見出し画像

【3日目】自分のことを好きになる大切さ

神メンタル講座、ステージ1の「自分を整える」の3日目。
今日は「自分のことを好きになる大切さ」。

作家の星渉先生の神メンタル講座、90日間神メンタル音声プログラムは、
「思い通りに生きる強い心を作る」がテーマ。

思い通りに生きたい私はこの90日間の音声プログラムから学び実行します。
90日後の私は「思い通りに生きる強い心を持ってる!」と確信して。

今日もスタートです。



自分のこと好きですか?

「自分のこと好きですか?」

このような問いをされたとき、普段なら、お決まりの質問。。と思うアマノジャクな私です。

が、この神メンタルの講座のテーマ「思い通りに生きる強い心を作る」を考えると(それに星先生のこと・・)「自分のこと好きですか?」この問いも、違う角度からお話しされるのかな?と思ったら、やっぱり聴かせてくれました。

思い通りに生きるには、自分のことが好き。
は大切なこと。と。

すでに思い通りに生きている、出来ている人達は、
往々にして自分のことを好きな人達。
自分のことが好きだから魅力的で幸福感が高まっていく。

思い通りに生きる=自分のことが好きな状態。

だったら、考えることは、

どうやったら自分のことを好きになることができるのか?

そして自分のことを好きになるメカニズム

そして自分のことを好きになるとどんないいことが起きるのか?

自分のことを好きになるメカニズムを知ることで、
今自分のことを好きな人は、自分に関わる人に伝えることができ、
今はそうでない人は、自分のことを好きになる。近づいていける。

近づくということは、思い通りに生きる。ということに近づくということ。


ならば、自分を好きになるためには、どうすればいいの?


「出来ることを増やす」


結論から言うと、
自分を好きになるためには、出来ることを増やす。


自分を好きになる方法はいろいろあるけれど、という前提で、
神メンタルをメカニズムに作っていくために、新しい概念を教えてくれました。


「自分を好きになる」は、「出来ることが増える」という言葉に置き換えることができる。と。

出来ることが増えることにより、自分を好きになる度合いが高まる。

出来ることが増えていくと、人は楽しくなる。
楽しくなり成長を実感できると、人はもっと成長したい、もっとやってみたいという感情が芽生える。

そして、もっとやってみたいと動くと、またできるようになる、
もっともっと・・・というサイクルに入っていくのが「出来ることを増やす」という発想。

「出来ることが増える」ということは、自己肯定感が上がってくる。

自分にもこういうことで出来ることがあるんだ。と認識することにより自分のことを好きになる。

これは、神メンタル講座の1日目の「自己肯定感を高める」内容に繋がる。

出来ることを増やすことにより、自分のことを好きになっていく。どんどんと増えていく。

その為には、日常で自分のこと1つ1つに対して、自分に「できた」「できた」と、OKを出すこと。これをやる。これが大事。

好きになるメカニズムは、出来ることが増える。ということ。
のお話し。でした。

最後の言葉、よかったなぁ・・・

自分のことを好きになるために、出来ることを増やすために、これができた。と認識を持って、やってみてください。

出来ることを増やす、出来ることを認識する一日を!!


今日のHOMEWORK

3日目のHOMEWORK

「自分のことが好きですか?」
 正直に、どう思うかな?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?