見出し画像

まなびのきろく #1 東北福祉大学 通信教育部 福祉心理学科に入学決定!~社会人の通信大学1年生~

こんにちは。
私はこのほど、東北福祉大学 通信教育部 福祉心理学科に入学することになりました。

せっかくの大学生活(通信だけど)スタートなので、自分の記録も含めて、こちらにてシェアをしていきたいと思います。

もし同じ状況の方などいらっしゃれば、おいおい情報交換などできたら嬉しいので、スキ♡お待ちしています。



2023年11月 大学に入りたいと急に思い立つ

リスキリング(学び直し)という言葉を何かで聴いた瞬間に、この歳で・・・と思いながらも大学に入りたい(私は高卒です)とひらめきました。

2023年11月中旬 大学の選定

通信で学べる大学を検索し、その中から心理学を学べる大学に絞り
東北福祉大学に的を絞りました。

2023年11月下旬 資料請求

メールにて資料請求をして、1週間程度で募集要項や学校案内などのパンフレットが到着しました。

2023年12月上旬 学部の選定

学部は2つ(社会福祉学科、福祉心理学科)
社会福祉学科は、国家資格の社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格が得られます。
福祉心理学科は、民間資格の認定心理士、福祉心理士等が取得できます。

私は主に心理学を中心に学びたかったので、福祉心理学科を選びました。

2024年1月上旬 紹介状をもらう

同大学の卒業生の知人がいる場合は、その方から紹介状をもらうことで入学選考料(1万円)が免除になりますので、身の回りの方を思い浮かべることをお勧めします。

2024年1月中旬 願書を出す

願書はそんなに難しいことはありませんが
大学に入りたいと思った理由などを規定の文字数で記入して提出します。
あとは、選考結果発表の3月11日までひたすら待つのみです。

2024年3月12日 選考結果が届く

もし私の願書に不備があったら、不合格なのかしら・・・と不安を抱きながら待つこと2か月ほど。やっと選考結果が宅配便で届きました。
無事の合格。というか、合格と言われるほど勉強をしたわけではないので、なんだか申し訳ない気分ですが、得した気分にもなりました。

2024年3月中旬 初年度納入金を振り込む

合格通知が届いたら急いで行わないといけないのが、初年度納入金の振り込み。入学金30000円、授業料100000円、施設設備資金 30000円 計160000円を、期限の3月28日までに振り込む必要がありました。そしてなぜか振り込みはコンビニから現金でのみ納入という、若干不用心さを感じたところです・・・。

2024年3月中旬 学習の手引きが届く

諸経費を納入後、1週間ほどで学習の手引き等の資料が届きました。これを見ながら実際にどの授業をどのように受講していくのかを決めていきます。この時点でくじけそうに・・・。次回、その点を詳しく記載したいと思います。


まなびのきろく 初回はこの辺で・・・。ご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?