見出し画像

Googleの生成AIを使ってみた

 Google使ってたら、見知らぬ三角フラスコのマークが目についた。理科の実験で使うアレだ。クリックしてみると、生成AIだという。

新しい検索体験を提供してくれるらしい

 ChatGPTはそれらしいことは言うけど、デタラメがかなり混じっていた。Googleはどうなんだろう?試してみたくなった。
 「例」が準備されてたのでクリックした

例 美味しいコーヒーの淹れ方
Googleのエンジニアはラノベ大好きかっ!

 おいしいコーヒーのいれ方by村山由佳

これね

 学生時代、寮に住んでたんだけど、ラグビー部やアメフト部のガチムチやらないか真夏の夜の淫夢系の見た目をした100キロ超級の連中が↑こんな感じで本棚にシリーズを並べてるのを見ると‥ 申し訳ない… なにも悪くないのに吐き気がした…。そんでさあ、ほんと大人気で、並べてるのは一人や二人じゃなかったね。おえっっ… もう脂身残していいですか?…
 ほんと申し訳ない。罰ゲームと称して大量のお酒を女の子に飲ませるアメフト・ラグビー部員が、定期的に目につく現状で、こういうの読んでる人は褒められこそすれ、けなされるいわれはないんだけど… オロロロロ…リアルに吐く人。

 このあと実際に使用してみたのだが、さっそく役に立った!
 昔、後輩が聞いてた曲で、色んな国の戦車を連呼する曲があった。また聞きたくなったのだが、調べてもわからない。

色々な国の戦車を連呼する曲 で検索

 検索してもパッと見出てきてない。ガールズアンドパンツァーというアニメのことが出てきてしまう。
 そこで、AI による概要を生成しますか?をクリックすると…

答えが提示された!

 曲名がわかった!

 レゲエだ。
 後輩がかけていて、かっこいいな、と思っていた。口には出さないけど。
 こんなに再生回数の少ない曲とは思わなかったな。後輩の感度の良いセンサーに感服します。
 肝心の色々な国の戦車を連呼する部分ですが、ロシアの戦車の次がウクライナの戦車だ!この並びは今だからこそ面白い!MADを作りたい!各国の主力戦車を順に並べて、ロシアの番は、黒焦げになってる戦車を、ウクライナの番は、ウクライナで見世物になってるロシアの黒焦げ戦車を。風刺が効いてて、いい出来になりそう。ちょっと私には技術がないんだけど。

平和を愛する諸国民

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?