見出し画像

2人目どうする?問題

おそらく自分が歳を取るか、2人目を産むまで終わらないこの葛藤。

2人目どうする問題

正直もともと子供は一人で十分だと思っていた。だけどすぐに、我が子の可愛さに虜になり、日に日に成長していく我が子を見て募る寂しさ…願わくばもう一度新生児から育てたいというはち切れんばかりの母性……

立ちはだかるのはただ一つ、年齢と体力。

私は今年31、旦那は今年39。
正直息子だけで手一杯で、ここにもう一人小さいヒトが加わるなんて考えただけでも疲れる……理屈ではなく、現実的に体力がやばい。寝不足も死活問題だ。

息子の育てやすさは分からない。私は息子しか育てた事がないので比べられないが、育てやすい!とは言えない。男の子なので元気だし、0歳の時からよく動き回る。おっぱい星人だし、成長時期によって嫌な事がコロコロ変わる。つまり「大変」だ。

理想は3〜4歳差。
2歳差なんてもう絶対考えられない。世間の2歳差キョウダイママさん達を心から尊敬する。
だがそうなると、うまく妊娠できたとて産むのは34〜35歳。高齢出産と言われるラインに乗る。

そりゃ昔より世間の出産年齢が上がっているのも分かる。でも体の機能まで上がっているわけではない。体力はもちろん。色んなリスクも考える。

もう既に一人いるんだからいいじゃないかとも思う。戯れる我が子達を見たい、兄妹を作りたいなんて親のエゴでしかないのだけど。二人目できた!なんて報告聞いたら、いいなぁとも思う。。

行きつけの美容室の担当(2児の父)が、会うたび私に「2人目作った方がいいっすよ〜」と言ってくる。人によってはだいぶナイーブな話題だけど良かったな!相手が私で!良かったと思え!!絶対思え!!

その美容師曰く、2人目を勧める理由としては

「自分が一人っ子なんで。大人になってからキョウダイ欲しかったって思いました。親が歳とってきたら病気とかいずれ死ぬとか色んな問題あるし、それを全部一人で考えていかなあかんっていうのが…キョウダイいたら協力できるじゃないですか?」

めちゃくちゃ真剣に考えてるじゃん……

確かになぁ…そう言われたらそうだよな……
子供に介護してほしいとは全く思わない。ただ、精神的に、親の死を経験した時分かち合える誰かがいた方がその子の為なのではと思った。その時息子が結婚して自分の家族を作っていたらいいけど、そんな事は分からない。

ちなみに旦那は2人目に消極的だ。「俺無理やわ2人育てるの」とよく言う。

育児にめちゃくちゃ参加しているからこそ、子育ての大変さを分かっている。

でも彼も、2人目は無し!と言い切れない部分がある。実際「2人目も男の子がええわー」なんてたまに言ってるので……

当事者の親がこんなに悩んでいるので、赤の他人がそう易々と「2人目は?」なんて聞いてくる事自体ストレスである。

ちなみに私が1番耳を疑った言葉は

「1人っ子って頭おかしい奴多いやん」


……その人とは現在フェードアウトしている途中だ。
キョウダイがいようがいまいが、こんな事を言う人間には育てまいと改めて誓った。
反面教師をありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?