見出し画像

地方×エンターテインメント

 昨夜は、リアル脱出ゲームおじさんこと、SCRAPの加藤くんと10年ぶりくらいに会って、渋谷でサシ飲み。いやぁいい夜だったなぁ。

 昔、関西で「バグマガ」ってフリーペーパー作ってた頃、1/3のリスペクトを盾に、1/2喧嘩売りにきた人が2人いて、そのうちの一人は現在も『なんも大学』などでお世話になりまくってるデザイナーの堀口努さんで、もう一人は加藤くんだった。

 まあ喧嘩売りにきたってのは大げさかもだけど、それぞれが作ってたフリーペーパー、堀口さんは『montage』(懐い!)、加藤くんは『SCRAP』、それぞれ随分クオリティ高かったから、フリペ特集とかで何かと一緒になる『バグマガ』は目の上のたんこぶ的だったであろうことは確かだ。

 堀口さんはデザイナーとして、加藤くんは謎クリエイター兼企画屋さんとして、日本のクリエイティブを支える大切な存在となっていて、あの頃の関西のインディペンデント編集界隈はいま思えば、なんだかすごかったよなあと思う。

ここから先は

972字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?