階段降りる時、膝は曲げてる?

人は、当たり前の動きはよっぽどの事がないと誰にも教わらない。

S-R TOUCHのセミナーで聞いて驚いた事に

母音を発音した時、舌の位置が変化するそうなんだけど、「い」と「え」で舌をより前方に移動させているのが人によって違うらしい。

何が正解か?と言うより、同じく音を出しているのに舌の位置が違うなんて面白いってこと。

こんな風に人は意外に日常の行為で誰にも教わって無いため、その動きが正しいのか?どうかわからない事がある。僕は子供の頃お尻を拭く時股の前から手を入れるのか?後ろからか?そしてどっち方向に拭くのか?悩んだ事がある。流石に親にも聞けなかった。

実際舌の位置は「い」「え」「あ」の順に舌が後ろに下がるそうだ。

実は階段を降りる際の脚の出し方も間違いが多い。大人になるほど脚を伸ばしたまま下ろす。

これに気がつかず、膝が痛いと悩んでたり、この降り方をしている人は今は痛くなくてもいずれ膝を痛めると言って良い。

じゃあどうしたら正しいのか?

実は下りる時、下ろす脚を一度曲げる!

最初は極端に!で良い!

この下り方実は子供の階段の下り方なんです。子供はそうやって下ります。もし、下りない子供がいたら要注意です!

膝が痛いと感じたら、治療を受けると共に日常動作も見直してみて下さい。

痛みの原因は、「当たり前の事が出来なくなっている事!」それを老化と言う!そうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?