見出し画像

[2024年1月号]REALITY運営だより

みなさんこんにちは!コミュニティチームのSHARIです🍣

2月といえばやっぱり切っても切れないのがバレンタイン🍫実は私、チョコレートに目がないもので…甘くて口の中で溶けていくあの幸福さは…他に言い表せませんよね✨
そんなチョコレートですが、恋多き貴人たちの朝のひとときになくてはならないものだった、というのはみなさんご存知ですか?👀

なんと18世紀ヨーロッパの絵画を見ると「フランスの伊達男にとって、チョコレートは朝の健康な儀式」と書かれていたり、湯上り姿の貴婦人の絵には「ドイツの美女の朝風呂は、恋文と一杯のチョコレートで完了する」と書かれているんです。なんてロマンチック!情熱的な美男美女の優雅なる“朝チョコ”習慣、ぜひみなさんもあやかってみてはいかがでしょうか?🍫

さて、中世から変わらずに愛されるチョコレートのように、みなさんに愛されるサービスであり続けたい…!そんな思いを胸に、今月もREALITYの変化をお届けいたします。それでは、運営だより1月号いってみましょー!


大事なお知らせ

■ギフトとイベントの仕組みをリニューアルいたします

REALITYでは、イベントという体験を通じて、成長や夢を実現するきっかけを提供していきたいと考えており、この度ギフトやイベントの仕組みを大きくリニューアルすることといたしました。

ー本変更に関しましてー
皆さまにとってポイントギフトとは、応援のみに限らずコミュニケーション面でも多くの役割を果たしていると理解しており、「ポイントギフトの廃止」は苦渋の決断でございました。
一方で、イベントにおける不正行為の対策面やREALITYアプリをインストールしたばかりの初心者からするとポイント獲得を目的とした配信や入室によって混乱を招いていることから、ポイントギフトの全面廃止を決断いたしました。

REALITYは今後、皆さまの夢や活動をさらに応援していきたいと考えており、規模の大きいイベントの開催を目指していくためにも、より公平に評価される世界を目指してまいります。
また、無料で獲得できるポイントは無くなりますが、引き続きミッションやキャンペーンなどでコインを獲得できる機会は提供を続けてまいります。

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/ywj3sesv7d1w


■具体的な変更内容

1.ポイント廃止時に所持しているポイントについて
2.コインギフトに変わるポイントギフト
3.スコアイベントの条件について
4.ランクスコアの集計について
5.今後のイベント不正対策に関しまして
上記5項目について変更、ご案内がございます。
詳細につきましては以下リンクよりご確認くださいませ。

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/hy8mq9qngah6


キャンペーン

■みんなのバーチャル大阪駅【展示企画】vol.1

ただいま、REALITYユーザーのみなさんからワールド内展示作品を大募集中!

2024年3月にオープンするバーチャル大阪ワールド駅に作品を展示しよう✨
今回募集するテーマは、「あなたの活動を紹介しよう!」です。
あなたの作品がワールドに展示されるかも!👀
募集要項などでわからないことがあったら遠慮なく聞いてくださいね♪

応募〆切:2月14日(水)23:59まで

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/7iq3yei7ye1d


ワールド

■「瀬戸田めぐり」メタバースワールドが登場!

公開期間 1/31 15:00 - 3/31 14:00(JST)

「瀬戸田めぐり」メタバースワールドが期間限定でオープン!
瀬戸田地域の観光名所を凝縮したフォトスポットや、スペシャル連動企画など盛りだくさん!
みんなで一緒に瀬戸田ワールドへ遊びに行ってみよう!🍋

ワールド内のフォトスポットで専用エモートを使って写真撮影✨

ワールドオープンを記念して、STU48メンバーによるスペシャルライブ配信が開催されました!
瀬戸田地域の魅力やメンバーの思い出など、ここでしか聞けないエピソードがたくさんありましたね✨STUのみなさん、ありがとうございました!

「瀬戸田めぐり」メタバースワールド連動企画! 瀬戸田めぐりスタンプラリー開催中!🍋
ワールド開催期間中、現地ではスタンプラリーを開催👀✨専用アプリをDLして挑戦してみてくださいね!
思い出は #瀬戸田めぐり #REALITYワールド でお待ちしております!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/hajmqswd6ad7


■「Music Fest World feat. MEIWA」ワールドが登場!

公開期間 2024年1月24日 15:00(JST)から2024年2月21日 13:59(JST)まで

三重県明和町とコラボした特別なミュージックフェスワールドがREALITYに期間限定でオープン!
明和町の特産品「ひじき」のおにぎりタワーや超巨大「禄穀米」おみくじ、美しい花菖蒲のフォトスポット等、ここでしか体験できないコンテンツが楽しめます。
100㎏のひじきや5㎏松阪牛のプレゼント企画は要チェックです!

新人のSALMONちゃんのワールドレポをお届け👀✨

実際にその場に行ったような写真がとってもキレイ!🌸

https://x.com/reality_totsu/status/1751810679131304016?s=20

大きなひじきのおにぎりも美味しそうですね🍙

撮影した写真は #明和町 #三重県 #REALITYワールド で投稿してくださいね!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/p6m02pdnhjam


家具ガチャ

■神秘の猫と聖なる教会ガチャ

美しく輝く「聖なる猫のステンドグラス」や「ミサの盃」など素敵な家具を手に入れて、もっとルームを楽しもう!

こちらの家具、なんとスマホスタンドやヘッドホンにもステンドグラスが施されています!お部屋のライティングを変えてみるとまた違った雰囲気で見えるので、ぜひこだわりのお部屋を作って見せてくださいね✨
こだわりの1枚は #REALITYルームツアー でお写真お待ちしております!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/4fm67ftarah2


■LIVE HOUSE REALITYガチャ

弾くことができる「LIVE HOUSEエレキギター」や「LIVE HOUSEドラムセット」「LIVE HOUSE大型アンプ」など素敵な家具を手に入れて、もっとルームを楽しもう!

演奏できる楽器はもちろんですが、個人的には雰囲気を盛り上げてくれるスポットライトがお気に入りです😊

↑念願のエレキギターを手に入れてご満悦のIKURAさん

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/333m1m1h4jf2


■ハートの女王の間ガチャ

「ハートの女王の玉座」や「女王の間の大きな窓」「ハートの女王の配信用テーブル」「ハートの女王のスマホスタンド」などを手に入れてルームで配信してみよう!

ハートモチーフの家具は可愛さ満点!(それにしても、SALMONちゃんのエモートでスマホをスワイプしている姿、可愛いな…)

私も女王様気分でレッドカーペット歩いてみようかな💭
みなさんもぜひ写真や動画を撮影したら、#REALITYルームツアー でこだわりポイントをお聞かせくださいね💖

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/t4wqthuw4rdj


アバターガチャ

冥烏めいう闇術士ダークウィザードガチャ

「ダークウィザードドレス」や「ダークウィザードスーツ」など豪華アイテムをゲットしよう!

大胆なスリットがセクシーなラインナップとなったこちらのガチャ。


魔女帽子の中に蜘蛛の巣模様などどこかミステリアスで、かつかっこよさも兼ね備えている優れモノです✨

ステキなコーデにはぜひ #REALITYコーデ をつけて投稿してくださいね!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/natinp50vaf3


■キラキラ☆スパークルステージガチャ

「アイドルスタードレス」や「アイドルスターセット」など豪華アイテムをゲットしよう!

まさに「王道アイドル」!!可愛いが大爆発ということで大好評のガチャ✨
可愛いコスチュームを着たら…ステージに立ちたくなってしまいますよね🫶

みなさんの推しは何色が似合いますか?👀

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/f81fvbs1nja9


■氷界の黒騎士ガチャ

「氷界黒騎士の装束」や「氷界黒騎士の甲冑」など豪華アイテムをゲットしよう!

甲冑を着られるガチャが出たのはなんと初めてのこと…!ダンジョンに出てきそう😳
氷界の名に相応しく寒色系でまとめてみました!

ドクロ好きにはたまらないモチーフですよね💀
▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/8n3cvmf9sjfi


■80's Popガチャ

「80'sポップドレス」や「80'sロックレザー衣装」など豪華アイテムをゲットしよう!

カラフルレトロな色使いがとても可愛く、ウィッグのボリューム感もステキですよね📻

ぜひ自分だけの『80's』なお写真が撮れたら #REALITYコーデ に投稿してみなさんのコーデを見せてくださいね〜!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/zvnciw72iqan


みなさんからのアバターに関する疑問を担当者に直撃してきました!
▼ぜひご一読いただけますと幸いです🙇‍♂️


情報チラ見せ


■ただいま開発中

・ギフトハイライト機能

※こちらはリリース確約ではございません。リリース時期も未定ですが、日々追及中です。

より一層みなさまにREALITYをお楽しみいただけるよう頑張ってまいります!

また、REALITYでは、みなさまよりいただいたご意見やご要望を社内で共有し、ご意見・ご要望リストとして蓄積しております。
現在REALITYにおいて実装されている機能やイベントについて、みなさまよりいただいているご意見・ご要望の一部と、その改善内容をご紹介いたします!


■いただいているご意見・ご要望

・不具合全般を修正してほしい
・ガチャに関する要望
・既存機能の見直し
 ➤ルームでギフトがアバターの周りに降るようになりました!
 ➤ルームが重い場合に画質を下げて省電力で使えるようになりました!
・新機能要望
・機能改善
 ➤家具の売却ができるようになりました!

上記については現在、新しい機能や内容の修正を検討中です。

また、REALITYの為に、たくさんのご意見・ご要望まことにありがとうございます。
みなさまからいただいているご意見・ご要望の中から改善、実現できたものは『REALITY運営だより』にてご報告いたします!


今後のイベント予定

2024年2月に開催予定のイベントの中でも注目度の高い、色々な人に自分を知ってもらえるイベントをご紹介いたします!
アンバサダーオーディションやパッケージモデルなど盛りだくさん✨
気になるイベントを選んでぜひ参加してみましょう!

2/5-2/11 韓国大人気コスメブランド「ジェニーハウスコスメティックス」公式アンバサダーオーディション!
2/12-2/18 すとぷりやウマ娘の楽曲プロデュース!「高橋修平」楽曲提供
2/19-2/25 大人気!完全栄養食ブランド「COMP」 コラボパッケージモデル決定戦!
2/26-3/3 72時間決戦!新宿ビジョン広告掲載

これからはじまるイベントもまだまだたくさん!今後のイベントも楽しみですね!

▼イベントまとめはコチラ
https://reality.app/notice/page/mqr6dpemwadn


画像素材セット

SNSやイベント参加の告知、動画などで使える素材を配布しております!
素材は今後も追加予定!お楽しみに!

※iOSの方は長押しで画像を保存してご利用ください
※ご利用の際は二次利用ガイドラインをご確認ください

▼ご利用はコチラ
https://reality.app/notice/page/jznZj6eSfeza


REALITY運営配信

『REALITY運営配信』では、最新アップデート情報やみなさんの口コミを配信内でご紹介します。ぜひご覧ください!

▼詳細はコチラ
https://reality.app/notice/page/fhgSDVZw4wFa


運営からのメッセージ

ハロー メタバース! REALITY代表のDJ RIOです🦊

AppleがARヘッドセットのVision Proを発売しましたね。さっそく1台注文したので、届くのをワクワクしながら待ってます。
じつは数ヶ月前、REALITYのARバージョンをエンジニアが技術デモとして作ってくれました。ヘッドセットをかぶると、自分の部屋の風景の中にライブ配信中の推しが3Dで出現して、まるで、というか本当に”そこにいる”のです。
これはヤバイ体験で、ご飯を食べたりテレビをみたりという日常生活をしながら、すぐ隣にREALITYの友だちや推し配信者がいて、おしゃべりしたり配信をすぐそばで見たりという生活ができてしまうんですよね。

ハードウェアはまだまだ大きいし高価だし、しばらくの間は広く普及はしないと思うのですが、今からAR時代のREALITYを再発明するのが楽しみだな〜と思っています。

それではまた来月!


こんにちは!
プロダクトマネージャーのOです。

みなさんルームで配信していますか?
昨年追加されたルーム機能ですが、リリース後もより使いやすく配信が楽しくなるようにアップデートを行っています。

リリース後にアップデートした内容を並べてみます。

・コメントが見やすくなりました!(ブースと同じ表示になっています)
・Youtubeが再生できるようになりました!
・アバターガチャが引けるようになりました!
・アバターを着替えられるようになりました!
・家具が売却できるようになりました!
・BGM機能が使えるようになりました!
・アバターの壁紙と床紙が配置できるようになりました!
・ルームのもようがえを複数保存できるようになりました!
・家具ガチャでガチャチケが使えるようになりました!
・配信しないで、「もようがえ」ができるようになりました!
・夜・夕方にすることがでるようになりました!
その他、多数の調整や不具合の修正を行っています!

リリースした時にはなかった機能や不便だった部分がアップデートで追加されたりしています。
最近ルームで配信してなかったな〜というかたは久しぶりにルームで配信してみてください!使いやすくなっているはずです!

また、今後も動作が重い部分やギフトの見え方なども改善、アップデートしていく予定ですのでどうぞルーム機能をよろしくお願いします!


こんにちはァー!コミュニティマネージャーのIKURAです。
最近寒さが極まってきましたね....僕は先日健康診断に行ったんですが、まさかの大雪で健康を害しそうになりました(人生初の内視鏡検査にもチャレンジし、帰宅時は完全にグロッキーでした)

さて、先日「ポイントギフト廃止」についてのアナウンスをさせていただきました。
廃理由については記事に記載されていることが全てで、詳細が気になる方はぜひご一読していただけますと幸いです。

▽ギフトとイベントの仕組みをリニューアルします
https://reality.app/notice/page/ywj3sesv7d1w

上記記事にも記載されております通り、廃止については様々な背景があり、より良いサービスを作っていくための判断ではございましたが、皆さまにとって様々な思い出が詰まった、楽しんでくださっていたシステムを無くすという事実に変わりはありません。
それらを補っていくためにも、今後もよりいっそう皆さまに楽しんでもらえる取り組みや企画を全力で行なってまいりますので、今後ともREALITYを楽しんでいただけますと嬉しいです...!

最後に、大前提として僕らは皆さまに快適にREALITYをご利用いただき、皆さまの大切なお金の一部をいただくことでREALITYを存続することができています。そして、REALITYを存続していくために僕ら運営は日々議論を行ない、取り組みを検討しています。その中でさまざまな意思決定が行なわれていますが、絶対的に揺るぎないものは「皆さまがよりREALITYを楽しんでもらえるには?」「”REALITY”という場所を守り続けるためには?」という視点です。

今回の変更については様々なご意見があると思いますし、短期的に見ると大変悪いものに映ると思います。一方で、この先10年、20年と、REALITYを続けていくため、より良いサービスを目指していくための決断としてご理解いただけたら幸いです!

今後ともREALITYをよろしくお願いいたします...!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?