見出し画像

想いは一つ(担当 増田結奈)

皆さん、お疲れ様です🙆‍♂️

立花学園高校サッカー部のマネージャー新二年の増田結奈です!

厚木市立荻野中学校出身です!
中学生の時は、バドミントン部に所属していました👍

監督の三池田先生より、様々な事をお願いされてチームスタッフとして頑張っています✨

そんな中で、家族の支えもあって、
日々、頑張って励めています👩‍💻


今回は、監督の三池田先生より、ブログのご指名を受け、私からお話しさせていただきます👍


『立花学園サッカー部とは』


私にとって立花学園サッカー部とは毎日の楽しみの1つであり、大切なことをたくさん知れる場所です♪

選手の何気ない行動や何気ない発言でたくさん笑顔になれて1日の中で楽しい時間です👍

また中学生との練習会や他校との試合などたくさんの方と関わる機会があります😁

そこで自分から挨拶するだけではなく、
止まってお辞儀も一緒にすると良い挨拶になると知りました‼︎

様々な人と関わることではじめて知ることが多くあります

選手、マネージャー、先生方のおかげで毎日楽しく過ごせています😊


『自分の考えるマネージャー像』


マネージャーは選手と違って表に立って活躍する訳じゃないからこそ選手1人1人がサッカーしやすい環境で活動出来るようにすることが1番の役割だと思っています😊

試合中に先生方、ベンチにいる選手が言っていたことや、練習中に先生方が話していた内容で分からない単語などをメモするようにしています❗️

・練習ではボール拾い
・試合ではユニホームやジャージを畳む

など小さいことかもしれませんが身の回りの整理をし、常に綺麗を保てるように意識しています‼️


『マネージャーとしての想い』

先程書いた通り選手と違って表に立っている訳じゃないけれどサッカー部としてみんなと活動させてもらっています🤲

なので、少しでも良い部活を行えるように1つのことに集中するのではなく視野を広げて全体を見るように心がけています😊

選手が毎回全てのことに全力で取り組んでいるからこそ自分が出来る限りのことを1つ1つ丁寧に取り組んでいきたいです‼️


『テーマである一体感について』


立花学園サッカー部は一体感をテーマに活動しています‼︎

チーム競技のため全員でコミュニケーションを取ることが大切なので、何か上手くいかない時や試合で失点してしまった時などチーム全体でポジティブな声掛けをすることにより雰囲気が良くなっていると感じます☺️

インターハイ、選手権2次予選進出を目標に選手だけではなくサッカー部全員でコミュニケーショを取り共通認識を忘れず毎回の活動に取り組んでいきたいです⭐︎


『最後に1年間を振り返って』

この1年間はじめてのことをたくさん経験しました‼️

はじめてのことが多くあり何をしたらいいのか分からない、上手にコミュニケーションが取れないなど大変な場面が多く、嫌な思いをした時もありました。ですがそれよりも楽しい時の方がたくさんありました🙌

良い環境で活動させてもらっていること

たくさんの方に支えてもらっていること

マネージャーをさせてもらっていること

全部が当たり前じゃないからこそ小さなことにも感謝し取り組んでいきたいです🙏

いつも応援してくださっている方ありがとうございます‼️

誰からも愛されるチームへを忘れずこれからも目標に向かってサッカー部全員で頑張っていきます
応援よろしくお願いします🙇‍♂️

立花学園高校サッカー部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?