FIRE(早期リタイア)との出会い

FIREオジです。
私とFIREの出会い。
https://amzn.to/3HcafL7

まだFIRE等と言われる前の時代、なんとなく早期リタイアを目指していた時、
大橋巨泉さんの本に出会いました。
簡潔に内容としては、
・人生のピークは続かない、今がピークだと思ったらリタイア
・暖かいところで暮らし続ける(カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本(春~夏だけ))
・住んでみたい場所で適度にやることがある(オーケーギフトショップ)

リアルに早期リタイアした大橋巨泉さんの話は「そんな考え方があるんだー」と、当時衝撃的でした。
早速、ケアンズ、ゴールドコースト、ナイアガラのOKショップに行き、複数の住んでみたい場所での
デュアルライフイメージをつけて、そんな、こんなで、リタイア前も後も参考にさせてもらいながら
実際に早期リタイア完了しました。

FIRE系の情報って、FIRE出来ていない人たちのなんちゃって投資系お金話ばかりで、
胡散臭いですよね。
本来FIREする目的、FIRE後の人生設計等の情報が、少ないこと、少ないこと。。。
目指す人の目的やその後の人生設計の数だけFIREのパターンがあり得るはずなので、
実体験の1例として、

・自分年表
・前提条件、健康寿命、余命はあと・・・
・ハッピーFIREとは
・余生の具体化
・定量化
・動機、目的
・実現可能性
・制約条件、期日
・移行期
・FIRE後プラン
・FIREメリデメ

など、リアルFIREの発信して行けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?