見出し画像

ARで巨大ひこにゃんが出現!?AR体験レビュー【MetaPlayer1.0 AR】

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に、より豊かな生活に役立つ情報を毎日発信しています。

本記事では、QOL向上のため、新しいテクノロジー
Web3 / NFT / メタバース / AR,VR / AI)などについてご紹介しています。

<全国のご当地キャラが一堂に会するご当地キャラ達の祭典「ご当地キャラ博」>
本記事では、「ご当地キャラ博2023」の体験レビューをご紹介しています。

「ご当地キャラ博」はご当地キャラの聖地である彦根に全国のご当地キャラが集結するイベントです。

2008年に初めて開催され、2019年の開催時には8万5000人が来場しています。

2020年は新型コロナウィルスの影響で開催中止となりましたが、2021年にはオンラインで開催、2022年は3年ぶりのリアル開催で盛り上がりました。

そして、今年2023年は昨年完成した「プロシードアリーナHIKONE(彦根市スポーツ・文化交流センター)」初の大型催事として開催しました。

「ひこにゃん」などの全国各地のご当地キャラたちが地元の魅力や特産品をPR・販売するなど、訪れる皆様が楽しめるイベント満載です。

そんな「ご当地キャラ博2023」が、2023年10月21日~22日にプロシードアリーナHIKONEで開催されたので行ったのですが、ツタンカーメン展と同様、現地でしか獲得できないNFTがありました。

NFTカードは来場者限定でもらえるのでレアなNFTになるかもしれません。

まずは「知らないことを知る・勉強する」ということから学びが深まります。

少しでも学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。

Today's technology and web3?

「AR体験レビュー」

以前ご紹介した「ご当地キャラ博 2023」。

彦根城で、お城の横に巨大な「ひこにゃん」がARで登場するとのことで、実際に滋賀県へ行ってきました!

今回の記事は、ARで巨大ひこにゃん登場、体験レビュー記事となります。

※NFT取得の様子は(こちら)の記事からどうぞ。

■彦根城に巨大ひこにゃん出現!

「ご当地キャラ博2023」の会場とは別に、彦根城ではゼクサバースが提供するARアプリケーション「MetaPlayer1.0 AR」によって3Dデータ化したひこにゃんがAR(拡張現実)で登場します。

滋賀県が誇る名城「彦根城」の横に巨大ひこにゃんを表示させることができ、国宝の天守と動くひこにゃんと一緒に写真撮影などを楽しめます。

「MetaPlayer1.0 AR」

ARを体験するためには、MetaPlayer1.0 ARが必要です。
事前にアプリをダウンロードします。

先日ご紹介したツタンカーメン展でもこちらのアプリを利用してAR体験を楽しみました!

では、実際に体験レビューを見ていきましょう!

体験レビュー

まずは、彦根城の観覧料を払います。

「彦根城」は、国宝に指定された5城のひとつ。
初めてなので、ワクワク、ドキドキです!

彦根城、玄宮園、彦根城博物館のセット券を購入しました。

彦根城の前に到着すると、ひこにゃんのパネルが‥!

奥へ進むと、ARの詳細を発見。

今回の目的はこちら「ひこにゃんAR」で、彦根城に巨大ひこにゃんを登場させることです!

まず、①専門アプリ「MetaPlayer1.0 AR」をダウンロードします。

そして、②彦根城天守閣前広場でQRコードを読み込みます。

すると、マップモードになり、現実のマップに置かれたピンをタップします。

〜ひこにゃんと彦根城〜

ARを見るとタップすると、、

3Dデータ化したひこにゃんがARで登場!!

次は、彦根城を背景にひこにゃんを並べてみました。3Dなのでとてもリアルで可愛い!

現実空間「彦根城」の横に巨大ひこにゃんが出現させることができて大満足です◎

動画モードで撮影すると、動くひこにゃんと一緒に撮影を楽しむこともできました!

MetaPlayer1.0 ARでは、自分の周りにかわいいキャラクターがたくさん登場します。

今回は、ひこにゃんARを体験しに彦根城へ訪れましたが、他にもお気に入りのキャラクターを選んで、一緒に写真を撮ってみて下さいね♪

目の前にある現実に仮想のキャラクターが登場することで現実が「拡張」された世界が広がるので驚きや感動がありますよ。

MetaPlayer1.0 ARで、様々なAR体験をしてみてはいかがでしょうか?^^

<MetaPlayer1.0 AR>
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1672171301
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Zexaverse.ZexaverseAR

最後に

いかがでしたでしょうか?

ARの魅力は、現実とデジタルが融合し、新たな体験や可能性が広がることです。

ARは注目、教育、ビジネス、ナビゲーション、クリエイティビティの分野で使われています。

私がオススメする理由は、新次元の体験と現実世界と拡張現実の融合が楽しめることです。

写真を撮るだけではなく、現実世界に携帯を通してひこにゃんARが真横に登場した時は心踊りました!!

ARは新しい遊び方だと思いますし、私たちの生活を豊かにしてくれるツールです。

楽しい経験をありがとうございました!

What is ZEXAVERSE ?

私はWeb3業界を盛り上げようと、Web3のパイオニア ZEXAVERSE(ゼクサバース)のPRをしています。

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)では、精巧な3Dスキャン技術によるリアルな3DアバターNFT発行サービスが実体験できる「ゼクサゲート」はじめ、メタバース&NFTの最先端を体験できます。

ZEXAVERSE TOKYO(銀座マロニエゲート内にて)
・国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗を運営。
・ZEXAGATE、KATWALK mini S(キャットウォークmini S)、
NFT Counter(NFTカウンター)、持ち物Scan Studio、VRゴーグル販売など、メタバースやNFTを最大限体験できるサービスを提供しています。

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

ZEXAVERSE TOKYOでオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。