忌避してるまである
ボカロにはまってた頃に曲名調べて歌ってみたしか出てこなくて歌い手がマジで嫌いになったやつよりも数倍にダメ

なんだけど音楽の力ってのはほんとにすごかった
二人ともDJのスキルは半端ない、掘りもとんでもなく深いからほんとにいい音楽が流れる 淫夢だけど


ほんとにその時だけは感動してた


すっごく悪い言い方ではあるんだけど、ただ曲を流してる / ただアンセムを流してるとかとは全然次元が違うDJをしていてすべての展開が完璧に合致してる、ほんとにすごいDJだった
ありきたりな「面白いからこれを流しておけばいいだろう」なんていうあまちょろい選曲なんかじゃなくその現場にいる淫夢を忌避している人ですら引っ張っていけるほどの展開力、勢い。
VJをやりながらいろんな現場でそれっぽいことを目指してるDJは見るけどそれの終着点に行きついてるDJは初めてた


「すべてを捧げる」って言葉のむずかしさとそれを実践した人のヤバさを感じました



2022-08-27 ナードビート #7





おぎやく君 ( https://twitter.com/ogi_yaku ) と船橋硬核同盟ってのを結んでいる K-forestさん ( https://twitter.com/Kforest34 ) 経由で主催のめがねさん (https://twitter.com/counter_target ) から連絡もらってナードのVJをしに行きました

なんかこの時めっちゃくちゃVJPCの調子悪るかった
そのあと再インスコとかいろいろやって治った
なんでだったんだろう

ナードでしか得られない健康ってやっぱりあるんですよ 絶対

この時こそわけのわからない素材を大量に使ってたのをよく覚えてる
ザ・メイキングをずっと流し続けるとかほんとにそっち系のわけわからんいい感じの動画をたくさん流す健康ですよ

ほんとに楽しかった また行きたい



2022-08-28 ツダヌマファンタジア




VJブースはこんな感じ


Vjなんてどうでもいいんですよ
このパーティの真骨頂はこれ


主催が酔いつぶれてその場で二代目襲名してDJしてる最高のパーティ

ちなみに荒御霊二代目やってるのはかなでさん ( https://twitter.com/k_tokiha )
一代目は和泉幸奇さん ( https://twitter.com/kouki_izumi ) ビールをたくさん飲む人


2月にまたやるみたいなのでぜひ





2022年9月


このへんでTAGさんがフリーランスに


2022-09-03 Music alive




TAGさんが初めてDJとして現場に出た回 (だったはず)
それでやってるのがガンダムをかけたおすDJでバカほど笑った覚えが


2022-09-10 ソルティ生誕祭




nagomix のパーティでよく暴れてるソルティさん ( https://twitter.com/soltyrock0908 )の誕生パーティです
このフライヤー可読性高くて好きなんですよね

ここでは泥酔した主催の動画をその場で撮って使うっていうなかなか変なことをやってました
それこそ美味クラ大阪回の時にやってたことみたいなやつです


ひろゆきさんからビデオメッセージが来てるのはさすがに笑っちゃった


さうすさんが一体何歳になったのか今になってもよくわかってないですけど誕生日おめでとうございました!


20212-09-11 DXFloor

写真はったらめっちゃ長かった

主催はHalHalさん ( https://twitter.com/HalHAL_RECKLESS ) ありんさん ( https://twitter.com/pattsuncute ) まぐかべさん のうちの誰かか全員です

八段まで行ってますけどそっからがいけません
最近は七段が精一杯で八段すらきびい
大学受験の頃のあの若々なんてないもんです

そんでBeatmaniaっぽい感じのVJをやってきました

懐かしい音楽を大量に聞いて泣いてました

そんでこのパーティは曲名のカットインジングルみたいのを出してる関係でGBかかってるPCが一台出てます

後IIDXみたいなセグメントが出れるなかなか珍しいパーティです




2022-09-18 Riot Symbolz



2022-09-18 Riot Symbolz


Sabject さん( https://twitter.com/DjSabjekt_koto )が主催のとんでもない音楽音楽ばっかり流れるパーティ
多分2020年の魂音泉の現場以来の SIGMA/ASTE (https://twitter.com/sigma_asterisk ) さんとの現場でした

すっごい音楽ばっかで大笑いしてました
ブレイクコアとかそっち系の音楽でしか得られない健康があるんです


VJ的な話
ガバとかブレイクコアとかのVJってめっちゃ難しいというか一度やるとほかのVJがめっちゃ引っ張られて難しい
でも点滅とか使うと結構大変だから原色系見た目うるさくなる色変えをするといい感じになるって気がしてきました



2022-09-19, 23 電脳一舞踏会 Day 2, 3



2022-09-19 電脳一舞踏会 Day 2
2022-09-23 電脳一舞踏会 Day3


連日なのでまとめます

発生したこと簡単まとめ
・現場がめっちゃ暑くてVJPCがめっちゃ重くなる

7月にやってたやつの続きです

Day2 は Tano-C
Day3は 暴力的カワイイ

みたいな感じだったはずです
凄いDJの人がたくさん来てる現場で今回はVJの統括みたいな感じで話が飛んできました
というか7月回の時点でオファーしますので覚悟しておいてくださいと言われてました

今回一緒にやったVJさんはシルツリ君とあおおさん( https://twitter.com/AOO_A_ZERO )
なんとなくですけどこの現場であおおさんは今後すごくなっていくんじゃないかなーって思いました
ご本人が読んでたら今度会った時に聞き出してください

VJ卓はこんな感じ

僕はDJブースの奥に設営してました

こっちはDay3

そんでパーティはほぼ連続で開催 音楽の方向性がめっちゃ違う現場なので素材の入れ替え等々があり…
生活が怪しくなるぐらいには忙しくてほんとに大変でした

そんで発生した事件
現場の熱でVJPCがめっちゃ重くなる

家での再現性は取れず, ファンを当てたらある程度改善するっていう感じでほんとに困ってました
ほんとにそれぐらい盛り上がるパーティでした
雲できてたもん


これ確かDay-3だったと思うんですけどほんとにここが2022年のVJピークです
ここではシルツリ君とあおお君が出してる映像を僕がスイッチングしてるんですけどほんとに恐ろしいぐらい完璧な音ハメになってた
VJは映像だけど照明っぽい役割になることも多くて、4面に映像だしててでスモーク焚いてたりするとほんとに照明の役割のほうが強くなってるわけです
こういうグルーヴ間の強い楽曲にVj当てるのはほんとに楽しいし天才的に脳汁が出るのでぜひこういうDJをする方はご連絡ください ほんとに 超やりたい





2022年10月

なんか週二回ぐらいで相変わらず現場にでててマジかってなってる
あとM3もありました

2022-10-01 裏ワ radiomix



2022-10-01 裏ワ radiomix


さすくん ( https://twitter.com/sathhh ) から

くっそナードなパーティをクニハウスでやりたい

っていわれて始まったやつです

クニハウス超いい箱なんですね
これやっても許される世界線


恐ろしいほどのわけのわからないバカイベントだったと思います
次やるんかね どうだろ



2022-10-09 VJ .Freamworks proto


VJの勉強会的なことをやろうって感じです

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました
現場探してるので次回はゆったりとご期待ください

こういうのって想像以上に大変なんだなってことを超絶理解しました
VJ概論とか死ぬほど大変だろうなって思います


そんで僕はとんでもないほどのミスをしまして

現地の写真や記録をほとんど共有できる形で残していないっていうほんとによくないミスをしました

ネタ抜きでおのんさんのこの写真以外の記録がありません

残っているのはHatotoさんから押し付けられたハードオフで500円になったケーブルの袋です


個人的にはめっちゃ面白かったしもうちょっとフラッシュアップするといい感じになるかなって思ったので第二回目はもうちょっと詰めてから実施すると思います
東京離れる前にはやれるように頑張ります

深夜はもうやりません しんどい



2022-10-22 ドタらナイト





Q1: 出演者は誰ですか?
A1: 出演者はなく、機材が出演者(?)になります。ご来場頂いてその機材を触ってDJをした方が、出演者となります。

------

Q5: 登場する機材を使ってDJをすることによるメリットは?
A5: こんな機材があるんだと言う知見が得られます。それ以外のメリットはありません。

Q&A - ご質問と回答

othaさん ( https://twitter.com/m_otha ) 主催 ドタらナイト
ハードオフとかでよく見る機材や歴戦のDJたちが二度と使いたいと思わなくなるような機材を使ってDJをする DJ格付けパーティです

P社のCDJやミキサーが使いやすいこと、わかりやすい機材が最高なことを理解できるようになります


機材が出演者って言いますけどほんとにヤバすぎる機材ばっか



文字でヤバさ書くと大変なんでタグを見てください
でも動画にある人はなんだかんだ使える人が大半なのでぜひ現地に来てください

DJとしての概念がいっこ増えます



2022-10-23 #Dignision



はむかつくん ( https://twitter.com/DJ86KT ) が主催のパーティ
この会ではVR組のwarabimochi君 ( https://twitter.com/djWarabimocchi ) と yadexさん ( https://twitter.com/yadex205_vj ) とでmoguraでVJをしました

Footcoreとかガンガン流れてて四拍打ちじゃない楽曲がガンガン流れるってのはいいですね

これの VJ録画を追ってもらったんですけど音楽に対してほんとにいい展開をしててマジでよかった

多分まだ録画見れるので気になる方はぜひ

%% 20221229 今見たら録画が見れなくなってました かなしい

2023年もやっていくみたいなのでぜひ主催のフォローしておいてね


この辺から当日動画を編集してモーションロゴとか作るようになってきました
見つけたら追記します



2022-10-30 2022 秋M3



数をこなせばこなすほど荷物やギリギリ感が増していくM3です

今回はドスコア ( https://twitter.com/Domesti_Core ) の頒布しているCDの印刷 / 焼き とか意見出し(?) みたいなこともしてました
というか焼く枚数考えたらこっちのほうが無限に多かったです

これ手に取ってもらうとわかるんですけどかなりの完成度になってます
うらむんニキ ( https://twitter.com/uramp_1130 ) を現場でとっ捕まえて、500円渡すと二次生産分を得ることができます
みんなでもらいに行こう


ご来場いただいた皆様, 本当にありがとうございました

ケーブルを売ってるのM3しか多分今後はないのでぜひ機会がありましたらよろしくお願いします
たいてい眠気に押されてるので冷やかしでも挨拶いただけると眠らないのでぜひ

あと現地で買えなかった人はこちらで

全部アップロードはされてるのでご興味ありましたら是非


次こそは4やります


2022年11月


この辺からキャリーバックを持ち込むのが嫌になってくる
バックでどうにか完結しないかなって試行錯誤しはじめる


2022-11-04 Butterfly Dream (CDSをWSLに持ってく会)



MIWとうとうでお世話になっているaibisさん( https://twitter.com/aibismusic ) が主催のCDS機材 ( https://twitter.com/CDS0223 ) の機材を借りて持ち込んでWSL ( https://twitter.com/WhiteSpaceLab ) の音響で鳴らすっていう超パーティーです

音のいい機材と音のいい箱を混ぜたらどうなるんだろうっていうおいしいものの掛け算みたいな展開

実際聞くと違いが判るぐらいにはめっちゃ音が良くてすげーなーってなってた

えっちでしょ えっちなの

右側が2chミキサーで左にあるのがマスターアイソレータ めっちゃえっちな音の切れ方をするからテクノとか音数少ないやつで触るとほんとにすっごくて感動しちゃう

僕は真面目にテクノやってたのにいつしかナードコアやってた
ほんとにこうなる癖そろそろ直したい

ぶらうにくんの四拍打ちのVJがめっちゃきれいですっげーってなってました
テクノとかハウスのVJ始めちゃえばって思った



2022-11-05 幻想楽宴祭 vol.5




"Dドライブ" って名前が初めて出た回だった気がします

配信をしようとしたらオーディオ周りが通らなかったって感じでちょっと事故った現場だったと思います
検証では大丈夫だったからあれなんだったんだろうね…???


一番記憶に残ってるのはミコさん ( https://twitter.com/mikonyu )に踏まれ, 罵られて興奮している主催を見たときです

Border of extacy をライブでやって欲しいって言われたのは数年活動してきて始めてだった

当日言ってたことば

これ電マナイトだったけ??????

☆参考




2022-11-06 TDU-Rave 2K22



これの2日目の方のVJを関わってました

僕は受験期にTDU落ちてるんですけどまあこの日だけ東京電機大学の人間になりました

そんで、VRCVJスクールにいた NEGIMAGUROさん ( https://twitter.com/asagi_flag ) をVJに召喚して大学の教室内でレイヴパーティしてました


6年ぐらい前はTDUの学食はおいしくなくてみんな北千住の武蔵家のラーメンばっか食べてるって有名だったんですけど受験生以来初めて学食のカレー食ったらめちゃくちゃおいしくて驚きました

ちょっと高かったけど値段以上のおいしさでした
正直食べに行きたい


なんかRed bull のねーちゃんがいてとんでもない量の赤ブルを持ってこられたとが超記憶にあります


ほんとに教室だなぁって感じする


学際もしっかり楽しんで、無電解金メッキして遊んでました
他大学の院生が学部のお手伝いの学生に質問すると結構嫌がられるっていうのを初めて知りました


最高の動画



2022-11-06 CROSSOVER



なんでこの人デイで同じ日に現場出てるの
後なんで4連続も現場出てるの?
なにこれ

ひなさん ( https://twitter.com/ohinnyasanma ) が主催の音ゲー曲中心のクラブイベント

下北沢のバー ( だよね? ) を貸し切りしてXDJとかを持ち込みどんちゃん騒ぎをやろうって感じのパーティです

TDUの現場が北千住18時ぐらいに終わって, こっちの入りが下北沢19時ぐらいだったのでノンストップで現場のハシゴした感じです

そんで体調不良の人がいて突然代打でDJをすることになってました


さわやか三組はBMSにおけるドアンセムなんですけどまさかわかってる人がいるとは思いませんでした
名曲はいくら聞いても名曲

で、確かお酒を結構飲める現場だったのでハタ珍しくしっかり酔いながらVJをする珍しい機会でした
大学周りでほんとにしんどいことがあった時期だから飲みたい時もあるんですよ

アニクラ解釈みたいな感じでつなぐ音ゲー曲ってこんな感じでいいなーっていっつも思うイベントだなぁってていつもなってます



2022-11-12 音ゲーライセンス




BeatLandingやドスコアで日頃関わってるAyfwニキ ( https://twitter.com/_ayfw )の初主催でVJでお呼ばれしました

なんというかこの時期は音ゲーが続いてた気がする

空気感はCrossoverと近いんですけどこっちのほうがインターネットミーム強めで味は全く違かったのをしっかり覚えてます

インターネット最高!!!!!!!!!




結局ニコニコと音ゲーでしかアニソンを聞いてこなかった人間なので音ゲーに収録されてる版権曲ってなるとほんとに青春になります

ジャパリパークとか動く動くとかDDRで100回ぐらいやってるんじゃないかなって思います




2022-11-26 CODE-G



Tracyさん ( https://twitter.com/tracy_amateras ) 主催の深夜クラブ系東方イベントの Code-G です
4周年おめでとうございます!!!!


もともとVJとしてブッキングはされてなかったんですけど翌日にまぐさんと全く同じ場所でブッキングがあったので手伝うって言ったらこうなりました

ことのはじまり


毎度毎度配信とVJとカメラスイッチング全部ひとりでこなしてるって言ってたのでさすがに手伝いますよって感じでこうなりました


そんで配信なので録画が公開されてます



途中で再配信になってる関係で二個に分かれてます

これ見てもらうとわかるんですけと超すごいDJばっかなんですよ
聞いてください
この日はすごすぎて脳汁バンバン出しながらVJをしてました

nagomixってハードコアのイメージがかなり強いですけどテクノのなりがめちゃいいんです
そんでかなでさん ( https://twitter.com/k_tokiha ) と 五条さん( https://twitter.com/lantern_gojo ) がテクノでガンガン行くしTracyさんはトランス走っててからもう最高になってました
minoshimaさん ( https://twitter.com/M_Minoshima ) がディスコっぽいの流し始めたときは天才か?って超ぴょんぴょんしてました

最高になってた


この会のVJは録画見返すとほんとにいい表現ばっかやってるので興味ある人は流し見してください
2022年の満足感の高い堂々と張れるVJだったら多分これ出します





2022-11-27 Sound-Arium 5th anniversary


結構長い間まぐかべさんコンビみたいな感じで関わり続けてるハードコア系パーティです

それこそ僕がアートラでしかVJしてなかった最初期にオファーしていただいて以来ここまで関わらせていただいてるパーティです
そんでここからのご縁でたくさんのパーティとかかわらせていただいたのでほんとに感謝が付きません

感謝のお酒を飛ばすとしんどそうなのでショット今度持ってきます

そのパーティが5周年になったと思うと思うものがあります

5年ですよ
人間そりゃ年取りますよ


そんでこの会もロゴ的なのを作ってました
結構好評だったけどダメイドさんのやつだけ許してくれって言われました
なんで



2022年12月

後輩の卒論指導と自身の学会資料がある関係で後半戦は結構断る機会が多かったと思います

割とどうにかはなりましたのでぜひまたお呼びいただけると幸いです


2022-12-03 不健康ランド vol.3



今年 + 千葉県 NUTSさん ( https://twitter.com/barloungenuts ) で最後の不健康ランド

千葉県で最も

が良く出るハードコアレイヴといったらここって箱がビルの何かの関係でいったんなくなってしまいます
それでNutsでやる最後の不健康ランドになりました

ゲストは 雷火 や Princess Brave! のRemixで有名な DJ shimamura さん ( https://twitter.com/djshimamura ) です

(簡単に調べたら Princess Brave! (DJ Shimamura’s Can’t Stop Braving! Remix) はyoutubeとかあんまり上がってないから音源持ってる人しか聞けないっぽい)

ほんとにshimamuraさんのDJ凄すぎて吹っ飛んでた
Tokyo hardcore music all night long 来ると思って泣いてました
世界一好きな曲です

そんで今回もレイヴガス出て半裸ダンシングもあってすっごいパーティ
箱がなくなってしまうのが泣けてしまう

みんなめっちゃ動画とってタグにあげてるのでもっとしっかり気になる人はそっちを見よう


 #不健康ランド 



ハチャメチャ無理を毎回している不健康ランド
今回はふとしたことでシールの台紙をもらったのでシールをつくっていきました


そんでVJ的な話をすると

VDMX2台 + resolume を実験的に持ち込む現場ですべてをバックで持ってきたのでクソ重かったです

カウントダウン呼ばれなければ2022年最後のVJ現場となりました


@技術的な話
3台を同時に持ち込んでるのは

・純粋にメインのVJ MBP 2015 15inch
・DJで使ったからどうせだし出してる MBP 2012 13inch
・実験で作ったから現場投入してみたくなったresolume Thinkpad W530

で、総重量は50kgぐらいだった気がします
全部バッグで持ってると手がうっ血して動かなくなってくるからめっちゃ困りました
で、そんなたくさん持ってきても結局使うのはメインのMBPだけで, resolume のほうは理解が薄いせいで狙った挙動してくれなくてまーったく使わなかった

結局VDしかわからんしVDでええわってなった機会でした
たーーーーぶんHapとかじゃなくてH264とかつかってたせい


Nutsさんがなくなっても不健康ランドは続けていくっぽいんで皆様ぜひ今後もご期待ください




2022-12-10 Spiral Axeth



おのんさんが初主催っぽいパーティです
珍しくDJとして呼ばれました

よばれてるDJさんもしっかり音箱のDjさんだなって感じのある実力派の方々で、インターネット面白芸人が太刀打ちできる感じでもないので本当に頭を悩ませました
気を抜くと没個性になるの怖すぎる

なんというかはちゃめちゃにやってってオファーだったんでハチャメチャにしました


ワッカテクノってなんなんですかね

そんでV-10を心行くまで使うために基本全部のチャンネルに音を入れて6chでDJをする変態行為に及んでました
CDj 2ch + PCDJ 4ch みたいな感じだったはずです


そんでこの現場で見たかったDJ ふくろうさん ( https://twitter.com/chemisemc8 )
どっかの配信でぼけーっと聞いてたら最高のDjをしててもう狂ってました
そんで現地で見たらもっとすごくてより一層狂ってました

ほんとに最高のDjですので皆さん聞いてください




おわり


おわりです
学部の卒論より書きました
書き洩らしあったら追記していきます

現場は日頃募集しておりますので、2023年もお声かけいただけると幸いです!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?