見出し画像

思索;mbti

INTPって言われるのは嬉しいですけどタイプを誤診したまま生きていくなんてあんまりじゃありませんか。思索です。ニートなので自己分析するのにうってつけです。まずは自分の回答なんてアテにならないため、開き直って理想化して答えます。どうせ回答は自身の理想化した姿のため、一つに頼ると心もとありません。適当に数をこなします。理想の自☆分☆、ノリノリで答えましょう。頭いいって言われると嬉しくて調子に乗るのがマイブームでした。最近飽きました。誰だって頭は良いのです。方向性が違うだけで。


↑3ヶ月前


頭いい代表のINTPが沢山出ましたね。心と具視化された理想は一致していたようです。INTPは頭がよくて、仮説が間違っていたら躊躇無く捨て去ってしまえそうな真実を追求する姿が素敵です。勝手なイメージにすぎませんが。

次に心理機能テストをします。同じノリで理☆想☆化して答えましょう。上で答えた理想通り、頭いいINTPの心理機能通り、ti_ne_siと発達していると好ましいですね。



INTPか疑わしいですね。Ni(内向直感)、高いですね。Fe(外向感情)、Si(内向感覚)、低いですね。明らかにti_ne_siとは、並んでいませんね。自身の理想化作用は凶悪なものです。良い兆候です。忌憚なく理想化し答えた結果がこれです。どんな結果であろうと私がこう答えたいから答えたという実績が必要である。自分自身に納得させることが第1目標です。タイプを偽るのは簡単ですから。

・INTPに憧れていることがタイプ診断で判明、
・心理機能診断でNiが最も強くSiが最も弱い傾向が強く出ている。

理想の具視化→理想を答ているのにも関わらず望まぬ結果にさせ自身の理想と現実に差があることを実感させる→次は現実を見ます。Chatgptを使います。既存のものから滲み出ているであろう性格からmbtiタイプを推量させます。

自己紹介
答えてもらった


ブログ記事から推量させる


答えてもらった

↑これを読ませた

両者観察された心理機能はNiとTi。Neも悪くは無い。理想と現実照らし合わせて内向型-直感型-の傾向が強いですね。個人的にロジックにかなりのコンプレックスがあるため思考型であるとは認めたくありません。判断は保留します。

心理機能Ni_Ti、Neもありそうだ。  最も苦手な心理機能、Si。

↑ポジティブネガティブはこちらの記事を参考にしました。

検索したところ第5〜第8機能はシャドウとも呼ばれ通常は意識されません。ストレスを与えると表面化することがあるらしいです。奇数(1,3,5,7)機能はポジティブに使える機能らしいです。偶数(2,4,6,8)機能は使うとネガティブになるらしい機能です。

心理機能診断で理想化して答えてるのにも関わらずSiが低いため使うとストレスを感じるのでしょう。NiやNeは良く使っているとAiが解析したり理想化した答えでNiやNeが出ているためポジティブに使えるのでしょう。Tiは純粋に頭いい人に憧れているため、そしてアピールすることもやめられないので奇数機能でしょう。Feが理想化回答で数値が低いのにも関わらずAIには使っていると指摘されました。偶数の機能なのでしょう。
 

↑こちらの記事の心理機能が並べられた表が分かりやすいです。参考にしました。


ごめんなさい。軽く丸をつけました。赤がネガティブ機能、青がポジティブ機能、全部丸つけるのは疲れるので機能の強さはAIの推量や理想化診断を信じることにします。Teにも憧れはありますがTeが強い友人を見ていて私がTeを鍛えるくらいなら友に頼めばいいやと投げますね。あんまり興味無いみたいですね。
               ←強い 弱い→
奇数機能  Ni,Ti,Ne
偶数機能  Fe,Si

INFJにいっぱい丸がつきましたね。どうやら私を16タイプにデフォルメするとINFJが相応しいようです。提唱者ですね。レアキャラってネットでは言われていますね。私がレアキャラに憧れてこんなINTPに憧れることを画策していたなどアホくさい思索を始めたらとんだ茶番です。人間は自分を守るためだったら自分を騙したり何だってやれる動物ですよ。とんでもない自己保身能力ですね。無意識は偉大ですね。仮にそうだったら人間の能力の素晴らしさを体感したということです。
自己理解は大切です。INFJだからって私のドアスラムが正当化されるのは許しません。カウンセラーに自我が薄いと言われたことに納得し悲劇のヒロインを気取るのはナンセンスです。INFJに人生の主役を奪わせません。私が人生の主役で、あくまでもINFJは私にとってのペンであり拡張機能にすぎません。脇で私を彩ってくれる助手です。勝手に私が参考にしたブログ記事を載せました。問題があれば消します。

追記 2024/04/30
この記事で書いたことに文句を言ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?