見出し画像

音声で勉強する90日間の始まり

今日から音声で勉強する90日間プログラムが始まりました。

その名も「神メンタル講座」。

何だか怪しげに聞こえるかもしれないけれど、ベストセラー作家の星 渉先生の音声プログラム講座です。

この講座は、「思い通りに生きる強い心をつくる」ための音声プログラム。

90日間の講座を聞き終えた未来の私の心の状態は、思い通りに生きる強い心になっている!

そのようなことを思いながら、アウトプットしていきます。


今日はその「神メンタル講座」の【1日目】。

ステージ1 自分を整える

思い通りに生きる人たちは、どういう習慣をもっていて、どういう思考で生きているか。を知ることから始まります。

土台は、自己肯定感。


【1日目】自己肯定感を高める方法

思い通りに生きる人は、自己肯定感が高い。

自己肯定感とは、自分のことを肯定できる力をもっていること。

肯定できるようになるには、
自分に対してのハードルを下げていくこと。

自分に対してのハードルを下げる方法は・・

ものすごく小さなことからでいいから、自分をホメること。

例えば、

  • 「朝、目が覚めた」→「すごい!」

  • 「靴下履けた」→「さすが!」

  • 「メール返信できた」→「よっしゃ、やったぜ(わ)!」

これくらいのことからで Good!!

そしてこれを、声に出して言う。

周りに人がいる時は、心の声を出そう!です。

1人でいる時は、声に出して思いっきり自分をホメてあげよう!
「スゴイ!」「OK!」「よし、やった!」など・・・


思い通りに生きる強い心の土台にあるのは、
自分に対してOK、称賛など、自分を認めてあげること。
認めてあげることに対して、ハードルをどんどん下げてあげる。


習慣化、クセにすること

もっとも重要なことは、
「OK!」「スゴい!」「すごいわぁ~」「やったね!」といった称賛を
習慣化、クセにすること。

なぜなら、習慣化することで、勝手に自己肯定感が高まっていくのです。

思ってなくとも、「スゴイ!」「OK!」など、ホメる称賛の言葉が自然と口からポロッと出てくるって・・スゴくないですか?
勝手に自己肯定してる、ってことですよね。


今日も中身の濃い授業、3回はリピました。。


今日のHOMEWORK

こちらの講座は毎回HOMEWORKがあります。

1日目の今日は、
「あなた自身がどんなことにOKを出しましたか?」


少なくとも10回以上は出しましょう、とのこと!
小さいこと含め10回以上言ってます////



自己肯定感が勝手に高まっていく生き方をしてますか?自分に問う。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?