だけじゃないバナー

『魔法をかける編集』出版…… だけじゃなかった!

自身の編集者人生の一つの区切りとして、
その編集術をまとめた
『魔法をかける編集』(インプレス)が
7月14日に出版されるというのは、
みなさんもう嫌になるくらい
何度もお伝えしていますが、

実はですね……

同じく7月に

もう一冊出版するんですっ


あ〜〜〜〜〜〜

完全に言うタイミング逃したーーーーーっ!


タイトルは「風と土の秋田」!!!!!
7月末日、リトルモアより発売!!!


編著や共著が続いてたんで、
まさかの自著2冊同時期発売に、
もう、完全にテンパりました。

で、パニクりすぎて
一回もう無いことにしはじめたんですけど、
実際、確かに「ある」んで、
どうしたって「出る」んで、
いまいちど向きあったら、
途端にスイッチ入りました!!!

ということで、あらためまして、
わたくし藤本智士
7月に本を2冊出版します!

で、こちらの内容はですね。
勘の良い方はタイトルから
お察しいただいてる気がしますが、
約4年間、全身全霊をかけて作ってきた
秋田県発行のフリーマガジン「のんびり」
その特集記事を5つピックアップして
再編集したやーつです!

書籍化にあたって写真はほぼなくなり
テキストのみで読み進めていただけるよう
かなりリライトしていますが
やっぱりのんびりはのんびり。
リトルモア編集の熊谷さんのおかげで
写真は少なくなっても、
のんびり独特のあの臨場感は
キープされていると思います!

収録されている特集は、
4号目マタギ、5号目寒天、
6号目日本酒、7号目秋田弁、
そして最終号となった16号目のローカルメディア。
なかなかのボリュームでございます。

そして表紙は、福田利之さん!

この絵は「のんびり」連載時に
描いてもらっていた絵なのですが、
内容とタイトルにバッチリはまって、
なんだかこのために描いてもらったかのようです。

ということでみなさん
なにがなんだか意味がわからないと思いますが、
そこはいま流行りの
忖度いただくやつにしてもらって、
今日を境に「魔法をかける編集」出版記念ツアーも
実は2冊だった!出版記念イベントツアーに
気持ちチェンジな感じで
どうぞよろしくお願いします。

編集術のノウハウたっぷりな
「魔法をかける編集」(インプレス)と、

その具体例とも言える
「風と土の秋田」(リトルモア)

2冊ともお買い求めいただければ、
あなたはもう編集マスター!?

ってことで、
イベント会場に2冊を持ってきてくださったり、
ご購入くださった方には、
こちらの「編集の勇者の証」ステッカーを
プレゼントします!


残念ながら「風と土の秋田」(リトルモア)
発売前に開催となるイベントに関しては、
ご予約いただくことで
ステッカープレゼントするようにいたします!

ということで、
7月19日大阪「スタンダードブックストア心斎橋」
をキックオフに、
全国いろいろ駆け回りますんで
引き続き、どうぞこちらチェックのほど
よろしくお願いします!

さらにツアー情報更新しています。

なんだかすみませーーーん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?