見出し画像

登山指数Aでもガスまみれの立山(3003m)へ 他の候補の山は晴天だったと知り帰りの車中は大盛り上がり(笑) 2023.9.16

noteへようこそ!
ヨガ指導員、マインドフルネス禅認定コーチの
成田レアです。
フィットネスインストラクターとしても
活動中です。


お久しぶり感もあるnote。
ヨガでも
『こ、これって
 凄い事が起きてるんじゃない!?』
と、ジワる胸熱出来事があり
こういう事こそnoteに書き残したい!
と思いながら後回し中。
お山へ行って参りました♪


YAMAP:https://yamap.com/activities/26767708

お山の前後は山友とのLINEラリーしたり
目当てのお山のリサーチに
全集中しております!


今回の立山もね、、、
登ってるその時よりも
帰ってきてからジワる余韻に浸れる山でした。


山って不思議体験が沢山できるんですよ。。。
『何この景色ーーー!』
とその場で感動の渦に巻き込まれたり
『わー、、、なんかここって…』
と言葉の飲み込みたくなったり。


立山は百名山で超有名で大人気の山。
間違いなく素晴らしい山は
あたり前田のクラッカー!
でも、
何も感情が殆ど動かなかったんですよ・・・


だって、


真っ白だったから(笑)



ガスまみれ!

ここ、どこや(笑)


登山指数Aでしたよね???
私何回も確認しましたよね???


山は気まぐれだ。
文明の力なんて簡単に覆してくる(笑)
それでも私達は進むのだ。


AM01:00 立山駅駐車場着
この時間でも第一駐車場は満車でした。
想定外の人気だ。
立山駅駐車場→©︎Li©︎k

ここは私達が停めた300m離れた🅿️



AM07:00 ケーブルカー乗車


チケットはweb予約が断然お勧めです。
早々に並ばずにピッとしたら
発券されますよ。

先頭ゲットだぜ


ケーブルカー10分、バス50分乗って
登山口の室堂(2405m)到着です。

本当はバックに立山連峰が広がってるんだぜ…


ね、ガスってるでしょ(笑)
沢山の登山者が「えーっ」という気持ちで
空を見上げておりました。
勿論私たちも。

その内太陽が出てきてくれるはず、
期待しつつ登山スタートAM08:20。


だから時々ガスガ薄まったタイミングで
全員が撮影タイムになってました(笑)

めちゃくちゃ美しい...


整備されてて難所もなく歩きやすい道。
チャレンジしやすい百名山ですね。


太陽、、、



きゃもーん!(念を飛ばすっ)

・・・一瞬ね


ポイントの一ノ越(2706m)



祓い堂・昔の立山信仰で
下界と神域との境界とされた場所にある
小さな祠があります。
昔の修験者はこの場所で身を清めて
山に登ったとされています。
現代に生きる私達も手を合わせ小休憩を。 


山頂の雄山(3003m)を目指します。

一ノ越から約1時間


ガスの中、沢山の登山者で
山頂を目指す道は渋滞してました・・・


一瞬の晴れ間でお山の頭が見えたよー!

かっちょえ〜


一の越って地名があるくらいなので
二・三・四・五の越まであるそうですが
二・三は 気付かなく。。。
素通りしたな。

四ノ越は広い場所で休憩場所にもなります。
四の越の祠(2968mくらい)。


さぁ、五ノ越『雄山』までもう一息。


一等三角点、タッチ!


雄山神社峰本社(立山雄山神社本宮)到着。


この先に峰本社があります。

この先は700円必要です



山頂でランチタイムを。
そしてここでシンキングタイム!

  この真っ白の中、予定通り先へ進む?
    or
      ここからピストンで室堂へ戻る?

  さぁ、どっち???


「ガスガスでも山の中を
 歩いてるだけで楽しいから!」
   by.山友

これぞ大人登山女子達の言葉♡
予定通り周回コースに向かいまーす。


雄山山頂から約40分ぐらいで
大汝山(おおなんじやま 3015m)に到着。


必死でよじ登っております(笑)



次は富士ノ下立(ふじのおりたて 2999m)へ。


到着。
降りてきた方が
「(何も見えなくて)行かなくていいかも」
と話されてたので
私達も迷いなく見上げて終わり。

🙏


さぁ、ここからだ!
ここからご褒美の超気持ちの良い
稜線歩きの始まり。
そりゃガスってる・・・よね。

微かに先が見えてるかな


しかも帽子が被れない強風(笑)


本当はこれ(笑)

キャー✨


それでもガスが晴れた瞬間を逃したくなくて
立山をバックにパシャッ⭐︎
自然に合わせて人間が動けば良いのだ。


ガスガス書いておりますが
それもその場に行かないと体験できない事。
大自然の中、澄んだ空気・・・
この中を歩けてるだけでも満たされますよ。



本日雷鳥2回目です。親子でした。




ここで、、、
今回のギフト登場です。


『予定通りにしてよかった』

という景色が最後の最後に見れました。

CGみたい



まだ最後にはドラマが控えてるけど😂
「こんな景色やったんかーーーい!」
と万歳三唱!!!


そして遠くにカラフルな沢山のテントと
建物発見👀



「GOALが見えた〜」
と言ったのは誰や(笑)


ずえんずえんGOALではなかったのですが🤣
そう言いたくなる、
そう思いたくなる気持ちが分かる!



ここは雷鳥沢野営キャンプ場でした。
     ↑
 ここクリックしてみてね〜
 めちゃくちゃ美しいです◡̈⃝︎⋆︎*


こちらでトイレ休憩、
そして初めての体験ができました・・・


雷 ゴロゴロっ⚡️
雨 ザーーーー☔️

いきなりの雨、、、
これはヤバイと思い
皆で急いで雨仕様の準備を。
でも、こういう時にやってしまうんだな。

私、手抜きをしてしまいました
登山の三種の神器の1つでもある
レインウェアのジャケットしか入れておらず
レインウェアのズボン、ザックカバーも
忘れてしまい
途方に暮れてボーと空を見上げてたら

意外と雨は早々に小雨になってくれた(泣)
レインウェアのジャケットを着て
すみちゃんの日傘を借りて歩き始めれた!


そうなんです、、、
タイムリミットも気になる頃合いだったので
雨宿りをしてる余裕もなく
助かりました。。。
キャンプ場で降り出してくれてセーーーフ。


気を取り直して
今度こそGOALを目指そう。
色とりどりのテントを後に最後の登りだー


よっしゃー、登り切ったぞ!
と、その場所は立山の地獄谷でした・・・


硫黄の匂い、めっちゃ濃い濃い濃い!
ちょい私苦手です。
いや、結構苦手。
ってかね、登り切った時の深呼吸は
澄み切ってて欲しいねん!
まさかの濃ゆい硫黄の匂いとは…
涙目レベル、これも経験だ(笑)


それもそのはず、立山は
山の中で温泉に入れるのだ。
キャンプしながら温泉に入れたり、
みくりが池温泉雷鳥荘に宿泊して
標高2410mにある日本一高所の天然温泉で
ゆっくりしたり。


私達みたいに周回コースの最後に
温泉に入って下山するのも
格別だと思われます!

次回は又違う楽しみで訪れたい、
と思わせてもらえるお山です。


室堂見えたー
ニセGOALではなくて
本物捉えたどー!
この安堵感、たまらないんだよね。
私達、今日も頑張ったよね。
無事に下山できてよかったよね、って❤︎



下山後にまったりと温泉に行き晩餐へ。
ソロ登山なら晩餐なんぞ、
お腹が減ったらどこかで食べたらいっかー、
ぐらいのノリなのですが
女子3人も集まれば『何を食べるのか?』
に意識が高まる。
ここは富山やで!寿司やろ!シースーやろ!
ということでお寿司を食べれましたが
写真、ないよねー(笑)
撮る余力、残ってないよねー、激減りすぎて。
シアワセ☺️


さぁ、京都への帰路へ。
最後はソフトクリームで
〆させていただきました。
年に2回ぐらい訪れるソフトクリーム欲。
夜の高速道路だったので
もうお店も閉まってしまってて
ないねん、ソフトクリームが💦
ありそうなSAに寄りまくり
やっと理想的なソフトクリームを手に出来た。

願いを叶えてくれたのは尼御前SAだ。

棒茶とミルクのMixソフト


ソフトクリームを諦めなかったおかげで
AM2:00に帰宅となりました(笑)
女友達と貪欲を貫くのは楽しいしかない♪


今回の立山は奈良在住のすみちゃんと
香川県に住んでる和代さんと3人でした。
香川県から立山って、、、 
10時間コースやで(笑)


和代さんは香川県から月に数回、
大阪に美容鍼の勉強に来られてるのです。
勉強の日は金曜日、
お茶やご飯もいいけど
そのまま山に行けちゃうね〜!
という流れで京都で集合となりました。

こんな行動をやる前は強行突破に思うけど
やってしまえばなんて事ない、
意外と大丈夫だと分かる。
『やる』か『やらない』だけで
自分の出来る事の範囲が広がるのだ。
行ってみようかな、
やってしまおうかな、
と思わせてくれる仲間の存在はいいねっ🥰


私は立山でカメラを持って行ってみた。
カメラの前にレインウェアを持って行けよ、
というツッコミ有難う御座います。
ずっと眠らせていた一眼レフを使ってみた。


カメラデビューしました!
と書いてないからね(笑)
まだまだ書かないからね。


長いnote😅
最後まで読んでいただき有難うございました。
また次のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?