見出し画像

【肌知識】なぜ韓国人のお肌は綺麗なのか?それには文化が関係していた!?

韓国の人はなぜ綺麗なのでしょうか?

こんにちは、鍼灸サロンRe.birthの藤下です。

私の知人が韓ドラを見るのが趣味だと言う子から、「韓ドラ見て〜」と言われまして、「何がそんなに面白いのかな?」と思いながらも見たんですね。

そしたら、「なんでこんなに肌が綺麗なんだーーーー!!!」っとなった訳でございますw(韓ドラはとても面白かったです)

なので、今回は私が気になった韓国人のお肌について調べてみました。

これは、日本人でも韓国の方みたいに綺麗な肌に慣れる方法もございますので、ぜひ参考にしてみてください!

先に自分の肌のタイプも大事なのでこちらもチェック!!

◆韓国人の肌が綺麗な理由とは?

韓国人は夜更かしや喫煙する人も多いですし、決して肌にいい生活をしているわけではありません。

では、なぜ肌が綺麗なのかというと

① 紫外線に当たることが少ない
② 韓国料理が肌にいい
③ 美肌に対する意識がめちゃくちゃ高い
④ スキンケアが充実してる

という4つの理由があります。


① 紫外線に当たることが少ない

韓国人は子供のころからあまり外で遊ぶことをしません

幼稚園や保育園にも園庭がありませんし、親も子供にあまり外遊びをさせません

また、中学・高校に入ってからも体育会系の部活はほとんどありません

スポーツをしているのはプロの運動選手を目指す人だけです。

画像2

このように韓国人は日本人に比べて子供のころから外で紫外線を浴びることが少ないのです。

あと、目からも紫外線を吸収するからという理由で、韓国では夏でも冬にサングラスをかけている女性も目立ちます。

帽子やサングラスなども上手に活用してくださいね。

画像2


② 韓国料理が肌にいい

韓国人は自宅ではほとんど韓国料理しか食べません。

そして、この韓国料理をしっかり食べることが肌にいいのです。

韓国には「薬食同源(いい食事は体のいい薬になる)」という考えがあり、韓国料理は非常にバランスのとれた食事になっています。

画像4

例えば、韓国人の野菜摂取量は日本人の約2倍ですし、肉もたくさん食べています。

肌を作り上げるたんぱく質を含んでいるので、肉を食べることは肌のためにとても大切です。

さらに、キムチやコチュジャンなどの発酵食品が腸内環境を整え肌にもいいのです。

画像3


③ 美肌に対する意識がめちゃくちゃ高い

韓国人と話していて驚くのが美肌への意識の高さです。

韓国人は男女関係なく日常的にスキンケアをしています。

ニキビもきちんと皮膚科に行って治します。(向こうはニキビ出来たら病気という考えです)

また、水着も長袖のラッシュガードが主流で、男の子でも上半身裸でプールに行く子は珍しいです。

韓国人はスキンケアにかけるお金も時間も日本人より多いのです。

画像5


④ スキンケアが充実してる

まず、美容大国韓国ですから、安価で高品質なプチプラ美白スキンケアコスメが充実しています。なので韓国の若い学生のうちから購入しやすいのです。

確かに中学生くらいになると女の子はお化粧もしてる子がたくさん歩いています。

画像7

美肌への意識が高いことにも関係していますが、韓国はスキンケアグッズが非常に充実しています。

パック、美容クリームなど種類が多いだけでなく、値段が手ごろなのも特徴です。

ちょうど肌もホルモンのバランスで敏感になってくる時期ですから、スキンケアは大切になってきますし、そこで大事なのがコスパが良くないと若い子を手を出せないですもんね。

画像6


◆美肌になるスキンケア方法

① 朝の基礎スキンケア

朝は老廃物が多い夜と違って、一晩休んだ上に比較的お肌が綺麗な状態なので、強い洗顔フォームを使う必要もなく、肌に優しいもので優しく洗う

そしてポイントは洗顔の後!

1分以内に化粧水から水分クリーム等の保湿をすることです。

もし3分の時間が過ぎてしまうと70%の水分を失うことになってしまいます。

なので洗面所にスキンケア用品を置いておくと便利です。

画像8


② 角質、毛穴のない皮膚づくり

韓国人のお肌の手入れには角質が天敵!

急激な気温の変化により新陳代謝が遅くなり、皮膚の分泌量が不規則になって角質が発生するようになります。

しっとりとした水光肌のために、週1回程度の角質除去のためにピーリングを行うことが大切になってくるのですが、しかし、あまり激しくこすってしまったり回数を多くしすぎてしまうと、保湿膜の素になる角質と脂質のバランスさえ崩してしまい皮膚を薄くしてしまう原因に!

なので適度な回数で、お肌に優しいピーリングすること大切になります。

ダウンロード (1)


③ 1日1パック

角質を除去した時は、特にお肌が敏感になっていますのでパックは必須です。

特にパックをする時間は大切です。

長時間は禁物。

パッケージの裏にも説明が記載されていますが、15分~20分。

画像11

これ以上パックをし続けてしまうと、かえって肌に負担をかけてしまうことになります。

そして角質を除去しない日でも、1日1パックをしてお肌を労わってあげましょう。

韓国でのシートマスク利用率は、、
韓国人女性の普段からのパックの利用率はかなりの高さです。

特に、手軽にできるシートマスクは箱売りで、超・お買い得価格で購入しやすいのもあると思います。

これも韓国人の肌が白くてきれいな理由の一つに入りますよね !

画像10


◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

日本以上に外見に気を遣っている人が多い韓国では、美肌の維持というのは女性の必須事項になっています。

メイクを塗り重ねて綺麗になろうとするより、土台となる美肌で勝負する人が多いのも韓国の特徴です。

シンプルメイクで美肌感を際立たせている女性が「本当の綺麗」という概念が定着しています。

キムチや水、食生活でも意識して内から綺麗にしていきましょう!!

もっと詳しく知りたい、健康になりたい、綺麗になりたい、痩せたいなどございましたら、ぜひ鍼灸サロンRe.birthにご相談下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?