ベビーシッターを雇って思ったメリット

まず、我が家のスペック
・フルタイム共働き家庭
・車無し
・子ども一人(4歳)
・保育園は完全土曜無し
・ベビーシッターは子どもが3歳から利用
 休日の月2回3時間(内容は一緒に子どもと遊ぶだけ)
 利用目的はただただリフレッシュ(ゲームしたり、片付けしたり)

ここ1年ほど利用して思ったことは、

一つ目は、
当たり前だが、自分の時間が確実に確保できる時間は非常にでかい。
どうしても子供に邪魔されずに集中したい作業なんかは2週に一回のこの時間を利用できる。
一人で遊ばせておいてってことも多いけど、シッターさんがいると安心度が違う。
あと罪悪感が無い。一人で遊ばせることも大切ではあるけど、なんか放っておいてるみたいで悪いなという気持ちが少なからずある。

二つ目は、
感想だけど3時間ずーっと子どもの相手できるって凄い。
保育園は十数人の子どもに対して一人の大人。それに比べて大人一人が自分だけに時間を使ってくれるって凄く贅沢な話。
何人かに来てもらっているけど保育士の資格がある方もいて、その方は一緒に本当に楽しそうに遊んでくれる。3時間フルでこれできるって本当プロだなと感心する。
子ども自身がどう思ってるのかは分からないけど、祖父母も遠方の子どもにとって両親以外の大人が密にかかわってくれる時間を作れるのは何となくいいかなと感じている。

私はかつて保健室登校をしていた経験があるのだが、そこは先生一人に対して不登校児2,3人で相手(勉強や遊び)をする。
不登校達も来ない日も多いので一対一の時も割とあった気がする。
私はその時期はとても楽しく過ごしていた。
子どもに対して親以外の大人との関わりがあるのは良いなと思う。

ちなみに、費用については2万/月ほど。
企業型派遣なのと地方なので交通費高め。
近くのフリーランスで頼めればまだ安いでしょうけど、そもそも近くに希望日頼める人が中々いない現状・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?