見出し画像

秋はなんか悲しくて残酷


秋の香り、色々あるけども代表格だよね

 10月も折り返し、あちこちでモノホンの金木犀が香ってきている。
  この、トイレの芳香剤みたく時折下品にも感じるくらいに強い匂いは割りと好きだ。フレーバー的な意味でも好きなのだが、私の大好きな美少女戦士セーラームーンの最終章(旧アニではセーラースターズ、本年上映された劇場版ではセーラームーンcosmosというタイトルになっている)で登場する推しキャラ達の香りではないかと推察できるからだ。ちょっとこの推しキャラ達については今日は触れないでおく。(長くなるからです。ヲタクなので)
 4年前には金木犀のよりリアルな香りを求めてネットの海を泳ぎ「コレだ!」というコロンを毎日纏ってるんるんしていたくらいには、好きだ。
 私のざっくりとした記憶だと2018~2019年辺りから既に金木犀の香りがする香水、ボディケア用品等がBuzzりにBuzzっていた。Instagramのおすすめ欄にはAUX PARADISのオスマンサスの写真に“金木犀”といった手書き文字でデコられたインフルエンサーたちの投稿ばかりであった。(ネットの海で、金木犀の香りを探す波にのっていたせいだと思うけれど)そこからまた各メーカーが競って開発、発売。2023年である今では8月にもなると新商品!というPOPと共にバラエティショップの店頭を占拠する。こういうのにも、ウンザリ(趣がないなぁ。早すぎるだろ。まだまだ全然暑いし、かき氷食いに行くし、花火だってするんだよ。宿題が終わっていない時の焦燥感を思い出していっぱいいっぱいなんだよ。未来を見せてくんなよ。ってな具合で既にタイトル回収。秋が嫌いな理由その①金木犀Buzzったからってどいつもこいつも乗っかってんじゃねーよダサいな問題。ほぼ日に関する今日の糸井重里さんの記事を読め!!!)するので、最近は金木犀の香りは四季関係なく自分が嗅ぎたい時につけてほんのりと市場に反抗している。https://news.yahoo.co.jp/articles/2800e42153dfc81097f10eb2ca1bf3939ca0936e


秋が好きとか言っちゃってる人多すぎないすか?問題

 8月の終わり~9月のあたまくらいになると、各々の“秋を待ちわびている”または“秋を感じた出来事を語りだす”人々がSNS上で増えてくる。
例えば、こういった風に。

「今年のスタバもやばい!!!芋けんぴとかやばくない?絶対に飲
む!!!!」うめぇよあれは。3回は飲んだよ!そこから芋栗南京の話にして秋トークにするな!あと、スタバのハイカロリーなフラペチーノ飲む時に「二郎、キメます。」みたいな投稿をするな、面白くないから!!(前科持ちです)

「まだまだ暑いけど、夜はだいぶ涼しくなったねー。今日の帰り道の空気が、秋の匂い混ざってた。」まだだ!まだだよ!!!秋の匂いがした、なら分かるけど混ざってる程度は無視してよ。

「は?明日最高気温30度ってなに?もう9月なの分かってますか」分かってますぅう!!!やばいんですぅうう!そういうお前はコンビニのビニール袋とか何も考えずに買ってるだろ。いいか、この異常気象みたいな現象を加速させてるのは間違いなくうちらの種族なんだ。文句はてめぇの心に向けろ。そして、出来る事を考えて、やれ!!!Just Do It!!!

「今年は何回インパしようかなぁあ~!すでに衣装眺めてるだけで、わくわくする♡」何回も仮装するんだね。楽しみだね。いいよ。可愛いから。いいよ。でもまだ、10月はけっこー先じゃない?って時から秋を思い出させないでください。

「ようやく、秋物の時期だね!お洋服も、コスメも、秋のお洒落が一番すき。」一年中言ってるだろどうせ!!!!秋の限定色の次はクリスマスコフレ予約すんだろ?そんで冬のアウターふわもこ自撮りでマフラーを口元まであげるくせに、腹とか背中とか鎖骨とか見せてるのが分かる画角を探すんだろ?
こういうのが溢れてくるんですよねぇ、、、。
タイトル回収の理由その②しんどい。心のツッコミ追い付かない問題。

あと、知人のインスタストーリーのアンケート機能を使った投稿を何度か見ました。四季で一番好きな季節は?3名ほどが実施していてダントツ秋ばっかでした。(もう狭い範囲ですけれども。とにもかくにも私を囲う“みんな”が秋好きすぎ問題なのだ)
多分、考えられる「秋という季節が好きな理由」ってのは
・猛暑続きだったので過ごしやすい気候
・秋の味覚が好き(芋栗南京、秋刀魚など)
・イベントが好き(ハロウィン、学校行事、祝日が細かくあるなど)
ざっくり分けると、ある特定の季節が好きな理由はこの辺りであとは個人的な理由だと思う。(記念日、誕生日、良い思い出があるなど)

秋の何がイケてないのかを教えてやるよ

 ここでは主に「秋って、本当に過ごし易い気候ですか?」という話をする。
 まずは筆者がここまで秋を嫌う最たる理由は体調を崩しやすい季節だから。「気温が下がる」「季節の変わり目」という外的要因での体調不良と仲良く二人三脚している人生。漢方的な観点でみていくと“水を溜め込むタイプ”なので、気温が下がったりだとか日々寒暖差で自律神経があかんくなってしまう事がきっかけで血流が悪くなり浮腫んで引き起こされるめまいだの、耳鳴りだの、頭痛だの、なんやかんや。めまいはかるいものから、目を瞑って横になっても遊園地のアトラクションに揺られているような。とてもじゃないけれど起き上がれないようなものまで。


 ほら、「分かる~。季節の変わり目、しんどいよね」「最近、職場でも気象病の人が多いな。」といった気持ちになってきたのでは、、、?

 最後に。秋、花粉やばくないか?風が気持ち良い日とか、あるけどそんな日はイコール粘膜の緊急事態DAYじゃね?

https://news.yahoo.co.jp/articles/87c254cb4e754f2b8685e7ac4d75a9afc983b5d

これの!どこが!“過ごしやすい気候”なんだってんだい。


鍋、始めました。

鍋セット自作してストックしてるえらい

 そんなこんなで、もう。秋は良いんです。秋は、さっさと冬になってしまって良いので。先日、めちゃんこ寒くて「11月の気温です」とかニュースで言われちゃってた日から毎晩鍋です。このささやかな反抗、、、。私が夏の終わりにやられて嫌だった事を、ひとりぽっちの冬先取りで鬱憤を晴らす。全然、良いんですけどね!!別に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?