見出し画像

第5回定期演奏会 /高の原音楽芸術協会

ども、実験と共作のレコラボです。

先日、コンサートレコーディングさせて頂いた
コンサート動画が本日まで公開されております。


コンサートのレコーディング、映像収録、
編集をレコラボにて担当
させて頂きました。

高の原音楽芸術協会様、
改めまして誠にありがとうございます。

画像1

奈良市北区会館市民文化ホールという、
立派なホールでコンサート収録させて頂きました。

画像2

会長の成瀬さんと打合せでお伺いする中で、
クラシックは本来レコーディング厳禁。
生演奏をその場で聴いてもらうことに最上級の価値があり、新鮮さが命であると。
そのため5/20〜30までの期間限定で公開に。

画像3

またお話をお伺いする中で、一発勝負の本番のためにストイックに演奏を磨くクラシックの精神は、今でいうTHE FIRST TAKEだと同じだ思い、副題に

"THE FIRST TAKE CLASSIC"

と提案させて頂きました。

リハーサルでは一番音が心地よく聴こえた
会場最後方でホールの鳴りを体感し、
本番はビデオ撮影のため最前席よりも前で
演奏者さんの緊張感を肌で感じました。

画像4

そのホールの鳴りと緊張感を、
本来ないあるべきマイクとカメラで
どう表現するか。

収録班で手探りで試行錯誤していたのは、
ある意味でウィルスと戦うというか、
今だからこその表現を模索しているようにも
思いました。

そして見えないお客さんに向けて演奏する
緊張感こそ最高のパフォーマンス。

画像5

リハーサル、本番を通じて体感した
ホールの響きと緊張感を忘れないうちにと、
その日中にミックスを仕上げました。

これまで通りお客さんを入れてコンサートが
出来ればそれに越したことはありませんが、
そうではない状況でクラシックの演奏を
画面越しにいかに体感して頂くか、
非常に勉強になりました。

レコラボではコンサートレコーディングや
出張でもレコーディングやってますので、
イベントごとで必要な場合に
ぜひお声がけください。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

【サブスクリンク】
コピー人間 EP / レコラボ




Club Music Activity / Hora
※作曲/レコーディングを担当



星の降る春 / フランソワ・マリコ
※作曲・レコーディングを担当




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?