見出し画像

諸行無常

窓から眺める景色はいつもと変わらないけど、どことなく暑さが伝わってくる。春なんだなぁなんて思いつつ、ベッドの上で布団をぐちゃぐちゃにしながらゴロゴロしている。桜ももう散ってしまうのかな。ちょっと寂しい。

4月がもう半分くらい過ぎているなんて、誰が信じられるだろうか。少なくとも私は信じられない。時間が経つのは早すぎる。楽しい日もつまらない日も同じくらい。これはきっと、歳のせいだ。

Xを毎日のように眺めているけど、まあまあ元気。画面越しの他人と比べて羨望の気持ちが芽生えるけど、私は私だと思わなくちゃ。自分の人生の主人公は自分、なんてよく聞く話だし。でも「有名になりたい」っていうふわっとした気持ちはあるから、それなりに頑張らないといけないね。


「諸行無常」という言葉が好きだと、最近改めて認識するようになった。『平家物語』の冒頭に登場する、あの言葉。要は、「永遠に変わらないものなんてひとつもない」ということ(私の解釈では)。確かにそうだよなぁ、なんて感心する。だからこそ、今を大切にしようと思える。

ということで、Xのプロフィールにもnoteのプロフィールにも、「諸行無常」を足してみた。そもそもは仏教用語だけどそこまで仏教に詳しくないし、語呂の良さで「日常、諸行無常。」にしているだけなので、深読みしなくて大丈夫。これからも、気軽に読みに来てね。


睡眠欲に勝てないサオリより

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは、私らしくあるための自己投資として使わせていただきます。よろしければ、サポートお願いします!