見出し画像

成長が早い人の共通点

フォトナの上達が早い人には、共通点がある。

センスや経験、反射神経じゃない

誰にでも出来そうだけど・・・なかなか出来ない、何か。

フォトナに限らずだと思うが、

「コレ」が出来る人は上達がやっぱり早い。

実は、

宝の山は目の前にあるんです。

「とりあえず上手い人を真似てみて、型から入る」

ことが出来る人はの上達が早い

■ほとんどの人は、「真似出来ない」という先入観がある

上手い人は、特別。

経験も違うし、自分とは違う・・・

と思っているから、真似しようという発想が起きない。

これって、実にもったいない話。

同じ人間、ましてや近くにいる、

一緒に練習している仲間なら、技術は盗めるだけ盗まないと。

ほとんどの人は、

「あの人の真似は、出来ないだろうな・・・」

と思っている。

それって、すごくもったいないこと

■観察眼が無い人は、実戦にも弱い

相手を観察する・・・

前に、もっと前の部分から観察する癖を付ける。

資材の狩り方、アイテムの拾い方、漁り方

基本、観察してるつもりの人が

やっているのは

ただなんとなく見ている

それでは「あ〜上手いなあ」

で終わる

上手い人、結果を出している人は、

必ずアナタとは違う方法を取っているはず。

自分が見て盗む。

どんなやり方よりも自分で気付きそうすることが、

絶対に私は上達の近道、だと思います。

「やってみたら、難しかった」

と思うことも多々あるでしょう。

でも、「やってみて初めて見えて来るモノ」がたくさんある。

■大胆に真似するから、自分を変えていける


もし、

アナタが少しでも上手い人を

真似する気持ちが湧いて来たら、欲しいのは

大胆さ。

大胆に、思い切ってその人をモノマネしてみることが大事。

建築の仕方だけじゃない。

立ち位置だったり、編集の仕方、タイミングから全てモノマネしてみて下さい。

どれか一つでも、

何かしっくりくる発見があれば大成功

やってみないと分からないことはたくさんある。

ただし

これはアナタ自身がやろうと思わない限り、

誰も背中を押してくれない。

■最後は自分でカスタマイズすれば良い


一度やってみて、

「ここはもっと、こうした方が良いかな」と思う部分、があるはず。

一度大胆に変えてみれば、気付くはずなんです。

人は皆、性格や環境、得意不得意まで全部が異なる。

自分なりにカスタマイズする部分は、

変えていきましょう。

でも、きっとコレに気付くはずなんです。

「なんだ、上手い人も実はすごく、基本に忠実じゃないか・・・」

ということに。

これに気付けたら、もうアナタは上達している証拠

プロ選手も、結構みんな、近い動きを実はしている。

鬼のような建築編集に目を奪われがちだが

多少は違えども、やっぱり共通する基本はある。

それに気付くには、上手い人を真似ていくのが一番手っ取り早い。

アナタ自身、

小さいプライドは捨てて上手い人を徹底的に研究してみよう。

・周りの自分より上手いフレンド
・youtubeに上がっている数々の動画
・公開でやられた後の猛者の視点

いくらでもそこには素材があります
活かすも殺すも自分次第

「それって、〇〇の真似?」と言われるくらい、を目指してみて下さい

意識を変えて楽しいフォトナライフを

皆様のおとなのフォトナの
お役に立てれば幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?