見出し画像

【工場見学】ジュエリークリーニングサービスを利用したら新品に蘇った!!

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日のトピック

「ジュエリークリーニングサービス:カプセル」(※クーポンコードあり)

突然ですが、皆さんはお持ちのジュエリー(指輪、ネックスレスなど)のクリーニングをしたことがありますか?

または、ジュエリーの修理をしたことがありますか?

ジュエリーを磨き直すことで、本来の美しさを取り戻すことができます。

長年使った指輪などは特に、貴金属の表面に小傷がつくことで曇った状態になっています。

とある企業のメルマガ会員とSNS利用者を対象にアンケートを調査を実施したところによると、保有者の中で、JEWELRYのクリーニングや修理は“比較的身近な存在”でした。

また、保管状況について、ご自宅に眠っている(使っていない)ジュエリーはありますか?という問いには約半数の方が自宅に眠っているJEWELRYをリフォームしたいと思っていました。

次は、リフォームについてです。

リフォームしたいと思っていても、なかなかできずにいる方が多いのが現状です。

そこで今回は、実際に私の大切なジュエリーをクリーニングサービス「Capsule(カプセル)」にリフォームしてもらったのでその内容や、実際に工場に行った様子をご紹介します!

PARK FIELD INC.
MOVE THE WORLD WITHA SMILE
〜笑顔で界を動かす〜

「Capsule」は美しさを取り戻す魔法のサービスを提供するブランドです。

古き良き時代の輝きを、現代に蘇らせて、 特別な瞬間を共有するお手伝い致します。

INTRODUCTION

JEWELRY場の現状とたちの思い

現在のJEWELRY市場は、金相場の上昇の兼ねいもあり、新しいデザインでの開発が難しくなっていて、新しいJEWELRYを購入しにくい状況です。

そこで、JEWELRYを修理して新品の品物を付けているようなお気持ちになっていただきたい + JEWELRYでお客様の"キレイになる"をサポートをしたいと思い「JEWELRY修理」サービスをスタートしたそうです。

JEWELRY MARKET:1兆円
ジュエリー市場はコロナ後堅調に戻り、昨年はで売上の1兆円を達成しています。

潜在リペア個数:350万個
1人当たり購金金額と研需需要を計算すると年間新作で350万個も需要が発⽣しています。
これは常に⼤きな個数が潜在的にあり、過去研磨されていないものを含むと 1,000万個はくだらない状況です。

なぜ山梨なのか?

甲府市北部に位置する金峰山。

この山の一体で水晶が多く産出され、水晶研磨・加工の技法が伝えられたことが甲府の宝飾産業の始まりとされています。

それ以降、継承され進化し続けてきた宝石研磨・水晶美術彫刻・貴金属加工の伝統技術。

企画・デザインから原料の調達・研磨・彫刻・貴金属加工そして流通まで、ジュエリーを完成させる全ての工程がそろっている甲府市は、世界的にも珍しいジュエリー集積産地です。

いまもなお受け継がれている職人の技術と感性を甲府の街で感じてきました
!!!

PF LABO 工場見学

まずはJR新宿駅から甲州街道へ向かいます。

9.10番線が乗り場なので、新宿中央東口改札へと向かいました。

新宿から甲府までは「従来線特急券/座席指定券」で1時間28分で到着しました。料金は往復1万円もかかりません。

いざ、宝石のまち甲府へ!!!

Free wifiもあり快適に過ごせました。

そして甲府駅から工場へと向かいます。

工場に到着し、実際にジュエリークリーニングの様子を間近で見学させて頂きました!

今回担当して頂いたのは、「柳さん」です。

まず最初にbefore/afterをご覧ください!

before/after

before

after

ピカピカに輝いたジュエリーたちです!!!


before

after

こちらは、祖母の形見。


before

after

これは母から譲り受けた指輪です。

下の画像のように全て手作業で行っています!


before

after

ピカピカに輝いているのが一目で分かります!


before

after

チェーン部分もこの通りです!!!


ジュエリークリーニングには、いくつもの過程があります。

初めて見る道具で指輪を磨いていきます。

ジュエリーの工具を使って磨きます。

たくさんの種類に驚きました!!

細かい作業も全て手作業で、これは機械では行うのは難しいですね!

柳さんはこの道20年以上なのだそう!

慣れている手付きでした!

70°の洗浄機に入れます。
ダイヤの場合は、ぬるめのお湯だそう。

洗浄用の工具です。
先端にゴムをつけてハンドメイドだそう。

光らせるための工程を繰り返します。

とても輝いてきました!

水で洗います。

職人さんの技によって、新品のようになりました。

想像を超えるかなりの変化です!

しかし、ここからまた再び磨きます!

何度も何度も念入りにチェックします。

そして、完成しました!!!

お気に入りのジュエリーも新品のように生まれ変わって嬉しいです!

新しいジュエリーを購入するのも良いですが、、持っているものを⼤事に使いたいですね。

帰りは、ほうとうを食べて帰りました!
ピカピカの指輪を見るたびに気分も上がります♪

配送について

ジュエリーを送り、リペア完了後にお戻しとなります。

ジュエリーは、合金はNG、判断してからのお戻しとなります。
(送料はお客様負担です。)

工場で完成したものはこのようにラッピングされます。

一つづつ丁寧に梱包されていました。

到着まで約2,3週間ほどかかります。

料金

試しでやってみてほしいのですが、あまりの変わり具合に何個もやってみたくなりました!!

クーポンコード発行

https://www.instagram.com/ym_jewelry2023?igsh=c2pjNmtueG9paG8z

こちらのインスタに「ジュエリークリーニングの件」とDMを送ると、10%オフになります!!!!

最後に

いかがでしたでしょうか?

JEWELRYは、⻑く人に寄り添えるモノだからこそ色々な歴史があり、想いも込められています。

しかし、本来の輝きは変わりません!!

カタチを変えても大切にお手入れしてあげることで、いつでも本来の輝きを多待ち続けるのです。

キレイになるために頑張っているその一つに、自分のジュエリーを更に”キレイになる”に新しいカタチを検討してみてはいかがでしょうか?

↑これが

↓こう

祖母や母から譲り受けたモノかなので、これからも大切に使っていこうと思います!

before
after

サイズ直しも行っていて、変形していたので形を整えてもらいました!

気になっていたのでとても嬉しいです。

素敵な体験をありがとうございました!!!!

みなさまも、ぜひご検討を!!!^^

(PARKFIELDLabokofu-tourism,:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。


最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。