ゴロワーズを吸ったことがあるかい

ゴロワーズというタバコの日本での販売終了したようですね。ゴロワーズというとこれでしょう

ムッシュかまやつ

今聞いてもメチャカッコいいですね

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい
ほらジャン・ギャバンがシネマの中ですってるやつさ
よれよれのレインコートのエリを立てて
短くなる迄 奴はすうのさ
そうさ短くなる迄すわなけりゃダメだ
短くなるまですえばすうほど
君はサンジェルマン通りの近くを
歩いているだろう
ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい
ひと口すえば君はパリにひとっとび

吉田拓郎作曲の「我がよき友よ」がA面で、ムッシュが趣味全開で書いた曲がこのB面の「ゴロワーズ」です。
曲もできてないのに来日中のタワーオブパワーに演奏してくれとダメもとで打診したらイイよとなって、1日で曲を書き上げたみたいです。
急遽レコーディングしたわりにはタイトな演奏もさすがに素晴らしいですね。

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい

ないです!

僕はこう見えて?タバコは吸ったことが無いんですが映画では絵になるんで憧れのようなものはありますが、時代的にタバコ描写も減ってきましたね

でも昔の映画の中にカッコよいイメージは残り続けることでしょう

話はそれるけどジャン・ギャバンというと好きな作品は『フレンチ・カンカン』だなあ、あのラストの多幸感は素晴らしい!

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?