見出し画像

猛者にボコられない5つのこと

ぐっ…

何っ…

あっ…

何もできずに一方的にやられる

そんなことないですか?

実は自分もそうなること多しw


いろんな偉そうなことをこのReboot Camp
綴らさせていただいていますが
自身まだまだな実力でございますw
チャンピオンリーグは届くくらい

ある程度上手くなってくると

相手のレベルは自ずと上がってきます
俗にいう「猛者」と接敵するようになるわけです

そんな猛者たち
自分よりも強い相手にも太刀打ちできる
戦えるだけの最低知識

今回お伝えしていきます

■上をとろうとしない


前に上を取るのが強いと伝えましたが

今回は反対の定義

この猛者に対して上を取ろうとすると
何が起きるか?

ほぼ100%

囲われます

上を取る実力の差が拮抗している場合は
ある程度何も考えていなくても
取れる時は取れるのですが

実力差がある場合
建築ピースの【防御】にまで気を配れないので
敵に有利なピースを取られてしまうため
すぐに必殺の形を組まれてしまう

上を取るのが必須でない

取り負けると思ったらすぐにやめて

射線を切って止まる

様子を伺うことが大切

■カウンターを覚える


2BOXの形までは組めるけど

そこからいつも押し込まれてやられる

そういう方のほとんどが
カウンターを覚えていない

カウンターがないとわかった猛者は
なんの脅威もなく一気に詰めて倒し切ります

カウンターの形は色々あります

編集で右上三角
編集で窓あけ
編集で左四角

編集?

そうなんです

皆さんカウンターというと
編集がつきものだと思っている

編集でのカウンター
よく上手い人もするしプロもよく使う

だから真似しようとするけど
逆に被弾してしまう

編集のカウンターは難易度が高く
建築の耐久値を安易に下げてしまい
敵に簡単に取り返される原因になる

なのでお勧めしたいのは

編集しないカウンター

すなわち

建築が壊れる瞬間を狙うこと

ここで登場

「撃ったら壁」です

敵が張り替えに詰めてきて
建築が壊れた瞬間を狙う

これであれば敵の思う壺にされにくい

最初のうちはタイミングがシビアと
感じるかもしれませんが

しっかり耐久値を見る習慣

をつけることで意外と簡単に習得できます

この編集しないカウンターの良いところは
ミスしても建築を取り返されにくい点

にあると思います

敵が自分がいるBOXの壁を張り替えにくる

壊れた瞬間を狙って撃ったら壁

タイミング早かった場合

自分の弱った壁を撃って壊してもう一度建てるになる

タイミングが遅かった場合

敵の出来立ての建築を撃って壊してもう一度建てるになる

そうなんです

攻撃を当てれなくても

相手に建築を取られてしまうという
リスクが少ない

もちろん当てるタイミングで
合わせる

でも合わなくても大丈夫

そう思ったらできそうな気がしませんか?

■逃げ道を確保する


あれ?
こっち行こうと思ったら全部囲われてる…

そうなるように猛者は誘導してきます

戦う時は常に
どこから逃げれるか考えておく

これを覚えることで大きく動きは変わる

難しそうに思った方

実は簡単な方法がある

いつもやっている自分の建築の型の
逃げ道を知っておく

だけである程度立ち向かえるようになる

基本的に人それぞれ建築の型を持っていると思います

その型

今上から蓋されたらどこから逃げれる?
今横の壁取られたらどこから逃げれる?

型の中に答えが眠っています

もし明らかに逃げ道がないような
建築の型であれば見直してもう少し強い建築の
型を覚えてみよう

■立ち位置


猛者は自分が

どこにいるか?
何を持っているか?

を判断基準に攻撃を繰り出してきます

ここで重要になってくるのが

・不用意に建築モードのままにしない
・防御で使える境界線を簡単に跨がない

この二つ

反対に当たる弱い行動が

・焦って前に出てしまう
・逃げようとして建築モードのままやられちゃう

境界線と立ち位置の考え方をこれでもか?!

ってくらい意識しましょう

それだけで相手は一気に攻めにくくなります


最初はこの感覚をBOXファイトで掴むと良いと思います


■建築ジャンクション


お互いに建築を繰り出した!

上取り行くぜ!

建築が交差!!

あゝあ

囲われて終了….

こうなることが多くありませんか?

建築で重要なのは先ほども言いましたが
上を取るのが目的ではない

敵を倒すためのサポートが建築

簡単に言えば

倒すのが目的でない建築は激弱

なので

最も重要になるのが
建築ジャンクション

建築と建築が交わる交差点

でどのように建築をするか?

なんです

その一番大事なところで
何も考えていないとボコボコにされる

大事なところでこそ
敵に合わせた屋根を飛ばしたり
ハイウォールで先に有利なピースを取ったり
ヒトマスずらして動いたり
横飛びで上手く交わしたり

していくのです

このタイミングを重要視しましょう

一石一丁で得られる技術ではないですが
意識することでその後の戦いは大きく変わります

自分の引き出しが少ないのであれば

この建築交差点で何をしているか?

自分以外の方のプレイをみて研究してみよう





いかがだったでしょうか?

猛者に出会って何もできない…
ビビり散らかしてしまう…

そんな方

ぜひ活かしてみてください

思った以上に動ける自分に気づくはず

意識を変えて楽しいフォトナライフを

皆様のおとなのフォトナの
お役に立てれば幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?