見出し画像

ライフログノートという名のなんでもノート。

ねぇねぇあのね。
今回は私のライフログノートの中身をパラパラと。

ライフログノートって言ってもいいのかなってくらい雑多に書いています。

以前書いたようにタスクや予定はトラベラーズノートに書いているのでその他の書き物、結構何でも書いています。

そして最近、筆が進むようになったなって感じます。

前までは書くのを躊躇うセンシティブやネガティブなことも書けてきて。
ノートの中でぐらいは背伸びせず素直なダメな自分も顔が出てくるようになったなって。

綴じ手帳からシステム手帳、色々な手帳やノートを使って試行錯誤してましたが
今はこの4月から使っている365デイズノートがすっごくしっくり来ています。

中身はもっとアップグレード、書き方とか書くことを改善したいなと思ったりはするけど、ノートを変えたいとは思わないです。
巷には色々と素敵なノートが溢れているけど、続けられる自信はなくて、、

いつか棚とかに色は違えど同じノートがズラーッて並ぶの想像したらウキウキしません?
それを叶えてくれそうなノート。




中身は基本黒一色です。
月初めのセットアップでちょっとラインマーカー使えど基本はボールペン一本。

月初めのセットアップはトラベラーズノートについてと同様、過去記事にて。

とにかく書くことを大事に、見栄えとかは二の次です。


日々の記録はちょっと前まで日記的に書いてたのですが、1日振り返って書くのにも話があちこち飛びそうで、ちゃんと文章組み立てるのが苦手だと感じて、箇条書きスタイルに戻りました。

別途良かったことは右側に書いて番号で記録。
いわゆる3 good thing。

日付は前までマスキングテープを使って書いてたのですがなくなったのでシンプルに。
来年からは日めくり付箋を使おうと思っているのでそれまで我慢。
日付の横には今日のタイトル的な。

あんまり難しく考えず箇条書きとはいえ書きたいだけ長々書く。書く気になれなかったら最低限。
そんな感じです。


日々の事以外も、調べ物やワーク的な内容も。
マンダラチャートを用いて自分会議なるものをしてみたら楽しかったのでそのこともいつか書きたいな。


1日遅れの更新となりすみませんでした。
でも更新できてよかった。

更新タイミング、日曜日としてるけど、家のこととかあるとちょっと厳しいかなぁと思ったり。
今育休中だし、平日更新もと考えつつ。
まぁ週1更新は変わらずやっていきたいとは思っています。出来てないときもありますが。。

読んでくださり、♡マークのスキを押してくださり、
フォローしてくださったり本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますっ。

更新出来たらTwitter…じゃなくて今はXですね。
にもポストしてるのでよかったらそちらも確認いただけると嬉しいです。
日常のつぶやきもさせてもらってます、仲良くしてもらえると嬉しいです。

https://twitter.com/mmikan125

ではまたっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?