見出し画像

超ネガティブな私が超ポジティブになれた方法②

前回ではどのようにして自分を客観視し褒めるかについてのノートを書きましたが今回は

どのようにして実施するのかについて

話していきたいと思います。

前回の記事から見ていただけると
わかりやすいと思います。

客観視するのは辛い時だけでいいです。

問題は自分がその状況におかれてどのように
感じているか知ることが大切なのです。

生活をしていたらいろんなことがおきますよね
当然辛いこともたくさんあるわけです。

その時に自分を見失ってしまうと
後々になってもんもんとなぜ失敗したのだろう
とか考えてしまったりしませんか?

その悶々と考える時間もまた自分が
少しずつ自信を無くしてしまうことに繋がるのです。

なので何か嫌なことが起きたらまず

1、自分を責める癖をやめる
2、自分を客観視する
【どのようにしてこうなっているか考える】
3、自分を褒める

この3つを習慣づけると自然と自分の自己肯定感が上がっていくと思います。

できない方は他の方面から攻めることもできます。

今から私が自己肯定感が上がることに繋がっているのではないか、
というお勧めの行動をご紹介していきます。

あくまで個人の見解です。
これらは参考にしていただけると嬉しいです。

1、人の目を気にしない

私も昔は人の目が気になっていましたが、
最近は何故か気にならないようになりました。

昔はこう思われているのではないかなど
考えている時もありましたがそれらを考えたところで

その人の感情は変えることができないですよね。

なのでどう思われているかを気にしないため
人の目を気にすることがなくなりました。

人の目を気にしないことで生まれるメリットは
沢山あります。

人は人、自分は自分という距離感を保つことができるのです。

その結果自分を見つめることができるようになりました。

これはお勧めの方法です。

2、ペットを飼う

ペットを飼っている人はストレスと不安が下がると言われています。

帰って可愛いペットが出迎えてくれるだけで
とても心が満たされます。

ちなみに私のアイコンのトイプードルはレオといいます

レオが寄ってきておかえりー!と
ひっついてくるだけで疲れが取れていく感じがあります。

ペットは自分の心の支えになるし
この子のために頑張ろうと思うことができます。

【ペットを飼うのはそれなりの覚悟がいります。
自分が育てられるかどうか慎重に考えてから迎えるのがお勧めです。】

3、周りの自信のある人とコミュニケーションをとる

私の彼氏はすごく自信があります。

その影響をとても受けていると思います。

その前までは自分の自信がないことなどを
人に指摘されたことなどありませんでしたが

彼は正直な人で、彼から見てみると私は自分の意見がないようにみえたみたいです。

自信のある彼から影響をされ
自分に自信が持てるようになって本当に
幸せになれました。

そういう自信のある人の意見を聞くと
初めは自分を否定されているような気にもなるかもしれませんが

その人はあなたのことをどうでもいいと思っているわけではありません。

むしろ自信をつけさせてくれる人だったりもするのです。

人のことをただ怒鳴りつける人ではなく
その人のために正直に自分の意見を言ってくる人を探してください。

その人はあなたに自信を失わせるためではなく
自信を持った時に褒めてくれる人かもしれません。

私は今、自信が前よりついたので彼氏に褒めてもらうことができています。

そういう人がいると自分のことを
見てくれている人がいるのだなと感じることができると思います。

【彼氏や友達など無理に作る必要はありません。
よければ私がその人になれるかもしれません。
よかったら気軽に絡んでくださいね♡】

以上の3つが私が今自信が持てるようになったと思う行動です。

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

この行動をすると幸せになる近道にもなると思います。

私が幸せを感じることなので
皆さんと同じではないかもしれませんが

参考にしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?