見出し画像

配信一覧を改善したい! REALITY Advent Calendar 2023

こんにちは!REALITY Advent Calendar 2023 21日目を担当するサーバチームのるいです!
今年の開発合宿では、「REALITYを起動した際に表示される配信一覧画面を改善したい!」という(ざっくりした)テーマで2つの機能を実装したので、それらについて紹介していきたいと思います!
(これらの機能について、現時点で実際にリリースする予定はありません。)

というのも、以前ブログに書いたように、半年ほど前に配信一覧画面に新たな仕組みを導入したのですが、しばらく運用される中でいくつか問題が上がっていました。しかし、普段の業務で改善する機会がなかなかなかったので、どうやったら改善できそうかを開発合宿の機会に試してみました。

1. 同じ配信がいくつも表示されやすい問題

初めに取り組んだのは、同じ配信がいくつも表示されやすい問題です。
いくつもの「配信のグループ」(ex. 「おすすめのLIVE」・「ルームで配信中」)を縦に並べて表示できるようにした結果、複数のグループに同じ配信が含まれていると、場合によっては同じ配信が上位に表示されてしまい、初期状態で画面に表示される配信の種類が少なくなってしまうことがしばしば発生していました。

同じ配信がいっぱい…

この問題への対策として、今回は「先頭2つの配信がなるべく被らないように、処理の最後に配信の順番を調整する」というものを試してみました。
ロジックは非常にシンプルですが、簡単に説明すると「配信のグループ」を上から確認していき、各「配信のグループ」に含まれる配信の中から、「まだ上位2件に表示されていない配信」を2つ探して上位に持ってくるというものです。

被りがなくなった!

あくまでも「先頭2つがなるべく被らないようにしている」ので、よく見ると見切れている3つ目は被っていたりはしますが、これだけでもぱっと見の印象は大分変わるのではないでしょうか。
これによって、十分に配信の数があれば初期状態で同じ配信が表示されることはほとんどなくなると考えられます。

よく見ると見切れている部分は被っている

2. ソートの種類少ない問題

次に取り組んだのは、ソートの種類が少ない問題です。
ソートの種類が少ないと、前述した方法で先頭2つの被りはなくせても、全体としては似た並びになるケースはありそうです。
しかし、「ソートの種類を増やしたいよね」という話は定期的に出てくるものの、あまり具体案もなく初期実装時から増えていないのが現状です。
僕自身あまりいい案があったわけではないのですが、いい機会なので試しに1つ追加してみることにしました。
ということで今回は「配信者の身につけているアバターアイテムによるソート」を作ってみました。

具体的には、「指定したアバターアイテム(複数可)を配信者が身につけていると上位に表示される」というもので、今回は実装していませんが、「指定したもののうち、身につけている数が多いほど上位にする」といったことも実装としては簡単にできそうです。
想定用途としては、例えば「季節のイベント」のような、何らかのテーマに沿ったアバターアイテムを指定したりするイメージです。
汎用的に使えるようなソートではないですが、開発環境で遊んだ感想としては、期間限定でたまに使ってみるのも面白そうかなと思いました!

開発環境でケモ耳をいくつか指定した際の画像。ケモ耳がいっぱい。

おわりに

今回の開発合宿では、今年作った配信一覧の機能をより良くするべく2つの機能を実装してみました。実装した機能は技術的に特別難しいというものでもなかったですが、気になっていたけど普段の業務でなかなか手をつけられなかった部分について、実際に手を動かして「こんな感じならできそう」であったり、「この辺が課題になりそう」というのが具体的にわかったのでよかったかなと思います。

さて、明日のアドベントカレンダーは漫喫さん & Suiさんの「MRで配信者をたくさん召喚してみた」です!お楽しみに!