見出し画像

ゴンドラに乗って雪の大日ヶ岳(1709m)から天狗山へソロ登山 白山に会えますように 2023.2.18

noteへようこそ!
ヨガ指導員、マインドフルネス禅認定コーチの
成田レアです。
フィットネスインストラクターとしても
活動中です。


YAMAP:https://yamap.com/activities/22521855

前から狙っていた岐阜県の大日ヶ岳
行って参りました♪
今日のコースはとってもお手軽で
高鷲スノーパークという
スキー場からのスタートで
ゴンドラに乗って一気にスキー山頂まで!

お手軽〜


スノーボーダーやスキーヤーの方々と一緒に
ゴンドラに乗るのですが
登山者は妙に浮きますね(笑)
「登るの?1人で?」
という目線を感じた時に
1人のおじさまに話し掛けていただけて
和みました♡


まぁ、こんな場所ですし


ゴンドラも大人気。


ゴンドラを降りたら『大日ヶ岳はこっち→』
という表示は、、、ない(笑)
スキー場エリアを外れて
私は登って行くのだ。


アイゼンを装着して出発です。


ゴンドラで1550mまで
連れて行ってもらえてるので
ほんの30分も歩けば
もう見晴らし最高なのです!


登りたい山の一つ、位山もありました。
飛騨一宮水無神社のご神体ですね。




この渦巻きのような雲と
太陽の光・・・
偶然の撮影です。
私には2回観た『すずめの戸締り』
の映画のあのシーンに見えた。
神秘的な自然のアートです。


さぁ、あそこを目指しますよ。


近付いてきました。

ピークはこの先です



大日ヶ岳(1709m)、到着👏

標高『一』しか見えてない(笑)



大日如来様も埋もれておる。

かわいい♡



ほんとはこのお姿だって。

えっ⁈ 回りの石碑とかって🤣



そしてここからです。



  今回は雪の白山をドーンと見たい!
  白山に少しでもお近付きになりたい!




が目的。


それを達成するには
大日ヶ岳の先にある天狗山までGoですが


白山の北陸方面の天気が悪くてね、、、
大日ヶ岳で帰る方が殆どでしたが
私は微かな期待をしながら先へ。
もし白山と会えなくても
ここからの稜線歩きが楽しみだったのと
なんせ歩き足らない(笑)


AM3:30に出発して
3時間20分、高速代かけてここまできて
2000円のゴンドラ代を使って(笑)
 (ちなみに駐車場代1000円←せこい)



どう考えても体力的にも余裕すぎる。
物足らないのも困ったものです。


レッツゴー!


更に雪深くなる


そして美しい。。。
まだ途中だけど
先へ進んで良かった、と思える時。
こんな大自然の白銀の世界で
ホモ・サピエンスは私だけ。

一人占めです



1時間ぐらいで天狗山着。
POPな表示ですな。

かまぼこ板的な(笑)


さぁ、ここで白山ドーーーン
というロケーションですが
北陸方面は安定の真っ白(笑)
白山、見えておりませぬ。


私が立っている天狗山も白い(笑)
午前中は登山指数Aだったのですが
残念。。。


でも、めげない。
天狗山の先にある天狗の鼻まで行こう。

この辺も曇っております


着いた。
ほんとに誰もいない。


貸切り、ありがとー

最高に気持ち良かった



360°、大自然に囲まれております!


さぁ、飯にしよう。飯だ飯だ♪
今日は定番のルイボスティーと
arinomamaさんの甘酒とかで作られた
なんとかっていうスコーン♡




乾燥した世界で
口の中の水分が0になるスコーンを
何故選ぶかな(笑)
いつもよりティーが進んだ。

立ち食いです



天狗の鼻先で30分ぐらい休憩してから
又天狗山に戻る道中は



『比咩様〜、出てきて〜
 ここまで来たよ〜
 わざわざ会いに来たよ〜
 出てきて!!!』



とお願いなのか脅しなのか
神様に対してもこうなると遠慮がなくなる。



からの〜
白山は?!


ちょっ、ちょっとだけ?
あれが白山だよね?!

薄っすら〜



  (あー、今日はこれぐらいが
       限界かな 泣)

と、諦めきれず
ちょっと魔法の言葉を唱えてみたら


今日のMAX、出てきてくれた・・・(泣)

超カッコいい✨✨✨



青空の中で白山ドーン!
ではなかったけど
この天気の中では限界を
超えてくれたようにも思う(感涙)

そして私の時間と寒さも
限界が近づいてきてた。

引かれる後ろ髪をバッサリ斬り
帰路へ向かう。
振り向いたら白山はもう
雲の中だった。


一瞬の奇跡を
私の我儘を(脅しを)
聞いていただき
有難うございました。
今年は必ず登りに行きます!!!
楽しみ×100。


ってかね、、、
白山だけじゃなく
周りも真っ白になってきた。。。

気付けばこうなる



こ、これか。
急に周りが見えなくなる雪山あるある。
  ↑
と今だから気楽に書いてますが
実は焦ったー


吹雪いてきて
トレース(足跡)も消さ見え難くなり
視界がドンドン狭まれていく感じ。

こういう時こそ
YAMAPの地図頼りなのですが
iPhoneの充電が16%って???

赤色やめて(泣)



そうそうそうそう、
寒すぎると充電の減りって
早まるんだった。


落ち着け落ち着け、
ホワイトアウト状態ではない。
充電はまだ残ってるから
無駄使いしなければ大丈夫なはず。
白山、こうなるのが分かってたから
下山させる為にも
姿を見せてくれたのかも…
「早く下山しろー」って。。。


とか思いながら
全集中で下山を急ぐ。
急ぐというか
道を外さないように滑落しないように
着々と進むだけ。

リフトの屋根、発見(ホッ)

緑の屋根だ、安堵〜


この距離の短い雪山で
この経験が出来て良かった。。。
もっとリサーチが必要だと
分かりました。
何事も経験ですね。
こういうの含めて山が好きでもあります。


下山のゴンドラは貸切りです。
撮れるぐらい充電もちました♪


皆さん、楽しそうに滑られてましたよ。



生還しました!


センターに『ふわふわクレープ
などどという魅力的なsweetsの前で
立ち止まってみましたが
財布を出すのが手間でスルー(笑)
食べるなら王道の
バナナチョコクレープでした。



温泉に直行!
湯の平温泉→©︎Li©︎k
中性のトロッとしたお湯で気持ちいい。


14位過ぎに温泉を出て
仮眠を取ったり SAへ寄ったり
時間を気にせず
ゆっくり帰りのドライブを
楽しむのも好きです。


白山に会いたいミッションも達成したし
不安な経験も出来たし
思い出に残るお山になりました。
無事の下山な何よりですね。
翌日、ぐったりする事なく
いつも通りレッスンが出来てる事に
感謝です。


最後まで読んでいただき有難うございました。
又次のnoteで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?