見出し画像

そんならてめえがやれよ

おかげさまで?
2度目の新天地も入ってもう1年ほど。
個人的に、最初の転職も1年過ぎてすぐ辞めてしまったので安心できないが、少なくとも今までの会社よりは多く休めるのでそこはいい。

今の会社は不動産事業もやっているようで、そこが原因なのか気になることがいくつかあって今回はその成れの果て。

不動産屋さんの営業の方って客先しか見てないんですかね?ってくらい、客先には存分にしているはずの挨拶を会社内ではしない。
もはや面白い。
個人的には論外なので、どうでもいいし、挨拶を返してこない人には自分も挨拶しない…という傍から見ればどっちもどっちな肉弾戦も、やらない人はそれも気付かないんでしょうねぇ…

あと、雑。
営業の方が客先にいい顔する以上、舌先三寸になってしまうのはまあ仕方ないにしても、こちらが欲しい肝心な情報を知らなかったり、こちらへの共有が足りなかったりして雑が目立つ。

それはもう薄ぼこりのように積もっていたり、いつの間に積もってて…もうどこからやってないの?くらいのレベル。
こちらだけに迷惑が掛かるだけならそれもまあいいけども、こういうのって大体他にも伝播したりするわけで。
案件を多く抱えているのもわかるし、自分には到底できないことも考慮してはいるが、キメをも少し細かくしたら少し仕事減るんじゃない?ってくらい雑が足枷な感は拭えないっす。

先日、代わりにやってる業務について一緒に仕事してる先輩に問い合わせが行って、その時の電話が聞こえちゃったおかげで本音がよ~くわかってしまったのが今回の本題。

ま、その電話元はうちの社長なんすけど。
「○○なんていう知らないヤツにそれやらせんなよ」ですって。
入社日に挨拶してるのに知らないなんてねぇ…

で、すぐ出てきた言葉がタイトル。
じゃあてめえがやれよ、と。
本人に言わなかっただけ褒めてほしい(?)

頼まれて代わりをやらせていただいている業務ですが、そういうありがたいご指示を賜りましたので、その業務は一緒に仕事している他の人に譲ろうと思います。
知らないヤツじゃご満足いただけないようですから。

駅員のときにも、委員会活動で掃除を欠かさずしていても使い古しが拭えていない加湿器をリニューアルすれば…年式新しいからエコにもなるだろうし、性能も良いんじゃないかなんて提言したことがあった。
ただ、現場に来ないタイプの駅長に「それが何になるの?」なんて駅員の衛生面ガン無視のコメントに思うところあって、それなら貴方に言っても無駄なので、と他に衛生面等で問題と感じても貴方には無駄理論で何にも報告せずに更に閉鎖的な職場に誘導させたことがあったが、そのときに感じたような儚さが混じった怒り。
…それから少ししてその駅長は異動で、現場派の駅長に変わったので結果的には良かったかもしれないが。

とまあ、業界というか扱っている事業によって働いている人々の気質や性質とか…そういう人もいるんだな~という人間観察的側面を見ても社会勉強にはありがたいです、少なくとも教材にしたくないことは確実ですね。

相手の立場を把握せずにパッと返した言葉が、相手を不愉快にさせる。
その逆ばかりの言葉のやり取りをしていきたいものです。

そんな言動を見せている時点で今の会社自体の底が見えてしまうので、早いところ無くなってくれれば…こちらはキャリアを傷つけることなく先に進めるので、今まで通り会社のことは考えずに生温かく観察しつつ、適当に働いていきますよ。

去ってから惜しまれるのは、去って無関心より数億倍は高評価だったろうと嬉しくなるけれど、結局「頑張ってれば、見てくれる人は見てくれていて評価してくれるから」なんて無いし、そういう人こそ評価したらいいのに、やってくれて当たり前という感覚が、評価を薄くさせている気がします。
結果、そういう人は評価されずに、大し
て何もしてなかったとしてもアピールが目立つ人が評価されるという。

そういう人材評価をしている会社は底が見えている…と言いたいところですがごまんとあるんですよね~、意外と。
そんなんで悲観的になるくらいなら適当にやったほうが上等だな、と。

魔王様に導かれる世界線があったら、今よりマシだったか以前に、面談したらお豆腐メンタリストの自分はチビって逃げそうだ。
「そんなこと自分で決めてください、大人なんですから」なんて言われたら泣きそうになって、あとでメールで担当変更してください!なんて訴えそうな弱虫だから…実際エージェント使ったらそんなことにはならないだろうけど、回を進めるうちに求職者を魔王様がなんだかんだ道を照らしてくれることに、なんか一抹の羨望を感じるというか…転職経験者からすると染みたりもする、そんな長月の夜。

転職の魔王様はそういったバッサリ具合に滲みました。
連ドラなんて数年ぶりに見ましたが、これから癖になりそう。




サポートいただけたらnoteのネタとして使わせていただきます。 サポートしてくださる気持ちだけでも歓迎です!