見出し画像

ネコ型マーマレード食パンの挑戦

材料

  • 強力粉 195g

  • 薄力粉 25g

  • 粉末クリーム (コーヒー用) 10g

  • 塩 3g

  • マーマレードジャム 70g

  • ドライイースト 3g

  • ぬるま湯 105g

  • マーガリン 20g (生地用)

  • マーガリン 10g (型用)

手順

  1. マーガリンとジャムを除く材料をボウルに入れて混ぜ、こねる。

  2. ある程度まとまったらジャムを加えてさらにこねる。

  3. ジャムが生地に行きわたったら、マーガリンを練り込む。

  4. オーブンレンジの醗酵機能を使って、1次醗酵は35度で40分。

  5. 形を整え、10分のレスティング。

  6. 円筒形に成型し、ネコ型に入れて、2次醗酵は40度で30分。

  7. 180度で予熱したオーブンで30分焼く。

反省点と改善案

今回の試みは、残念ながら失敗に終わりました。生地はほとんど膨らまず、猫の形にならず、カマボコのような形になってしまいました。追加で10分焼成しましたが、問題は焼成時間ではなく、生地作りの段階にありました。

  • 生地の状態: 最初の練り上げで生地がべちゃべちゃでした。これは水分の量が多すぎたか、または混ぜ合わせる順序が影響している可能性があります。

  • 醗酵の問題: 1次醗酵でほとんど膨らまなかったことが大きな問題です。醗酵温度が低すぎるか、イーストの活動が不十分だった可能性があります。

    次回に向けては、以下の点を改善してみます。

  1. 水分量の調整: 生地がべちゃべちゃにならないよう、水を何回に分けて投入する。

  2. 混ぜ合わせる順序: ジャムを最初に入れて、あとから水を入れることで水分バランスをコントロールする。

  3. 醗酵条件の見直し: 醗酵温度を少し高めに設定し、イーストの活動を促進させる。

  4. ぬるま湯の温度の見直し:今回はぬるま湯にしては低すぎる温度だったので、少し高めにして使う。

    と言いつつ、型に付属していた通常の食パンのレシピが見つかったので、次回は通常の猫パンを作ってみる予定。

    ・全体を振り返っての感想
    前回はうまく焼けたんだけどなぁ。
    なぜ今回は失敗してしまったのか、正直よくわかりません。
    前回ほどマーマレードジャムの風味も出てないから、ジャムと生地との相性が悪かったのか。
    それとも、スキムミルクの代わりにコーヒー用の粉末ミルクを使ったのが良くなかったのか。
    1斤用のレシピをパン作りの本に従って、ベーカーズパーセントを考えながらネコ型用に計算した分量で作ったのが良くなかったのか。

    ひとつ言えることは、レシピ通りに作らないといけないってことでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?