見出し画像

ロンドン・ダブルデッカー・クロニクル

初めて渡英した時、ピカデリーサーカスからバスに乗って夜のシティセンターを移動中、窓から見えたビッグベンの美しさに感動しました。それはDulwich行きのバスで、隣りに座った黒人の女性に優しくしてもらった思い出は忘れられません。
またハロウィンの時に乗ったバスでは、子どもたちがマイケル・ジャクソンの「Beat It」を合唱していて面白かったなぁ。

そんなロンドンのバス旅を思い出してダブルデッカー(2階建てバス)やベンディバス(2車両連結バス)の写真をただ並べてみました。ヘッダーの画像はウォータールー橋を渡るダブルデッカーの行列。

画像9

雨のダブルデッカーとまだ工事中じゃないビッグベン。

画像10

オープントップの2階建て観光バスも雨だと残念。

画像11

鮮やかなラッピングでウェストミンスター寺院を通り過ぎる。

画像2

Penguin Random Houseになる前のRandom House前。

画像3

221bとダブルデッカー。

画像4

「ハリーポッターと呪いの子」の劇場前。お、これは…。新型ルートマスターらしいけど、ググるといろいろ問題あったのね。

画像5

ベイカーストリート駅の近くで。

画像12

高層ビル群とダブルデッカー。

画像6

ガーキンとダブルデッカー。

画像13

オックスフォードストリートのZARAの前。ちょっぴり近未来感。

画像7

ダブルデッカーの2階部分から前方を走るバスを意味なく撮る。

画像8

シングルデッカー2台。

画像9

ピカデリーサーカスを駆け抜ける(今はなき)ベンディバス(2車両連結バス)。事故が多い&2両目の乗客が料金を払わないという理由で廃止に。

なんやかんやいって、ロンドンのあの美しい街並みと赤いダブルデッカーのコントラストが好きなんだと思います。また見つけたら追加しようっと。

PHOTO:KONO Takafumi, KIMURA Naomi

この記事が参加している募集

よろしければInstagramもフォローしてくださいね! https://www.instagram.com/reading_mug/