見出し画像

ビズリーチ(Bizreach)に入ってみた

転職に悩んでいると話にたびたび挙げております。


書類を送ったりとか積極的に動き出してはいないものの、せめて情報収集は!ということでCMで見たビズリーチに入ってみました!

CMほどスキルがある人材ではありませんが、スカウトされるというのが魅力でした。
「何をしたいのかわからないなら選んでもらえばいいんじゃね?」という安直な考えです。
スカウトがある転職サイトはありますが副菜程度、ビズリーチはスカウトが主なのでなおさらチャレンジです!

審査がある

スカウトが主、ということが関係しているのかはわかりませんが誰でも入れるわけではありません。

会員登録すると審査待ち状態に。2,3日後にメールが届いて審査結果を伝えられるというシステムです。

審査はドキドキしますが、とりあえず自分のスペック入力は念入りにやりました。

このスペックでも入れるの?

とはいえ、自信がない....
年収500万円以上が求人の対象ということで、それを満たしていないからです。

残業代入れてジャンプすればなんとか手が届きそうなラインといったところの20代も半ばを過ぎた、世に言うアラサー予備軍(まだアラサーと認めたくない)
資格は他の記事にいくつか載せてる他にいくつかあるくらい。大学にほとんどが入る時代に専門学校卒は学歴にも不利ですし....

結果、入れました

結果としては入れちゃいました。

ビズリーチさん、ありがとう!

最初の1ヶ月は有料会員と同じサービスが使えたのですが、フル活用することなく終了。普通のスカウトだとスカウトが来たことだけはわかりますが、プラチナスカウトとかヘッドハンターからのスカウトでない限り、無料会員だと本文が読めないんすよね....

ただ、自分の価値を確認するには丁度良い?のでたまに見てレジュメも更新したりしてます。

悪い点

こういうときは悪い点から伝えたほうが良い気がしますので....

①上層の方向けかいろいろと難解
スカウトの中でも「俺にはこれできんやろ」ってやつが入ってたりしました。そもそも、用語がわからなかったり、仕事内容の文面を見ると難しいそうなことしか書いてないので、私のようなおバカさんにはいまいち理解には欠けてしまうところです。

②有料会員が高い
ミドル層からの対象なのか少しお高い。
こんな感じです。



「タレント会員」「ハイクラス会員」は現年収750万円が分かれ目みたいです。
自分は間違いなくタレント会員止まりですね、年収750万円とか一生遊んで暮らせますよね(?)

良い点

ディスる記事ではないので良い点も挙げます!

①求人が上質
やっぱり厳選されてます。え?みたいなのが混じってないです。

②スカウトしてくれるから手間が省ける
もちろん、自分で見てみないとなんとも言えませんが、スカウトしてくれることで新たな発見が得られると思いますし、スカウトしてくれないとその求人に応募できなかったりするので、数多の求人に踊らされることがなく、私のような優柔不断人間にはピッタリ!

※特別なものでない限り、有料会員じゃないと応募できないみたい


スカウトは来た!

こんな私でもスカウトは来ました。ヘッドハンターからのスカウトが多めでしたけど。こういうところのエージェントはどうなんだろう....リクナビとかで見たエージェントの名前は無かったように思います。

といっても現在は無料会員なので、スカウトが来たことはわかっても内容までは見れません....転職できるだろうかこんな人間が....

サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!