見出し画像

クラブの人間向けおすすめスケジュール管理

りけいです

去年ぐらいから出演数がすごいことになっててありがたい限りです。
それに伴い, スケジュール管理がかなり重要になってきます.

そんで, 去年から始めた管理方法が結構いい線行ってるのでご紹介します


それがこちら

googleのスプレッドシートです


こんな感じに出演とかを流れで見れるので非常に便利です
イベント等に被りそうな予定も追加で書いてあります

他のカレンダーアプリとかも使ってはいるんですけど, 併用してこれを使ってます.


簡単にいいとこを列挙します

・ありとあらゆるプラットフォームで閲覧, 編集が容易にできる
・リスケやいろいろ変更があってもエクセルなので操作として全く困らない
・過去のイベントに遡りやすい
・日程から予想がつくのでダブルブッキングとかを予防できる

・ちょっと大きいとこで出演歴求められた時, これをぶん投げるだけで解決する ← BIg


悪いとこはgoogleのお気持ち次第で使えなくなることです
でも イーロンじゃないから大丈夫だと思います.



僕はこんな感じの情報を列に作ってます


・ナンバリング
・日にち
・イベント名
・場所
・役割
・主催
・お声かけいただいた方
・一緒にやったVJさん
・ゲストさん


とりわけゲストさんの情報書いとくのは結構おすすめです

以前に共演したことがあって, 改めて一緒にやるってなった時、

「以前お会いしたりけいです!」

なーんて言ってもゲストさんはすごい数の出演をしているわけですからわからなくなっちゃいます
そんな時、具体的に

「○○って箱の★★で春ごろにVJでご一緒させていただいたりけいです!」

とかの方がいいわけです
話のネタにもなるし



そんで、大きいイベントになると主催だけからブッキングが来るわけじゃないこともあります

ってなった時に、呼んでくださった方が誰なのかを明示しておくことで主催さんとお話しする時に事が円滑に進みます

話のネタにもなるし



★VJ向け
VJは世間が狭いので一緒にやった人の名前は残してるようにしてます
他のVJさんから 〇〇さんとVJってやったことありますか?
って聞かれることがたまーにあるのでそういう時便利です

あと数年振りに一緒にやるみたいな時に話のネタになります



結局、残しておけば全て話のネタになります



あと神的に偉いのでイベントURLとかも残してたりします


今思うとタグとかも残した方がいいかもしれない



こういうのを内々でもまとめておくことで, ある程度の出演エビデンスになっていろんなとこに繋がるなーっていうのを今年感じています



あとタブを用いることで年度分けすることができるのでとっちらからずに済みます

Rekei_suce_2023_1_fix.xls
みたいなことにならなくて済みます うれしいね



さすがに現行使ってる物をインターネットでお見せすることはできないので, どんな感じに使ってるのか等は対面で会った時に酒突っ込んで聞き出してください






おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?