【音楽】B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day5

書いていたと思っていたら、登校していなかった。

「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day5 」についての記事です。

5週間に及ぶ配信ライブが終わってしまった。

また、B'zのライブに行ける日はいつ来るのだろうか。

時間がたつとそんなさみしい気持ちもわいてくるが、やはりライブを見ているときは、楽しさで満ち溢れる。

Day5もシングル曲を中心に、最近のB'zが堪能できるライブであった。

また、予想記事で予想していた通り、新曲も聴くことが出来た。

曲名は「YES YES YES」

この曲は、歌詞から想像するにコロナ禍での心境にもかなり影響を受けて書かれた曲なんだろうなと思う。

なんといってもこのフレーズが印象に残る。

他人の幸せ喜べる人間になりなさい

また、今までのB'zの曲にはあまりなかったような曲という印象で、面白いなと思った。

いつものように発売は未定だが、リリースされるのかという点も気になるところである。できれば早くリリースしてもらえると嬉しいな。

そして、ライブで披露した曲の中で素晴らしかったのが「C'mon」だ。

この曲は東日本大震災後に作られた曲で、震災後最初アルバムの表題曲であり、のLIVE GYMのツアータイトル曲でもある。

2011年、厳しい現実を受け止めることも難しいような状況の中作られたこの曲は、とてもやさしい曲だ。

もう一度笑いあおう 愛しい人よ
かわいたこの心 満たして
手をとり かけぬけた思い出が
今も燃えているなら
僕らは負けないだろう さあ行きましょう C'mon

このサビのフレーズがとても心地よく優しい気持ちにさせる。ラストサビでは「僕らは負けないだろう」という強さを感じさせるし、「さあ行きましょう」という歌詞には優しさ、支えや頼りがいなど、多くの感情が表れている。

このコロナ禍は2011年の時とはまた違った困難ではあるが、同じ歌詞でまた違う勇気や希望を与えてくれた。

そして、最後にセットリストを載せて終わりにしようと思う。

1 GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
2 さよなら傷だらけの日々よ
MC
3 声明
4 HEAT
5 Classmate
MC
6 フキアレナサイ
7 世界はあなたの色になる
8 Still Alive
MC
9 マジェスティック
10 WOLF
MC
11 YES YES YES
12 RED
MC
13 有頂天
MC
14 C’mon
15 兵、走る

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?