見出し画像

【ひなた短編文学賞・佳作・アイデア賞】掌に我が子/ 千葉紫月

23年6月、「生まれ変わる」をテーマとした、初めての短編文学賞「ひなた短編文学賞」を開催致しました。(主催:フレックスジャパン(株) 共催:(一社)日本メンズファッション協会

全国から817作品の応募を頂き、その中から受賞した17作品をご紹介いたします。様々な"生まれ変わる"、ぜひご覧ください。



【佳作・アイデア賞】掌に我が子/ 千葉紫月


駅を降りると、急な夕立に出くわす
 バス停は大行列。小遣いをやりくりしている身としては、簡単にタクシーは乗れない。
「仕方ない、走るか」
 カバンを傘にして家まで走る。

「ただいま」
「おかえり。随分濡れちゃったね。傘持っていかなかったの?」
 びしょ濡れになった姿を見て、妻の葵が呆れたように言った。
「雨降るなんて天気予報で言ってなかったからさ」
「だから、いつも折りたたみ傘持ちなさいって言っているのに。直ぐにお風呂入る?」
「そうするよ。湊は?」
「今起きたところ。ついでにお風呂入れちゃってくれない?」
「了解」
 湊はこの春生まれた、初めての息子だ。
 ベッドを覗くと夢中になってメリーで遊ぶ湊の姿が見えた。
「ただいま、元気だったか?」
 顔を近づけるとキャイキャイと楽しそうに笑う。
「もっと育休取れば良かったな」
 産後二ヶ月は育休を取得した。仕事の関係、金銭面など考慮すると、そのくらいが限界かなと思って取得したが、今思えば無理してでも、もっと育休を取れば良かったと後悔している。
「早くお風呂入らないと風邪引くわよ」
 葵に言われ、急いでスーツを脱ぎ、湊の服も脱がせる。
 湊の服を脱がせると太腿に赤い跡が残っていた。
「もう六十センチの服じゃ小さいかもな」
「えー、こないだ買ったばかりなのになあ。しょうがない、七十センチの服を出しとくからお風呂出たら、それ着せてあげて」
「小さくなった服はどうするの?」
「もったいないけど、処分するしかないね」
 この空色のロンパースは自分が初めて湊に着せた服だったので、少し残念だった。
 
「鞄も濡れていたから、干しといたよ」
 お風呂から上がると広げた新聞紙の上に鞄が干されていた。
「ありがとう。中身まで濡れていた?」
「そこまでじゃないけど、これはもうダメだね」
 通勤の友であった文庫本は見るも無惨な姿になっていた。
「明日からは折りたたみ傘持っていくよ」
「そうした方がいいね」

 翌日は昨晩の雨が嘘のように快晴だった。
「行ってきます」
「ちょっと待って」
 玄関口で葵に呼び止められる。
「これ持っていって」
葵の手には見覚えのある色のブックカバーが握られていた。
「もしかして、湊の服か?」
「上手く出来ているでしょ?」
「器用なもんだなあ」
 素直に感心してそう言った。
得意気な顔をした葵に送り出してもらい駅に向かう。
 電車に乗り早速ブックカバーをつける。
 本を手に取ると、まるで湊を抱いているような気がして心がとても温かくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?