見出し画像

箸休め 二浪直伝!浪人との接し方

浪人生も非浪人生もこんばんは。
大学合格おめでとうございます!
これからの生活に胸が踊っている方もたくさんいると思われます。新しい環境でたくさんの人と出会う機会が多くなりますが、その中には現役生や浪人生等、様々な人がいます。
「さあ!友達を作るぞ!」と意気込んでいても、現役生にとっては浪人生とどう接したらいいか分からないと思ってしまう、またはその逆のこともあるかもしれません!
なので、今回は現役生が浪人生、または浪人生が現役生とどのように接すればいいか直伝したいと思います!(※あくまでも個人の意見です、参考にしてね)

【現役生 to 浪人生】
 まず結論から先に言うと、「浪人生かどうかなんて気にしなくていい」!
浪人生といえど同級生なので、そこに年の上も下も大して関係ありません。何も気負うことなく、普通に喋りかけてあげれば良いと思います。浪人生側もそんなことを気にする人も少ないし、変に気を使ってほしくないと思ってる人も多いので大丈夫です。(余程拗らせていなければ...)
 タメ語を使うべきか...敬語を使うべきか...といったところも気になるところだと思います!
こちらも基本的にタメ語で大丈夫です!
「なんだコイツ」や「タメ語使ってくるのなぁぜなぁぜ?」、画像①のようなやばい浪人生なんてほとんどいません、安心して下さい。
もし「敬語使えよ」なんて言ってきたら、危険です、すぐに逃げましょう。
ただ、浪人生の浪人の部分をいじる時は注意しましょう。それをネタにしてる人もいますが、あまり触れられたくない部分としている人もいます。
そういう場合はあまり触れないであげましょう。
もし浪人時代の話を聞けそうなら聞いてみるのも面白いかも??
 また、相手が浪人生と分かった場合、「敬語にしたほうがいい?」なんて聞いたり、聞いちゃいけないこと聞いたみたいな雰囲気を出すのも辞めましょう。浪人生はデリケートな生き物です。家に帰ったあと、一人でシクシク泣いてしまいます。

【余談】
✝二浪以上の見分け方✝
2022年第2回共通テスト数学を用意しましょう。
これを見て泡を吹けば二浪以上が確定します、是非参考までに。(※威力が高すぎるので程々に)
...あーもうめちゃくちゃだよ。

【浪人生 to 現役生】
浪人生は現役生にタメ語で喋ってあげましょう!
相手は自分のことを同い年だと思って話しかけてきてくれます。年の上下関係なく、友達になるつもりでいると良いと思います。
浪人であることをいつ打ち明けるかという悩みがあるかもしれませんが、正直打ち明けるタイミングはいつだって構わない。
浪人生だからといって絡まなくなる人なんてほとんどいませんし、もしかしたら相手も浪人生で話が盛り上がる可能性もあるかも⁉
浪人トークも楽しいものです、いつか僕に出会えたらやりましょう。
 あくまで個人的な意見ですが、浪人生に一番気をつけて欲しいことは先輩に対してです。
いきなり先輩に対してタメ語を使おうと思ってるならガチで危機感を持ったほうがいいです。
まず先輩には必ず最初は敬語でいきましょう。
年が同じであったり二浪以上の場合は年下であったりするかもしれませんが、そんなの関係はありません。先輩は先輩です。
打ち解けたり、仲が良くなって先輩がタメ語でもいいよと言ってくれれば、そこで敬語かタメ語にするか決めるといった感じにするべきだと思います。

【最後に】
これを読んだあなたは免許皆伝です。
どこへいってもやっていけるでしょう。
沢山の友達が出来て、色々な刺激を受け、充実した大学生活を送れる事を願っています。
読んでくれてありがとナス!Let’s enjoy!

悪い浪人生の例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?