見出し画像

ベトナムでインプラント施術


先日、下の奥歯の被せモノが崩壊し、昨日ついにインプラントを入れてきた。

術後翌日までの感想だけでいうと物凄くコスパが良いと思う。

抜歯も含めて20分弱であった上に、施術中も驚くほど痛みが無く、麻酔が切れてもほとんど痛くないので、驚いてしまった。

しかし、右の顎が腫れているのは1週間は収まらないであろう。


そもそも日本は保険適用外のインプラントやブリッジやホワイトニング、審美歯科施術が尋常じゃなく高いのだ。

数年前に都内の歯科医でインプラントの見積もりが1本45万円と言われた。

とてもじゃないが、貧民の私はこんな金額は出せないのである。


では、ベトナムでインプラントの相場はというと、1本10万~15万円程である。

外資の外国人向けの歯医者で私は20万円弱と告げられて、その後ローカルの腕がいいインプラント専門歯科医で見積もりを取ってもらったら以下の金額となった。

・抜歯

・血液検査

・クリーニング

・インプラント埋め込み(スイス製)

・ジルコニアクラウン

・CTスキャン

・ホワイトニング

上記が含まれて総額13万円ほどだ。


日本でも以前ホワイトニングをした事があるが、5万円払った。

ここベトナムではホワイトニングは1万円~1,2万円が相場である。


恐らく、皆さんはベトナムのクオリティーを気にするだろうが、歯科技術に関してはタイやベトナムの方が日本より審美歯科はよほど進んでいるのだ。

そもそも日本で審美歯科は高額であり需要があまりない為、どうしても高額で技術が進歩しないのである。

ここベトナムのインプラント施術歯科医等はアメリカ等の歯科技術先進国で資格を取って開業している為、歯の治療はタイやベトナムで行うのが技術的にも非常にコスパが良い。

オーストラリアやアメリカからベトナムの歯医者に通う人も結構いるのだ。


東南アジアに旅行来たついでに、1万円でホワイトニング出来たり、日本で40万~50万のインプラントがベトナムで10万で出来たりと、東南アジアならではの恩恵もある。

白い歯に憧れてラミネートべニア等を付けているタレントや小奇麗な女性を度々目にするが、ラミネートべニアは日本では1歯分で9万円、ベトナムでは2,5万円ほどだ。

私の先輩で上の歯にラミネートべニアを8枚付けた人が居るが、下の歯の黄色さがあまりに目立ち、見るも無残な状態であったが、ラミネートべニアは上下で付けないと自分が思う以上に、他人から見てすぐに「あ、歯付けたんだ。。」と気づかれる。

我々日本人は異様なほど歯科教育が遅れている為、歯並びから歯の色、虫歯まで先進国でトップレベルにやばいのである。

そもそも海外の多くは水道水にフッ素加工が施されており、子供のころから虫歯が出来にくい環境で育つのである。

私の場合は、土台が安定するまで6か月待たなくてはならないと言われたので、6か月間は奥歯1本無で過ごすことになりそうだ。



#インプラント #審美歯科 #歯医者 #奥歯 #ラミネートべニア #ベトナム #ローカル #コスパ #旅行 #ホワイトニング #安い #教育 #虫歯 #note  

サポートが大きな励みになります。